意外によくできているフィリピンの法律
2011年1月18日

フィリピンの法律は、日本に比べれば、実はたいへん良くできている。

「外国人が土地を所有できない」

日本は中国資本に土地を買われて、大騒ぎしているが、フィリピンでは外国人はハナから土地は購入できない。
たまに、住宅地の土地などで、コンドミのような区分所有で売り出されている例もあるが、極めて稀。
国を守るという点では、この法律は当たり前

「士業に外国人は参入できない」

外国人が、医師、弁護士、建築士、などで営業することは一切認められていない。
理由はおそらく、
外国人にやらせる理由がない。
社会の根幹に関わる部分なので、外国人にはやらせない。
というものだろう
これも、いたって自然なことだ

「小売業に外国人は参入できない」

これも、理由は外国人にやらせる理由がない。
輸出入などは外国人の手助けがいるが、あとは自国民でやる。
という意志が強く表れている。

「入国管理が大変厳しい」

韓国系の語学学校の71%が無許可で、正式なビザを持たない韓国人生徒110人からパスポートを没収というニュース
フィリピンの無許可留学院、ほとんど韓国人が経営」
韓国との関係、経済的利益なんてお構いなし。
ダメな物はダメ。
私はこういう毅然とした対応は好き。

「自国通貨の持ち出し、外国への送金に厳しい」

無許可で持ち出せるフィリピンペソはたった1万ペソ。
銀行内で正式な手順でペソを円に両替し送金しようとすると、使途など詳細に提出する必要がある。
日本でも100万円以上の海外送金は、銀行が勝手に官庁に届けているらしいが、基本的にスルー。
外貨は超ウェルカムだけど、絶対外にはダサねぇぜ。。という意志。

「外貨を積む者には積極的に制限緩和」

PEZAやSRRVビザなど、「ダラーを積めば制限緩和」という方針が、非常に明確。
他にも、「自国民を一定数雇用すれば制限緩和」など。

こういう、自国の根幹部分はを守るんだ、という頑なな意志を、日本は見習うべき。

つまり、
「フィリピンに利益をもたらしているか」
「雇用に貢献しているか」
「根幹部分を揺るがしていないか」
この3点(おおげさにいえばフィリピンの国益になっているか)をくすぐれば、役所などとのトラブルは解決出来る見込みが高い。

土地はおろか、外国人に投票権を与えるなんて、ほんと、バッカじゃねぇかって、ここに住んでると思います。

意外によくできているフィリピンの法律 はコメントを受け付けていません。

Sorry, the comment form is closed at this time.

なんか今日は忙しかった。。
いまから2号の話書きます

Shusei {5867} 2011年1月19日 @ 21:25

本日のノルマ終わり。
しかし、貴殿の1号2号は偉い。です。
今週の日曜は英検試験日です。
おれトコに来ている小学2、4年の子供たちトライします。
でもね、今日の抜き打ちテストやったんだけど、だめ。ぜんぜんダメ。
おれのおせーかた悪いのか。
おれ、お母ちゃん達に、どう言い訳しよか、
悩み。
だよん。

さて、と。
左手のヒラをご覧頂きたい。
親指の掌・たなごころ・付け根のところ、ふくらみあるトコ、
ここに、縦横の筋があって四角が・□が、いっぱいあると、今年、一年ウハウハ、だそうです。
わたし、うはうは線ありました。
それもいっぱい。たくさん。
よぉし、待ってろよ。
MAXIM!!!!!!!!!!!!

ゴルゴ55 {5866} 2011年1月19日 @ 21:15

阿久根市 竹原派が市役所で集会…新市長を批判
毎日新聞 1月19日(水)1時9分配信

竹原派の市民、職員が市役所1階ロビーを半ば「占拠」。西平市長を批判する声があふれた。
 鹿児島県阿久根市の出直し市長選で落選した竹原信一前市長(51)の支持者ら約60人が18日夕、市役所で集会を開いた。竹原氏も出席し、1階のロビーを「占拠」して西平良将市長(37)を批判した。今後、毎日開く予定という。
 集会は「副市長」を17日に解任された仙波敏郎氏が呼びかけ、竹原派市議や竹原氏が採用した市幹部も出席した。仙波氏は「対話などまったくない」と新市政を批判。竹原氏は報道陣に「西平氏は公約を実現できない普通の市長」と語った。

 集会について西平市長は「意見交換会があるとは聞いていたが、集会とは想像していなかった」と語った。

 一方、西平市長は18日付で、竹原前市長が職員に採用した元群馬県警警部補、大河原宗平・総務課長兼選挙管理委員会事務局長(57)を市民環境課参事に異動した。後任には元総務課長の尾上英二・参事(58)を復帰させた。また職員給与の張り紙をはがして竹原前市長から懲戒免職処分を受け、昨年8月に復職した男性職員(46)を副市長付主幹から総務課主幹(課長補佐級)へ異動した。【福岡静哉、河津啓介、馬場茂】
>>>>>
ほらね。
こうなっちゃうんだよ。
こうゆうふうに。
竹原前市長が参加したというのは、チトいただけないけど。ね。
でも、こんなことしながら、していきながら、住民自治・地方自治がしっかりするという方向に動いていくのは、間違いない。
じっくり話し合って、互いに理解・納得し合う。と、ゆうことが大事。
です。
その基本線だけは守る。
いや、守ってほしい。
お願いだから。

ゴルゴ55 {5865} 2011年1月19日 @ 11:48

座布団 30枚くらいと取って行っておくれよ 山田君!!

およよ、
やっぱ、そうなっちゃいましたか。
やっぱ、そうなっちゃいますよねぇ~。
あっしね、
あすこで、
バクラのねぇーさんたちとは、すんごい気が合うんだ。
むこうもその気みたいになっちゃって
こっちもその気みたいになっちゃう。
一晩中バカ話出来る。
んで、けっこう美人なんだよね。
俺の目には。
だから、ときどき他人様から「おまい、ひどい勘違いしてねぇか?」と言われたりします。
でも、
あっしは大まじめ。
んで、ところで、チョコねーさん。
もしかしてバクラだったりしないよね?
今の今まで、騙されていたなんて、おれ、絶対やだよう。
もう、だまされるのはこりごりだ。
どうかバクラではありませんように。
お願いだから。

ゴルゴ55 {5864} 2011年1月19日 @ 10:09

11419コメント

何言ってんだか!!
ここでヨイショしても、何も出てこない!!たら。
逆に座布団 30枚くらいと取って行っておくれよ 山田君!!

というか、またどこかのうちの夫婦喧嘩が始まったか・・・。
なんなんの。このマンション。
半年に1回くらい すごい夫婦ケンカの声がするんですぅ。。。
夜中に起こされたこともしばし。
と余計な話でした。

マーブルチョコ {5863} 2011年1月18日 @ 23:32

11414
だから、僕に預けなさい。
3倍にしときますから。BBPBBPでしたっけ。
11426
フィリピンでは財布すら持ち歩かない。
ぽけっつに直。
>>>>>
以上、
Shusei投資銀行が一番ヤバイ。
となる。
これ豆
じゃなくて
マジ。だな。
たぶん。

んで
再度、
あたしが
あんなんバクラだのバカラだの知ったのは、みんな、
みぃぃ~んな、お主のせいだからなぁ~。
ほんと、バクラとも知らずに、
なんて俺はバカだったんだろう。
声が太いのも、
のど仏があるのも、
両の肩が幅広なのも、
ぜんぜん
まったく
気が付かなかったんだから~。

んでも、
そんなんしているから、
負けるんだな。きっと。

ゴルゴ55 {5862} 2011年1月18日 @ 18:41

フィリピンでは財布すら持ち歩かない。
ぽけっつに直。
これも豆。

Shusei {5861} 2011年1月18日 @ 17:24

あと僕ぐらい顔の面積が大きいと、顔システムも使えるよ
あーおまえか。うざいから行け。
みたいな。
これも豆。

Shusei {5860} 2011年1月18日 @ 17:23

法律も意外によくできているかもしんないけど、
あと、さいんシステムもいいね。

いつだったか、あのPagoolでしたか、えあぽーとcasino、車のキーの引換証なくても、なくしても、さいん一発で当の本人と証明出来る。
キー、受け取れたもんね。
あれ、いいよね。

こめらん間違えた。再度。

ゴルゴ55 {5859} 2011年1月18日 @ 15:54

あと、クレジットは見える場所、つまり、カードの決済処理が見える場所でしか使いません。
スキミング対策ですね。
もちの論、へんな場所でなんか一切使いません。
旅行者にあっては、クレジットに限る。
あと、たくさんのお札、ポケットから出してはなりませぬ。
当たり前だけど。
出す時は、20、50、100があっても10まいまで。
これ豆知識?

ゴルゴ55 {5858} 2011年1月18日 @ 15:46

はい、クレジット使用、同感です。
どの国でも、日本人と分かるや否や、スリどもが寄って来ます。
ホールドアップでも抵抗する必要がない。
クレジットなら。
みんな、もってけぇ~と、なる。
スペインでは、30位の男に、茶店の中、自分のテーブルの反対がわ目と鼻の先のバッグを持って行こうとされた。
足でその手を蹴飛ばしてやりましたけどね。
地下鉄では、5人位の若いスリ集団に取り囲まれた。
その「手口」は長いから割愛。
でも、無傷。
日本のコテコテ小泣きじじぃ、負けません。
あんな奴らに。
負けたのは、あすこだけ、だよん。
て、話、そこで終わるんかい。
とほほ。

ゴルゴ55 {5857} 2011年1月18日 @ 15:42

ぼく高額商品を全く買わないので、全然クレジットいらないです。
ATMもカードも、トラブル時がめんどくさいんですよ、スキミングとか、盗難とか、機械から出てこないとか、身に覚えのない買い物とか。
逆に会社の備品は小切手だからクレジット出る幕ほとんどないです

Shusei {5856} 2011年1月18日 @ 15:41

スタバでクレジット使う奴がいると、とてもむかつきます。
が、結構みんな小額でもクレジット使ってます。

でもこの国でクレジットなしでは高額商品買えません。
現金危なくてみんな持ち歩いてないでしょう。
クレジットは必需品だと思いますが。

IT {5855} 2011年1月18日 @ 15:32

フィリピンでクレジットカードを使ったことがないです・・まー度は一度こっちで作ったことがあるけど金庫にしまったまま。ATMも使ったことない。

Shusei {5854} 2011年1月18日 @ 15:19

うーん、だってどう考えても普通は余るでしょ、1万ペソくらい。旅先では少し余分目に両替しませんか?

まあ今はクレジットが発達してるからそんなに両替しなくていいけど、旅先で現金ないと不安になると思うんだけどなー。

クレジットで思い出したけど、フィリピンのクレジットって海外で使うと必ずブロックかかって確認の電話かかってきます。
安心だと思うほうがいいのか、いちいち面倒くさいと思うのか、僕は後者のほうで店に人になんか偽造カード使ってんじゃないかと思われて嫌な気がします。

IT {5853} 2011年1月18日 @ 15:15

覚えてます、それはすごい危ない橋だったですよ。
1万ペソ上限は、「全部使っていってください」っていうことだけで、あんまり悪意はないんじゃない?
実際もってかえっても、フィリピンでまた使うしかないんだけどね
だから、僕に預けなさい。
3倍にしときますから。BBPBBPでしたっけ。

Shusei {5852} 2011年1月18日 @ 14:55

11407
ごるごさんの体験によれば、その場の銀行で逆両替すればよいらしい。
>>>
実際は、してきたフリだけ。
していません。
そう、書いてあったでしょ?
書かなかったっけ。
へへ。
そう、
日本の小泣きじじぃは、世界より腹黒い。んです。
でも、そのペソは、もうありません。
泣。
涙も出ない。

ゴルゴ55 {5851} 2011年1月18日 @ 14:53

11408
どのみち、もどってこない。
また、IMFから追加要求されるだけ。
なにせ、こちとら、輪転機持ってるんだから。
ケチなこと言わない。
バンバン刷ってやる。
おおばんぶるまい。
¥が、世界に出回るだけ、「良し」と。
そう考えてます。

日銀法で国債買い入れダメ。と。
でも、こんなん言っていられない。
事実、結構な額、日本国債買い込んでいます。ね。
日銀決算報告書見ればわかります。
あの怪しい決算書。でも。
その禁断の
パンドラの箱、
開けざるを得ません。
アメリカなんて、とうに。
あんなひでぇ国ありません。
麻薬に浸かる。
麻薬を打っている。に等しい。
です。
終わりが、すぐそこ。
はい、
資本主義の限界がそこに、すぐそこに来ちゃっているんです。
どうしましょ?

ゴルゴ55 {5850} 2011年1月18日 @ 14:48

アイスランドに直接支援はしてないみたいです
麻生政権の時に全てIMFを通じて、21億ドル支援。
以前、韓国に直接支援して逆恨みされたので、直接支援はもうしねーぜ、と太郎が決めた。らしい。

Shusei {5849} 2011年1月18日 @ 14:48

だめだめ、日本人はややこしいことに巻き込まれたらまずいとおとなしく言う事聞きますから。
韓国人だとキチガイみたいに騒いで怒鳴り散らすから、職員もそんなことしないでしょう。
まさに国際外交の縮図みてるみたいです。

IT {5848} 2011年1月18日 @ 14:42

ペソの持ち出し制限があんな小額だという合理的な理由が分かんないんだよねー。

はい、
街金の両替商にお小遣いをあげるためです。
何としても、持ち込んだ外貨は一旦ペソに。
んで、
帰るときは、何としてもペソを外貨に。
そうとしか、思えません。

あたしゃ、20まんえん替えたですよ。
町中街金で。このじゃぬありぃ。旅行社代理店の現地スタッフにたくしー乗っかって。
したら、
ひでぇ目にあった。
なんとあすこ、あすこの中にある両替商より、いちまんえんにつき、150ぺそもれーとわるいでやんの。
あたーきた。だよん。
次回からはぜってぇーあすこでする。んだ。
たくぅ。

ゴルゴ55 {5847} 2011年1月18日 @ 14:40

アイルランドではなくアイスランドかな?
麻生政権のときは特定の国との2国間援助は全て拒否。
アイスランドに支援したのは民主政権みたいです
IMFなら戻ってくるけど、アイスランドのはへたすりゃ戻ってこなかった可能性はないのでしょうか

Shusei {5846} 2011年1月18日 @ 14:37

ごるごさんの体験によれば、その場の銀行で逆両替すればよいらしい。
かなりレートは悪いそうだが。
空港職員もそれをしっていて、相手の顔色を見て、「あ、こいつ、両替できるのしらねえな」ということを悟り、取っちゃったんでしょう。
切り返しがきかないと、この国はきつい。
世界は腹黒いと言うことを、体験できてよかったじゃないすか(笑

Shusei {5845} 2011年1月18日 @ 14:32

11404
これ読むと、使い道のない紙っきれ米国債を移動しただけ、なので、IMF拠出は良い判断だった

そうとも、言えます。ね。
但し、他面もあります。
アイルランドでしたかね。
5000億円資金援助しましたね。
つい最近。直接且つ円建てです。確か。
IMFを通じて、ではありません。
なぜか。
はい、為替です。
その援助5000億円はすぐに為替に流れます。
円安効果を生みます。
一方、IMFを通じて、となると、ドル安です。

中国、
ポルトガルに直接資金援助の用意があると表明していましたね。
あれ、世界戦略の一環だと。
思います。
世界世論も、やはり中国共産党は恐いんです。ね。
そして、直接は、やっぱ効果あるんです。

IMFとか言われているけど、あれアメリカみてぇなモンです。NYにあるんでしょ?
つまり、アメリカの都合の良いように使われかねないという側面排除出来ない。のでは、ないか。とね。

ゴルゴ55 {5844} 2011年1月18日 @ 14:31

ペソの持ち出し制限があんな小額だという合理的な理由が分かんないんだよねー。

知ってる人が空港で没収(もちろん個人的に)されたそうです。
もちろん何も分からない抵抗しない、おとなしー日本人です。

それ聞いて絶対空港職員のための法律だって思ってます。

IT {5843} 2011年1月18日 @ 14:28

ちなみに批判されていた、IMF拠出について。このような見解だそうです。
http://www6.atwiki.jp/floppy/pages/103.html
****
Q.でも、外貨準備資金は日本の血税でしょ? 安易に外国に金をバラ撒いてしまって、返ってくる保障はあるの?
A.はい。お金は一時的にIMFに預けられますが、このお金はIMFが保証人となって責任を持って取り立てを行い、将来必ず戻ってきます。それに、外貨準備資金といっても、IMFに提供されるのは過去に日本が米国から買い取った使い道のないドルです。日本は痛くありません。
Q.IMF以外で、世界の危機を救済する方法はあるの?
A.ありません。すでにペナルティをひとつもらっている韓国は今回のIMF支援対象から除外されています。
 また、日本は韓国と「今後、IMF以外の方法で個別に救済措置を取らない」と二国間協定を結び、救済手段を強制的に断ち切りました。
Q.じゃあ、今回の麻生首相の決断は日本の国益を害さない?
A.はい。それどころかリスクを背負わずに堅実な見返り(利息)を求め、ついでに 国際外交の場面でイニシアティブを発揮することになります。
 しかも、いまのところ期が熟すのを待って、かなり出し渋っているようです。
Q.でも、いくらなんでも日本だけでは、金銭上の負担が大きすぎるんじゃない?
A.麻生首相は、G7議長国として中国や中東諸国にもIMF共同出資を呼びかけていくつもりのようです。
****
これ読むと、使い道のない紙っきれ米国債を移動しただけ、なので、IMF拠出は良い判断だった?

Shusei {5842} 2011年1月18日 @ 14:18

いやいや、損してない、損してない
2ちゃんねるって、こんなのあふれててすげえ勉強になる。

Shusei {5841} 2011年1月18日 @ 14:14

武器輸出3原則の見直し はいいとおもったけど、すぐひっこめちゃったかなんかで、どうなったんだろう。
本人曰く、歴史が評価してくれるそうですから、5年くらいたったら「菅総理の功績!」っていうのがはやるのではないかと思います。

Shusei {5840} 2011年1月18日 @ 14:13

1万ペソ、少なすぎです
買い物で不良品があっても絶対に現金はかえさねーぜ、っていうのに似てる。
ちょっとガメつい。
ま、フィリピンペソを持ち出したところで、結局フィリピンで使うしかないんだけどね。

Shusei {5839} 2011年1月18日 @ 14:11

誰のコメントかと、必死こいて読んで、本文よりこっちのがおもしれぇやとおもってたら、
なんと、お主だった。
なんか、損した気分。



それに引き替え、菅さんの通した法律、微々たるもの。です。
たぶん、歴代最低に近いんじゃないの。
いや、
あの宇野がいるか?
あと羽田も。
さいきん、ボケちゃってるね。羽田さん。

ゴルゴ55 {5838} 2011年1月18日 @ 14:06

なんで持ち出したった1万ペソまでなんでしょうか?
いくら納得する理由があろうとも1万ペソって少なすぎますよね?
空港で職員が小遣い稼ぎするためなんでしょうか?

IT {5837} 2011年1月18日 @ 14:04

人気のない麻生氏と安倍氏に関して、2ちゃんねるで、またこんなん出てた。
麻生氏も安倍氏も通した法案はけっこうすごい。特に安倍。
法案は首相独自の力ではないだろうから、結局、官僚を使うのがうまかったのか
であれば結局は、人物がいかに大事かってこと
僕が官僚なら、太郎ちゃんみたいなひとにおだてられて働いちゃう。

*******
だからといって極悪非道な麻生元首相の失政の数々を許すわけにはいかない!!!!!!!!!!!!!!

・漢字の読み間違い
・カップラーメン
・ホッケの煮付け
・ボールペンのキャップ
・バー通い
・給付金はさもしい
・母親の命日に墓参りをして人気取り
・娘の誕生日にステーキをご馳走する
・口が曲がっている
・世襲議員
*******
だからといって鳩山元首相の功績の数々を忘れるわけにはいかない!!!!!!!!!!!!!!
 GDP下落率………………歴代総理中第1位
 自殺者数  ………………歴代総理中第1位
 失業率増加………………歴代総理中第1位
 倒産件数 …………………歴代総理中第1位
 自己破産者数………………歴代総理中第1位
 生活保護申請者数…………歴代総理中第1位
 税収減  ……………………歴代総理中第1位
 赤字国債増加率……………歴代総理中第1位
 国債格下げ ………………歴代総理中第1位
 不良債権増 ………………歴代総理中第1位
*******
だからといって極悪非道な安倍元首相の失政の数々を許すわけにはいかない!!!!!!!!!!!!!!
・国民投票法成立
・米軍再編特借法成立
・社会保険庁改革関連法成立
・公務員制度改革関連法成立
・海洋基本法成立
・テロ特借法延長
・教育基本法改正
・防衛庁の省昇格
・北朝鮮核実験に対する制裁決議を通した。
・多方面外交(特に欧州と中東・南アジア)
・日本版NSCを提唱
*******
マスコミが絶対報道しない麻生太郎の功績
・予算案で地域医師確保支援。介護職員報酬アップ。介護施設整備等で1・9兆円
・日中遺棄化学兵器処理問題終結させ中国に60兆円を払うのを止めさせた
・IMFにおける日本の地位向上
・日印安保共同宣言に署名(日米印の連携強化)
・尖閣諸島に安保条約適用
・日韓首脳会談での「慰安婦謝罪要求放棄誓約」
・日中遺棄化学兵器処理問題終結(60兆円を死守)
・朝鮮総連傘下団体の多数摘発
・公務員OBの渡り禁止
・大陸棚拡張を国連に申請(海底資源権益)
・公益法人から1076億円を国庫に返納
・省庁の娯楽費廃止(557億円削減)
・障害福祉サービスへの報酬平均5.1%引き上げ
******
リーマンショックの中、ほんとにこんなにやったのか??

Shusei {5836} 2011年1月18日 @ 13:42
  • RSS | コメントRSS