FBで求人
2017年3月31日

私のところはそんなにハイスペックな人材を求めていないので、いままでJob’s Streetで1ヶ月1ポジション5,000ペソくらいの求人広告を出していた。

しかし、だんだん出てくるレジュメも減ってきて、最近では

20人のレジュメが集まる

5人が実際に面接に来る

そっから3人選ぶ

みたいなノリだった。

さらにJob’s Streetの料金体系が変わったのか、費用は高くなり、レジュメはさらに集まらなくなった。

そこでFacebook広告。

有料広告アカウントを申し込んだときは、なぜかFBに拒否られたりしたが、もう一度アピールしたら、すんなりOK。
(支払いの承認作業をしているのは、どっかのアジア人なので、英語で書くと通るっぽい。)

さすが、全国民がFBをやっているという特殊なお国柄だけあって、反応だけはすごい。

広告初日から、チャットで話しかけてくるやつ、いいねを押すやつ、シェアするやつ。

一番最初の書き込みは、広告が承認された直後の、
「給料いくら?」
だった。

時代は変わったもんだ。

とても自分で相手をするのは無理だと知り、2日目から、事務の社員とFBが好きそうな社員に相手をさせることにした。

反応が多いといっても、かなり遠隔地の子だったり、副業として興味があるだけだったり、採用の対象になるのはどれくらいあるかというのは微妙。

社員が自分で自分の会社の社員なんかを貼って宣伝して、そこに志願者が話しかけてきて、それに社員がリアルタイムで返事をする。

ああ、そうそうフィリピンってそういう感じだよな~。

と思い出した1日であった。


コメント (25)

Sorry, the comment form is closed at this time.

中国相手は
ヤだわなー

たけぞー {102135} 2017年4月2日 @ 08:24

図面もプログラムも
資料を作るやつと
打ち込むやつは
完璧にわけたほうが断然早い。
日本人は味噌もクソも一人にやらせて酷使する。
結果として効率が悪い。
だって俺が資料を作ってフィリピン人に書かせると3倍早いもん

shusei {102134} 2017年4月2日 @ 02:38

日本は会社を引っ越すったって
バランガイクリアランスだ
ビジネスパーミットだ
過去3年分の納税申告書の原本出せとか
そういうの無いんだろ?
電話引くにもビジネスパーミットだせとか
無いんだろ?
間仕切りつくんのに、確認申請とか竣工検査いらないんだろ?
カタログを指差せば、コピー機だろうがPCだろうが
すぐ届く
天国みたいな国だな
本当にそんな国があるのか???

shusei {102133} 2017年4月2日 @ 02:35

勤続10年で1週間の日本旅行プレゼント
大卒者は勤続6年くらいで技術者ビザの資格要件をみたすから
6年間は給料低くてもそんなに辞めないという。
6年がんばったCADオペより早く書く日本人はいない。
できた

shusei {102132} 2017年4月2日 @ 02:31

ちなみに
Offshore CAD
の日本法人は
Onshore CADな
いつおう
でうちの社員が
「おれ来月からオンだわー だりー」
「あと1週間でオフだわ」
とか会話するの。

shusei {102131} 2017年4月2日 @ 02:28

Offshore CAD & Managementは
Offshore CADと
Offshore Management
の2つに分離だな。売りにくいから

shusei {102130} 2017年4月2日 @ 02:26

おらひとりじゃさすがにマネジメントできんな
会計は儲かんねーからやめだ
客の数が今の3倍になってもいくらにもなんねー

shusei {102129} 2017年4月2日 @ 02:25

家でカスタマイズしたプログラムで高速作図を覚えさせて、そのままそのプログラム持参で派遣
客先の仕様によってカスタマイズしたプログラムを持たせる。
プログラムも売ったれ

shusei {102128} 2017年4月2日 @ 02:24

日本人をフィリピンに呼んで3ヶ月CADの研修
日本に戻して企業に派遣
これもいいな
研修と派遣で両方取れる

shusei {102127} 2017年4月2日 @ 02:23

資本金2000万円で人材派遣、図面作製会社設立
フィリピン人を企業内転勤と技術者資格の2種類で招聘
企業内転勤で来たやつには図面請負対応
技術者資格で来日したやつは二人セットで企業に派遣
できた

shusei {102126} 2017年4月2日 @ 02:21

暗号解読不能

たけぞー {102124} 2017年4月1日 @ 11:47

ベイウォーク
USO800番
ブロック



よろしく

おいちゃん {102123} 2017年4月1日 @ 11:05

東京東京進出して
ジャパゆき雇うのね

たけぞー {102122} 2017年4月1日 @ 10:24

オラもさそってくれー

たけぞー {102121} 2017年4月1日 @ 10:24

おいちゃん
明日日曜日、晩飯いこう
ホテルどこですか
6時にひろいに行きます
とうちゃんは家族に放置された

shusei {102120} 2017年4月1日 @ 10:12

東京進出きめた
おらもうこんなとこで
じっとしてるの
やってらんねー

shusei {102119} 2017年4月1日 @ 10:05

お問い合わせは
政府フリーダイヤルまで

おいちゃん {102118} 2017年4月1日 @ 09:51

印度トイレなし滲出に5点

たけぞー {102117} 2017年4月1日 @ 08:50

スパイ様
そのあたりもう少し くやしく

shusei {102116} 2017年4月1日 @ 06:53

2020以降の
動向まで想定済みなら
今、動くのは
良いタイミングじゃな

おいちゃん {102115} 2017年4月1日 @ 05:55

某CAD屋
東京進出か?

shusei {102114} 2017年4月1日 @ 05:00

超久しぶりに人と会った
某CAD屋の話題も出た
おもいっきし
宣伝しといた

たけぞー {102113} 2017年4月1日 @ 02:26

うがぁぁぁ

たけぞー {102112} 2017年4月1日 @ 01:35

うげぇぇぇ

shusei {102111} 2017年4月1日 @ 01:29

久しぶりの読んで有意義な投稿です

やまけん {102110} 2017年3月31日 @ 22:41
  • RSS | コメントRSS