会計奮闘記
2017年4月5日

毎年、4月15日は4月15日に来るが、始めて少しの余裕をもって4月15日を迎えることができた。

よせばいいのに、経理の仕事なんて始めてしまい、かなり苦労をした。

2012年ごろ
・何も知らずに経理代行の仕事を受け始める。お客さんに迷惑もかけた
・自分で自分の会社のデータを2年分入力してみた。
 簡単な仕事だと勘違いした。このときに作った科目名は恥ずかしくて見せられない。

その後、経理経験者を入れながら、見よう見まねで仕事を続ける。
使っていた会計士は、外部の会計士ババァ(以下ババァ)
このババァが、今思えばとんでもなかった。

・全てにおいて、なぜその数字にしたのか、全くフィードバックが無い。
・資料を自宅に持って帰り、3年くらい返してくれない。
・締め切りの日の朝に持ってくるので、バタバタ。チェックしようにもできない。
 こいつのせいで、セブに日帰りで社員に届けに行かせたこともある。
・しかも持ってきたものが、ページが抜けていたり。
・決算後の修正仕分けなど、もちろん教えてくれない。
・「私が出してくる」と言って持って行った決算書を実は出していなかったりした。
 2年分出していないことが5年たってから発覚した。
・VAT、ZERO Rated、VAT Exemptedの解釈などめちゃくちゃ

中でも

・締め切りに間に合わないこと
・決算書の根拠が全く不明なこと

2014年ごろ、この2点に、どうにもこうにも我慢できなくなった。
誰にも頼れない、自分でやるしかないと、USCPA取得を決意。
その間、経理の仕事は、ほぼ任せきり。

2016年 USCPAに合格し、2017年にライセンスも到着
2017年 13社分の決算書と税務申告書を自分で全部やってみた
決算書と税務申告書の仕組みは、とてもよく理解できた。

で、ババァに「いつもの監査人のサインを取ってこい」と頼んだが、毎月の支払いを止めていたせいか、ノラリクラリの返事。
だがしかし、そんなことは想定内、監査人を探す。

そして、みつけた会計士がすばらしかった。

直前にもかかわらず、引き受けてくれた。
かなりの短期間で、監査をしながらの決算書作成だったので、ずっと働きづめだったに違いない。(私が作った決算書は、彼女が全部、いちから作り直した)
そして、宣言した日付より前に、きちんと耳をそろえてもってきた。
それが冒頭の写真。

すごいフィリピン人もいるもんだ。

大手の監査法人もそうだが、監査を引き受けるフィリピン人には、優秀なのが多い。

で、私自身は決算書作成なんて2度と自分でやらないことに決めた。
どんなにがんばっても専門でやってるやつにはかなわない。
おれには無理。

お年玉進呈(1)お年玉没収(1)

コメント (36)

 
 

あ、名言だな
ツイッターで発表しよう

おにぎり(0)おきざり(0)
shusei {102254} 2017年4月7日 @ 15:06

ちがうんだよ
そうでもしないと社員を引き留められないので、小さい会社ほど遠くへ行くの法則。
うちもそう。

おにぎり(0)おきざり(0)
shusei {102253} 2017年4月7日 @ 15:06

>アウティングでボラカイ
さすが儲かってるとこは違うな

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102252} 2017年4月7日 @ 14:17

うちなんかバタンガスまで公共のバスで行くか、
車借りるかで協議してるのに。。

おにぎり(0)おきざり(0)
やまけん {102251} 2017年4月7日 @ 14:01

やまけん
誰やねんww
なんでそこまで知ってる

おにぎり(0)おきざり(0)
shusei {102250} 2017年4月7日 @ 13:51

会社のアウティングでボラカイとか行けるところからは
家賃値上げしたほうがいいいよ

おにぎり(0)おきざり(0)
やまけん {102249} 2017年4月7日 @ 13:41

http://www.oricon.co.jp/article/162818/
RIP

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102248} 2017年4月7日 @ 12:14

遅延と電車の修理代をとられるんけ?
死にたい気分だろうな

おにぎり(0)おきざり(0)
shusei {102247} 2017年4月7日 @ 11:15

https://matome.naver.jp/odai/2149147195242108201
さぶとん2枚没収

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102246} 2017年4月7日 @ 10:44

http://www.nikkansports.com/general/news/1803778.html
さぶとん3枚進呈

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102245} 2017年4月7日 @ 10:42

頭部搭乗線

おにぎり(0)おきざり(0)
問答無用 {102244} 2017年4月7日 @ 07:32

はいっ!

おにぎり(0)おきざり(0)
天地無用 {102243} 2017年4月6日 @ 20:01

みんな、信念を持ってやってるかな?

おにぎり(0)おきざり(0)
問答無用 {102242} 2017年4月6日 @ 19:07

https://abematimes.com/posts/2224499
なもんフツーだっての

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102241} 2017年4月6日 @ 16:31

http://news.livedoor.com/article/detail/12897102/
>愛人のいない人はいるのか?
なもんいねーよ

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102240} 2017年4月6日 @ 16:25

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000015102.html
とーちゃんも英会話留学どーよ?

おにぎり(1)おきざり(0)
たけぞー {102239} 2017年4月6日 @ 16:23

少なくとも
名目を正しくしたら?
知的障害寄付金とか
発達障害手当てとか

おにぎり(1)おきざり(0)
たけぞー {102238} 2017年4月6日 @ 16:19

あらゆるところにある
エクスプレスフィーP500也
みたいな公的ぼったくり料金なんて
全廃しろコラ!w

おにぎり(1)おきざり(0)
たけぞー {102237} 2017年4月6日 @ 16:11

“Without a separate substantive law as legal basis, the collected fees from the express lane charges should now be deposited as income to the General Fund,” the President said then.
笑えますw

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102236} 2017年4月6日 @ 16:05

Be 4-5 hours early at NAIA due to immigration woes
http://www.rappler.com/nation/166060-philippine-airlines-advisory-passengers-naia-immigration-woes

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102235} 2017年4月6日 @ 16:04

>フィリピンの国は源泉とVATが、消えちゃう
だからNAIAの入管の給料も消えちゃった?

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102234} 2017年4月6日 @ 16:01

LCCが返金不可で売ったチケットが一部キャンセルされることを当てにしているようなもん?

おにぎり(0)おきざり(0)
やまけん {102233} 2017年4月6日 @ 15:54

ほとんどの会社では、経営者がしらないうちにTax Creditなんて消えてますよ。
だって誰もパーマネントファイルなんて保持していないもん。
記録が無いから書かなかった。俺のせいじゃない、で終わりですから。
だからフィリピンの国は源泉とVATが、消えちゃうことで成り立っているんです。

おにぎり(0)おきざり(0)
shusei {102232} 2017年4月6日 @ 15:40

でも
過去に払ったTax Creditがいつの間にか消滅するとか、そういうのは頭にきます。
ゼニに直結しますから

おにぎり(0)おきざり(0)
shusei {102231} 2017年4月6日 @ 15:37

監査なんてサインがありゃいいんです
中身なんてどうでもいい
上場しているわけでもなし
ということを言うと、倫理規定違反なので言ってはいけません。

おにぎり(0)おきざり(0)
shusei {102230} 2017年4月6日 @ 15:35

よくわかりませんが、
監査のK社の担当はいつも仕事が遅くていけてないです。
他にしたいけど、他も似たり寄ったりのような気もして困ってます

おにぎり(0)おきざり(0)
やまけん {102229} 2017年4月6日 @ 15:14

ウラシマンになっちまったなー
4949

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102228} 2017年4月6日 @ 10:15

新宿百年ライスカレー
なにかと思ったら

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102227} 2017年4月6日 @ 10:12

MRTのブエンディア駅とか
LRTのカティプナン駅とか
駅が洞窟の中にあるよな

おにぎり(1)おきざり(0)
たけぞー {102226} 2017年4月6日 @ 09:41

昨日の地震で
崩れたんぢゃね?w

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102225} 2017年4月6日 @ 00:18

青の洞門があったのか?

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102224} 2017年4月6日 @ 00:17

こないだ、バタンガスの方で、初めてフィリピンでトンネルというものを見たよ。
山をくりぬいたやつな。
みたことねぇだろ

おにぎり(0)おきざり(0)
shusei {102223} 2017年4月5日 @ 22:59

山手線が乗り入れるのか?w

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102222} 2017年4月5日 @ 22:50

来年にはこうなるのか?
楽しみだなw

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102221} 2017年4月5日 @ 22:48

文字無しで
たいへんよくできたじゃねぇか

おにぎり(0)おきざり(0)
shusei {102220} 2017年4月5日 @ 20:58

 

おにぎり(0)おきざり(0)
たけぞー {102219} 2017年4月5日 @ 20:55
  • RSS | コメントRSS