日本のビジネスインフラすごい
2017年10月21日

日本で株式会社の設立、税務署登録、社会保障事務所登録、一級建築士事務所登録、住民票やら印鑑登録やらというのを一通り済ませました。
普段、フィリピンで頼まれてやっていることを、日本で一通り税理士さんや書士さんにやってもらったり、自分でやったりしたわけです。

僕はこの一連の手続きで、日本の公的機関の効率の高さに、驚いてしまいました。日本では、役所をネガティブに言う人ばかりだけれども、日本の公的機関の仕事っぷりは、世界に誇れるのではないかと思いました。

・住民票、戸籍、法人登記簿
海外から転入。その場で住民票発行。健康保険加入。かかった時間は、45分でした。もちろん事前に戸籍の附票を取り寄せたりということはしたけれど、それにしても発行が早いです。

戸籍の取り寄せをした時は、月曜日に東京から速達で名古屋市に請求したら、水曜日に戸籍が送られてきました。
キモいくらいの速さです。
(速達という仕組みも謎です。僕の封筒だけをもって、誰かがバイクで持っていっているのでは、と思うくらいです。)

どこの区役所でも、訪問者が来るのを立って待っているのも驚きでした。こっちが近づくと、「どうぞ、お伺いいたします」と、だいたいどこも二人の係の人と目が合います。20年前はこんな感じではなかった。そして、区民のことを「お客様」と呼んでいました。

東南アジアのPがつく某国では、その日にできる手続きなど皆無なので、「その場で」というのは驚きであります。
SECで登記の写しを取ろうと思ったら「2ヶ月後に取りに来い」と、引換券を渡されたこともありました。
その登記の写しでビザを申請する予定だったのだけれども、スタートで2ヶ月待ちなんですから、あきれました。

・印鑑証明
印鑑証明、このシステムは実に素晴らしいです。陰影の完全一致という厳格さ保ちつつ、他人に預けてしまうということも可能。
実体がそこにある、というのもわかりやすくて良いです。
印鑑が面倒くさいという声も聞きますが、海外のサインのシステムってのは、最悪なのです。
ビミョーに形が変わってくるとか、郵送しなきゃなんないとか、日本語のサインじゃダメだとか、あーだこーだのコミュニケーションがものすごく増えるのです。私はこの、余計なコミュニケーションが大嫌いです。
赤い朱肉というのも、原本であることが一目瞭然で効率的です。「あ、これ原本じゃん、捨てるのやめよう」となる。
印鑑証明ならぬ、サイン証明というのもあるにはあるようですが、こんな簡単にはいきません。
印鑑証明というシステムのおかげで、公的業務はかなり効率化されているのではないでしょうか。

P国では、その日に終わる仕事というのは、存在しません。普通は2週間で何かが一つ終わる、という感じなので、まぁ一言でいうと、何も進まないんです。

・会社登記
日本では、法人登記は簡単です。社名の重複チェックというものは、事実上ありません。登記にかかる日数は2週間ほど。
フィリピンでも、法人登記は一番簡単ですが、それでも社名の予約だけで3週間は見ておく必要があります。

役員の変更を登記するのも、日本では1週間ほどでした。

こういう地味な作業がサクっと終わるということは、日本全体の効率を見えないところで、おし上げてくれていると思います。

・営業許可
日本には、一般の法人に、営業許可というのは必要ないです。
内装工事をやったあとに、市役所に使用許可をもらう、というのも日本には必要ありません。

これらはP国独自のビジネスパーミットとか、オキュパンシー・パーミットのことですが、本当に最悪で、これらが取れずに撤退してしまう会社もけっこうあります。他の東南アジア諸国にも、こういう謎の許認可は多いと思います。

日本の人は、「必要ない」ということのありがたみを、今一度かみしめましょう。

・社会保障事務所
今日は、渋谷年金事務所に行ってきました。
一度、2週間ほど前に訪問して書類をもらって、あれこれ教えてもらいました。役員の登記を済ませてから、再訪問。書類をチェックしてもらって、受理。
年金事務所の担当者が、当たり前だけど、よく知っていて、テキパキしていて、親切に教えてくれ、全くストレスが無いです。
そういえば、放置していた自分の年金番号や記録も、数分で出てきました。日本の役所のデータベースって、すげぇんだなと思いました。
いつか消えた年金記録とかありましたが、1億以上の大国でこれだけの精度というのはすごい。
さらにマイナンバーでガッチガチにデータベース化してしまうんですから、さらに効率化するのでしょう。ワクワクしますね。

P国は、二言目にはペナルティ!です。どんなけペナルティが好きなのかと。あの言葉、ホント腹立つんですよね。

・税務署登録
登録は税理士さんに全部やってもらいました。

驚いたのは、日本は税務申告が、ほとんど無いということです。

源泉徴収の納税・・・日本は年に2回。P国は毎月2回。
消費税の納税・・・日本は年に1回。P国は毎月。しかも業者名・住所・納税者番号全部申告
法人税の納税・・・日本は年に1回。P国は3ヶ月に1回。
外部監査・・・日本は大会社だけ。P国は全ての法人。

これがどんなけ楽なのかというと、仮に申告がP国のように煩雑だとすると、申告行為そのものがトラブルを呼ぶ、申告のために人も雇わなければならない、ファイルを保管する棚も用意しなくてはならない、処理するために雇った人がトラブルを生む、など指数的に仕事が増えていきます。
日本は洗濯機1台で洗濯から乾燥までやってくれますが、P国ではそういう洗濯機がないためにメイドを雇い、費用が発生し、寝床を用意し、そのメイドが物を盗み、となるのとそっくりです。

日本はITで遅れているとか、よく言われますが、私はスマフォでなんでも「ピッ」とやれることが、そんなに進んでいることなのか?と思います。
ここに書いたような、地味な手続きを、魔法のようなスピードで、正確にこなすことのできる日本のビジネスインフラは、相当先進的であると思いました。ずっと住んでいると、そのありがたみも、そのうち忘れてしまうのでしょうけれど。

 


コメント (350)

 
 

フィリピンで行かせてたインターの先生も
3割は普通によいせんせいだけど
3割はクソだった
外人のクソ率は日本人より、はるかに高い。
白人がナイスガイに見えるのは、そういう本質を隠すためなんだって
サイゼリアで誰かが言ってた

shusei {108463} 2017年11月19日 @ 04:25

これが、日本人がやたらにありがたがる白人様の実体だ。

shusei {108462} 2017年11月19日 @ 04:23

https://legendup.com/2017/11/17/chinese_man_train/
元動画
https://youtu.be/Imx0z8v_7uQ

たけぞー™ {108461} 2017年11月18日 @ 20:04

会社のPCの1台が立ち上がっているので、遠隔でつないだら、ダンスの動画が再生されていた。
「誰が使ってんだ、ゴルァアア」って送ったら
「クリスマスパーティのダンスの練習をしている最中です!」
って返ってきた
その情熱をさ、、

shusei {108460} 2017年11月18日 @ 15:33

湿度25%やど
仕事してると目が痛い

shusei {108459} 2017年11月18日 @ 15:04

節子、
いまは冬や

shusei {108458} 2017年11月18日 @ 15:04

サウナ代
経費にしたいけど無理っぽい
二人で7000円もかかった

shusei {108457} 2017年11月18日 @ 15:04

冬って何

やまけん {108456} 2017年11月18日 @ 14:55

テルマー湯っていう
新宿のサウナに行ってきた
人間をダメにする場所

shusei {108455} 2017年11月18日 @ 14:31

冬の出店は
雰囲気最高

shusei {108454} 2017年11月18日 @ 14:29

>政教分離の禁止
免許取りたての頃
ミラー確認は出来るんだが
ミラーに写ってる像までは
確認する余裕がないって状況な

たけぞー™ {108453} 2017年11月17日 @ 21:50

>政教分離の禁止
安倍政権のことぢゃねーか

たけぞー™ {108452} 2017年11月17日 @ 21:48

マヌケに徹したいものだ

たけぞー™ {108451} 2017年11月17日 @ 21:45

https://youtu.be/0w0yILmcFBk
地球上の99%はマヌケだってことだな
マヌケなのに生きて行けるってすごいな

たけぞー™ {108450} 2017年11月17日 @ 21:44

昇給させなくても
こうしてASEAN中も働いてくれるからだよ

shusei {108449} 2017年11月17日 @ 19:31

それでも会社は利益を出すんだから、会社ってすごいな

shusei {108448} 2017年11月17日 @ 19:25

オラたち外国人が
プロモーションとか昇給にならないのは
自分たちより給料が上なのが許せないから

たけぞー™ {108446} 2017年11月17日 @ 16:53

マネジメントが果てしなくバカなので
優秀な人材ほどどんどん辞めてゆく

たけぞー™ {108445} 2017年11月17日 @ 16:51

特にHRとかアドミンに
マネジメント
上に行方ば行くほど
バカが増える

たけぞー™ {108444} 2017年11月17日 @ 16:49

フィリピンのひとって、要するに


ですよね

たけぞー™ {108443} 2017年11月17日 @ 16:48

日本の取引先の人に言われたことがある
「フィリピンのひとって、何でもすぐ人に聞きますよね
 自分で調べる気ゼロ
 ま、それが一番はやい時もあるんですけど・・・」
って。
検索エンジンが全く利用されない国だもんな

shusei {108442} 2017年11月17日 @ 14:27

社員に「フィリピンの○○の資格を取る要件を調べろ」って指示したら、返事が来たんだけど、どこの機関に聞いた?ってきいたら「友達に聞いた」だって。
アホか
やりなおせ、バカたれ

shusei {108441} 2017年11月17日 @ 14:25

日本人に地下鉄作らせたらマネジメントも5年は日本人にやらせなきゃダメだ
インドはどうやったんだろうな

shusei {108440} 2017年11月17日 @ 13:20

https://www.youtube.com/watch?v=UxlEiWgjEZY
これで地下鉄作るとかよく言うよ

たけぞー™ {108439} 2017年11月17日 @ 10:02

チキンティッカってなんのこっちゃと思ったら
タンドリーチキンのことね

たけぞー™ {108438} 2017年11月16日 @ 16:42

https://thecoverage.my/news/woman-arrested-calling-ex-boyfriend-27000-times-week-almost-gone-depression/
Not only she called him 27,639 times in a week, but also sent but also sent him 937 emails, 11,229 text messages, 117 sung messages and 47 letters in the same period.
She used up to EIGHT phones at once to call him, 24 hours a day nonstop!
In order to remain awake, she would consume large quantities of energy drinks and amphetamines. That keeps her awake for the whole week!

たけぞー™ {108437} 2017年11月15日 @ 20:55

http://ii.tokyu.co.jp/gcmorning/coupon/index.html
こんなんあんだな

たけぞー™ {108436} 2017年11月15日 @ 16:33

#田園都市線 の遅延証明書。 自分が出勤時に巻き込まれただけでも、今年でもう10枚目位になってる。 これ、5枚たまったら東急ストアで半額とか、10枚たまったら東急ホテル1泊とかしてくれないかな……

たけぞー™ {108435} 2017年11月15日 @ 16:30

http://cnnphilippines.com/transportation/2017/11/15/mrt-arm-accident.html
腕がもげたんだって

たけぞー™ {108434} 2017年11月15日 @ 16:19

ドーナツ2個はちょっと贅沢

やまけん {108433} 2017年11月15日 @ 16:10

追い金するからと言っても
Lサイズにはしてくれない
そーゆー売上入力が出来ないんだと

たけぞー™ {108432} 2017年11月15日 @ 13:54

その一方でクリクリはひっそりと
コーヒー&ドーナッツ100ペソプロモ中
ホットコーヒーMサイズに
オリジナルグレイズドドーナッツ2個で100ペソ也
コーヒーはブリュードでもカプチーノやラテでもOK

たけぞー™ {108431} 2017年11月15日 @ 13:51

その一方でトランプ帰れデモ

たけぞー™ {108430} 2017年11月15日 @ 13:47

今日のスタバの猿行列は今世紀最長だべ
この3日間ダブルステッカーなのがその理由
こーゆー馬鹿猿騙し商法当たるとスゲーな

たけぞー™ {108429} 2017年11月15日 @ 13:46

50Mプランとほとんど変わらない
50Mで500Gのプランに変えるかな

たけぞー™ {108428} 2017年11月15日 @ 13:41

ところが夜中の3時に測っても同じなんだな
このコンドの住人も増えてないし

たけぞー™ {108427} 2017年11月15日 @ 13:39

それについては、日本でも同じだよ。
最初はユーザが少ないから速いけど、利用者が増えて遅くなる。
ってか、ずいぶん高いプラン入ってるんだね。
セレブや・・

やまけん {108426} 2017年11月15日 @ 12:59

なんでも結局は改善しないで劣化する国だよな

たけぞー™ {108425} 2017年11月15日 @ 10:53

当初は90M越えてたのに

たけぞー™ {108424} 2017年11月14日 @ 20:51

え、自宅、光なの!?

やまけん {108423} 2017年11月14日 @ 18:02

うむ
最近は光でも
なんかヘン

たけぞー™ {108422} 2017年11月14日 @ 17:33

なんかねっとが遅い
いや、いつも遅いんだけど、さらに遅い

やまけん {108421} 2017年11月14日 @ 17:11

ニヤケ顔

たけぞー™ {108420} 2017年11月13日 @ 22:19

フィリピンが休日だから
久々にゆったりできる

shusei {108419} 2017年11月13日 @ 20:40

国家自体が計画性ねーんだからさ

たけぞー™ {108418} 2017年11月13日 @ 14:48

何度も言うが
計画性ゼロな民族に
予定表なんていらねーって

たけぞー™ {108417} 2017年11月13日 @ 14:47

スタバに猿行列でクソ笑った

たけぞー™ {108416} 2017年11月13日 @ 14:46

いいCMだ
https://youtu.be/4KlNeiY4Rf4

たけぞー™ {108415} 2017年11月12日 @ 22:42

いいカナダ

たけぞー™ {108413} 2017年11月12日 @ 21:34

いい値段だ
https://youtu.be/cto8wxKp70o

たけぞー™ {108411} 2017年11月12日 @ 15:14

いい仕掛だ
https://youtu.be/0XhxUT9vWCg

たけぞー™ {108410} 2017年11月11日 @ 22:10

いい紅葉だ

たけぞー™ {108409} 2017年11月11日 @ 15:26

いい未来だ
https://wired.jp/2017/11/02/tech-behind-apples-animoji/

たけぞー™ {108408} 2017年11月11日 @ 13:22

いい写真だ

たけぞー™ {108407} 2017年11月11日 @ 10:23

>優先順位をまったく考えてくれない
正に発達障害

たけぞー™ {108405} 2017年11月10日 @ 22:08

頭のいいやつは、そのへんの勘もいいから
一緒に仕事しやすい。
1から100まで説明なんてしてらんないもんね

shusei {108404} 2017年11月10日 @ 21:06

本件とは関係ないけれど
フィリピン人によくある、
「どうてもいいことをやたら時間をかけてしまい、間に合わなくなる」
傾向ってなんだんだろね。
日本人がみな言うのは
優先順位をまったく考えてくれない

shusei {108403} 2017年11月10日 @ 21:05

社員の成果品みたら、無駄な事をいっぱいやりやがってて激おこ
なんでそんなに時間がかかるのか、どうもおかしいとおもったら、余計なことやってやがった

shusei {108402} 2017年11月10日 @ 20:51

うちの複合機はつながらなくなったときは、
電源切って入れると、直るよ

やまけん {108401} 2017年11月10日 @ 19:22

できた
結局、Windowsの更新によって
共有フォルダのセキュリティ設定を
勝手に変えられたのが原因だった

shusei {108400} 2017年11月10日 @ 18:57

OKIの複合機のネットワークがつかながらなくなり
かれこれ2時間やってるがいとぐちが見えない
設定が超絶わかりにくい
日本の機器はこういうのほんとに苦手だね

shusei {108399} 2017年11月10日 @ 18:07

>アラスカの粉ミルク
その実ダイエット用のスキムミルクという高級品なんでしょ?

たけぞー™ {108398} 2017年11月10日 @ 17:43

ネスレは高いので、
アラスカの粉ミルクを飲んでます。
期待してないので、味についてはなんとも思いません

やまけん {108397} 2017年11月10日 @ 17:38

本当にできる親は
こんなセミナーには参加しない
に二千点

たけぞー™ {108396} 2017年11月10日 @ 17:30

>伸びる子の特徴は?
伸びない子の特徴持ってたらどーすんのよ?

たけぞー™ {108395} 2017年11月10日 @ 17:29

「自分から勉強する本当にできる子の育て方」であって
「自分から勉強する本当にできる子にする育て方」ではないところがミソな

たけぞー™ {108394} 2017年11月10日 @ 17:27

日本初の「塾ソムリエ」として30年以上中学・高校受験指導一筋に行ってきた、日経DUALの連載でもおなじみの西村則康先生が、保育園~小学校低学年の子どものパパママのために、「自分から勉強する本当にできる子の育て方」を特別に伝授します。子どもをやる気にさせる魔法の言葉とは?本当にできる子の家庭の特徴とは?パパママの役割とは?脳の成長を刺激する要素とは?論理的思考の育み方とは?伸びる子の特徴は?本当にできる子の住まいの特徴とは?—子育てに悩むすべてのパパママ必聴です。

はははは、は、は、はw

たけぞー™ {108393} 2017年11月10日 @ 17:26

小1の息子は、勉強嫌い。小1から英会話学校に通わせているのですが、親が強く言わないと、絶対に予習をしません。なんとか始めさせても、退屈そうにあくびを連発し、すぐに近くにある鉛筆や筆箱で遊び始めます。なんとか「自分から勉強する子」になってほしいのですが、なかなか道は遠そうです・・・

どうすれば、「自分から勉強する子」に育つのか?また「子どもの才能」を引き出せるのか?こうしたすべてのデュアラーの悩みにお答えするために、日経DUALでは11月25日(土)に、「自分から勉強する子の育て方と才能を引き出す部屋作り」と題した無料セミナーを開催することにしました。

ムリです。あきらめましょう。

たけぞー™ {108392} 2017年11月10日 @ 17:12

うめ~牛乳は人肌で飲むと美味さが際立つんだ
だからフィリピンのネスレを人肌で飲んでみ
くっせ~しクソ不味いえげつない味がするで

たけぞー™ {108391} 2017年11月10日 @ 16:50

カルピスバターはイマイチだた
今食ってるプレジデントのがウメーだよ

たけぞー™ {108390} 2017年11月10日 @ 16:42

遡ることウン十年前に
ジャージー牛乳なるものを初めて見つけて
初めて買って初めて飲んで
世の中にこんなウメ~牛乳あったのかと

たけぞー™ {108389} 2017年11月10日 @ 16:41

ショッピングモールふぇち
だたのが
フィリピンに来てから閉鎖中

たけぞー™ {108388} 2017年11月10日 @ 16:37

好きっぽいね

やまけん {108387} 2017年11月10日 @ 16:36

なんだ
たけぞーはショッピングモール好きなのか

shusei {108386} 2017年11月10日 @ 16:20

わあった
まだ芯が残る中途半端な状態まで茹でて
そりを温泉卵状態で保管してんだな

たけぞー™ {108385} 2017年11月10日 @ 13:53

>芯があるのに周りはフニャフニャなスパゲティ
芯のあるお粥なんてどーやったら出来るのか?あん

たけぞー™ {108384} 2017年11月10日 @ 13:50

味覚なんて人それぞれ
なんだが
たといば
出汁がまったく入ってないつけ汁とか
芯があるのに周りはフニャフニャなスパゲティとか
まぁそーゆーのさえ好きな人がいるのか
そうかそうか

たけぞー™ {108383} 2017年11月10日 @ 13:37

>PandeManilaに転向した
なに貯め込んでんの?
ガンガン消費して経済潤してちょ

たけぞー™ {108382} 2017年11月10日 @ 13:33

BreadTalkの食パン美味しかったよ
高いから、今はPandeManilaに転向したけど。。

やまけん {108381} 2017年11月10日 @ 13:06

誓って言うが
フードコートの中で
最もマシなのは
韓国インスタントラーメンのスープな

たけぞー™ {108380} 2017年11月10日 @ 12:31

Tous les joursのパンも劣化しまくり
もー今じゃBread Talkと似たり寄ったり

たけぞー™ {108379} 2017年11月10日 @ 12:30

コワーカーの鯛人も
食い物の不味さに辟易してて
やっぱりベトコンに通ってる

たけぞー™ {108378} 2017年11月10日 @ 12:28

>サブウェイのベトコンバージョン
さすがベトコン
フランスパンが美味

たけぞー™ {108377} 2017年11月10日 @ 12:27

クヤJとか1回目は食えるんだ
でも2回目で既にオエッとなる
で3回目以降行くことはない

たけぞー™ {108376} 2017年11月10日 @ 12:25

すべてが果てしなく不味い

たけぞー™ {108375} 2017年11月10日 @ 12:23

今のところ
キンバップのインスタントラーメンか
サブウェイのベトコンバージョンしか
食えるものがない

たけぞー™ {108374} 2017年11月10日 @ 12:23

苦痛でしかないランチタイム
昨日はピザハットにして大失敗
あれって人間の食い物なのか
特にカルボナーラなんて吐き出すくらいクソ不味い

たけぞー™ {108373} 2017年11月10日 @ 12:22

チェリモのフレアーA5
画面がFHDなのに
バッテリーが2,000mAhしかない

たけぞー™ {108372} 2017年11月10日 @ 12:17

雑誌は読み終わったのを、電車の棚に置いていく人がいるから、
そういうのを回収して売ってるって聞いたことがある

やまけん {108371} 2017年11月10日 @ 12:14

初めてメガモールのグロッサリーに行った時
デケーとは思ったものの
何一つとして珍しくもなく欲しいものがなかった
今ショップワイズに行っても同じ
興味ゼロ
買い物が苦痛でしかない

たけぞー™ {108370} 2017年11月10日 @ 11:44

銀座伊東屋いきてー
池袋西武いきてー
小田急マルシェいきてー
大丸ピーコックいきてー
シェルガーデンいきてー

たけぞー™ {108369} 2017年11月10日 @ 11:27

もう日吉から直通で
東武動物公園には
行けなくなったんだよな?

たけぞー™ {108368} 2017年11月10日 @ 11:21

で実際
ヒカリエとか
どーなのよ
オサレなとこなのか
森永ラブがあった頃しか
知らんのだがw

たけぞー™ {108367} 2017年11月10日 @ 11:16

チン玉川線の地下駅なら知ってるw

たけぞー™ {108366} 2017年11月10日 @ 11:15

もう今じゃハチ公さえ見つけられん気がする

たけぞー™ {108365} 2017年11月10日 @ 11:13

>想像する姿じゃないぞ
うん知ってる
渋谷駅も大分変わったんだろーな

たけぞー™ {108364} 2017年11月10日 @ 11:12

井の頭線から東横線へ向かう通路の途中で
ビッグコミックとかの新古本みたいなのを
発売日なのに割引価格で売ってたことがあったんだが
あれはどんな入手経路だったのか

たけぞー™ {108363} 2017年11月10日 @ 11:10

おれはルミネ2に行くのに
駅を4分の3周しちまった

shusei {108362} 2017年11月10日 @ 11:07

新宿南口は
もうたけぞーの想像する姿じゃないぞきっと

shusei {108361} 2017年11月10日 @ 11:06

新宿駅は自分ちの庭みたいなもんだったなー
みんな複雑過ぎて迷路みたいだって言うけど
A地点からB地点への最短経路を
見つけたりするのが得意中の得意だったなー

たけぞー™ {108360} 2017年11月10日 @ 11:06

新宿南口の西側にルミネへ行く階段があって
その何階だかのトイレがいいとか
小田急線の改札口近くのカレーが早くて不味いとか
思い出すなー

たけぞー™ {108359} 2017年11月10日 @ 10:59

>まちなかにウンコできるトイレがない
まち自体がウンコだもんなー

たけぞー™ {108358} 2017年11月10日 @ 10:56

ヒマだw

たけぞー™ {108357} 2017年11月10日 @ 10:54

>遊ばない?
なにして遊ぶんだろーか
やっぱUNOか

たけぞー™ {108356} 2017年11月10日 @ 10:54

>明け方の歌舞伎町
むか~し新宿プラザでロッキー1&2の
オールナイト見終わって外に出たら
化粧が崩れ切ったオネェが待ってて
ねぇお兄さん遊ばない?って
あ、同じだw

たけぞー™ {108355} 2017年11月10日 @ 10:52

>ヒマじゃないの???
K美魔女が里帰り中なので
大忙しでつ

たけぞー™ {108354} 2017年11月10日 @ 10:48

まちなかにウンコできるトイレがない国には
行きたくない

shusei {108353} 2017年11月10日 @ 10:47

セブに語学留学して
エンターテイメントにうつつ抜かして
ろくに勉強しない生徒がいるらしいけれど
いったいどんなエンタメがあるのか
まったくもって不明
あんな汚い街
明け方の歌舞伎町や竹下通りより汚い。

shusei {108352} 2017年11月10日 @ 10:46

フィリピンは一つ一つがクソだよね
よくあんなところで19年も生きたと思う

shusei {108351} 2017年11月10日 @ 10:44

マイナンバーカードも届いたし
社会保険の保険証もとどいたよ
フィリピンみたいに、カードにべったり糊がのこって
どうやっても取れなくて
ゴシゴシあらったらカードの番号まで消えちゃった、
なんてこともなく、とっても快適

shusei {108350} 2017年11月10日 @ 10:43

印鑑マットってのを買ったんだけど
ゴム印がいきなり鮮明に押せるようになって
びっくりしたよ
印鑑まっと、買ったほうがいいぞ
あ、おまいらには不要か
フィリピンに永住だもんな

shusei {108349} 2017年11月10日 @ 10:42

BPIでeFPSが使えないー

shusei {108348} 2017年11月10日 @ 10:38

ヒマじゃないの???

やまけん {108347} 2017年11月10日 @ 09:34

ま~たBPIが死んでる
オラの小銭給与移動ができね~の

たけぞー™ {108346} 2017年11月10日 @ 08:57

だから
猿の惑星だ!
と叫びたくもなるのよ

たけぞー™ {108345} 2017年11月10日 @ 06:27

こいつらホント
論理的思考が欠如してやがる
あるのは自分都合思考のみ

たけぞー™ {108344} 2017年11月10日 @ 06:26

でアホな上司が
会社のアイデア報奨制度に
フィリピンの休日には
とにかく休ませれば
残業代払わずに済む
なんてアイデア出して
しかもそれをまた
別のアホが通しちまって
毎回休みの度に
ヒマなら休めよと
言われ続けてまつ

たけぞー™ {108343} 2017年11月10日 @ 06:24

大使館の反対
つまり
どちらも出勤

たけぞー™ {108342} 2017年11月10日 @ 06:17

ひょっとして
日本のカレンダー勤務でつか

shusei {108341} 2017年11月10日 @ 00:03

オラ出勤でつ

たけぞー™ {108340} 2017年11月9日 @ 23:51

フィリピンで5連休とか
あっても拷問だな

shusei {108339} 2017年11月9日 @ 22:59

フィリピンの5Sは
すげーボロい
すげー遅い
すげー汚い
すげー(略

shusei {108338} 2017年11月9日 @ 22:58

やまちわん屁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/ac.html

たけぞー™ {108337} 2017年11月9日 @ 20:14

【悲報】日本の努力報われず
http://news.aol.jp/2017/11/09/stephen-hawking-issues-dire-warning-we-have-less-than-600-years-until-earth-becomes-a-sizzling-fireball/

たけぞー™ {108336} 2017年11月9日 @ 19:53

https://navi.dropbox.jp/fishbone-diagram
フィリピンだから
フィリピンだから
フィリピンだから
フィリピンだから
フィリピンだから

たけぞー™ {108335} 2017年11月9日 @ 19:47

ちなみに5Sってのをやってんだど
https://www.consultsourcing.jp/1089

たけぞー™ {108334} 2017年11月9日 @ 19:45

まじレス乙

たけぞー™ {108333} 2017年11月9日 @ 19:44

お客様が来る前に、オフィスの片づけをしたりします。
なので、お客様が来るからラジオを消すというのも、まあ普通かと

やまけん {108332} 2017年11月9日 @ 18:34

http://www.asahi.com/articles/ASKC92PCHKC9OBJB001.html
立派な犯罪だと思うんだが
なんで刑事事件にならないんだ?

たけぞー™ {108331} 2017年11月9日 @ 18:07

オカマ脳内妄想類人猿言語ドラマ
聞きながら馬鹿笑いしてるのを見せろよ

たけぞー™ {108330} 2017年11月9日 @ 17:57

テメーたち
クライアントが来たからって
なんでラジオ消すんだ?
あん?
公明正大に聞き続けろや

たけぞー™ {108329} 2017年11月9日 @ 17:50

坊や~良い子で働きな♪

たけぞー™ {108328} 2017年11月9日 @ 17:41

ハ~イ!
みんなよい子にしてたかな?

たけぞー™ {108327} 2017年11月9日 @ 17:40

最近クライアントの訪問が
孤児院への慰問団みたいに思えて来た

たけぞー™ {108326} 2017年11月9日 @ 17:34

セクロスなんてもう百年ほどしてなかったわ

たけぞー™ {108325} 2017年11月9日 @ 14:17

●私的幸福度ランキング ワースト5改
1. 夕食
2. 昼食
3. 朝食
4. スタバ
5. 仕事

たけぞー™ {108324} 2017年11月9日 @ 14:15

●私的幸福度ランキング ベスト5
1. リラックス
2. リラックス
3. リラックス
4. リラックス
5. リラックス
●私的幸福度ランキング ワースト5
1. セックス
2. 仕事帰りの友人とのおしゃべり
3. 仕事
4. アサワの世話
5. 家事

たけぞー™ {108323} 2017年11月9日 @ 14:14

●幸福度ランキング ベスト5
1. セックス
2. 仕事帰りの友人とのおしゃべり
3. 夕食
4. リラックス
5. 昼食
●幸福度ランキング ワースト5
1. 朝の通勤(電車など)
2. 仕事
3. 夕方の帰宅(電車など)
4. 子供の世話
5. 家事

たけぞー™ {108322} 2017年11月9日 @ 14:11

http://president.jp/articles/-/23548
後で読む

たけぞー™ {108321} 2017年11月9日 @ 11:25

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/14/news004.html
これいいなぁ

たけぞー™ {108320} 2017年11月9日 @ 11:22

>日本でも一緒
中間層はいないの?w

たけぞー™ {108319} 2017年11月9日 @ 09:38

>Q高いチームと低いチームで…
それ日本でも一緒だと思うよ

おいちゃん {108318} 2017年11月9日 @ 08:35

IQ高いチームと低いチームで
なんとなく分かれる。
低いチームは、おれに、日本で車の芳香剤を買ってこい
高いチームは、 村上春樹の英語版を買ってこい
って命令する

shusei {108317} 2017年11月8日 @ 22:33

いや
オフショアキャドが
ってことぢゃなくてね

たけぞー™ {108316} 2017年11月8日 @ 21:03

そう思うと
そーとーなもんだなw

たけぞー™ {108315} 2017年11月8日 @ 21:02

オフショアキャドにも
IQ低めのがいるってことか

たけぞー™ {108314} 2017年11月8日 @ 21:01

>IQの高めのやつらは、行事にほとんど参加しない
ウケた

たけぞー™ {108313} 2017年11月8日 @ 21:00

そーかー
敢えて貧困のフリしてたりするのだろーか

たけぞー™ {108312} 2017年11月8日 @ 20:59

>P国で既にやってるよ
敢えてやってる訳ぢゃないと思うよ

たけぞー™ {108311} 2017年11月8日 @ 20:58

それ後半はP国で既にやってるよ

やまけん {108310} 2017年11月8日 @ 20:03

保育園をたっくさんつくって、タダにしてさ
胃カメラ500円とかもやめてさ
タバコは健康に悪いです、とかも一切言わないようにしてだな
ためしてガッテンのかもやめてさ
生活習慣で病気になったやつは
とっとと死ぬのがよい
医療費もったいない

shusei {108309} 2017年11月8日 @ 18:45

大学無償化とか、ホントアホかとおもう。
勉強する気のないやつが大量に大学に行くだけ
教える方も悲惨

shusei {108308} 2017年11月8日 @ 18:43

>子供の時に親が本を読み聞かせする
>というのも親の知能が高いから
>本を読み聞かせするのであって

ほんとそれ
読み聞かせに意味は全く無い。

shusei {108307} 2017年11月8日 @ 18:42

FMで初めてピンクフロイドのエコーズを聞いて
こりゃすげーなとショックを受けてた頃
既に砂丘とかモアのアルバム買って聞いてたのがいただよ

たけぞー™ {108306} 2017年11月8日 @ 18:06

上しか見てなくて
強烈な劣等感も覚えてるなー
下もいたんだろーけど
オラが最下みたいな劣等感

たけぞー™ {108305} 2017年11月8日 @ 18:02

その頃でも枠に嵌るのが嫌で
飛び出して才能を開花させた人もいるんだよな

たけぞー™ {108304} 2017年11月8日 @ 17:48

発達障害の個別ケースに合わせて
授業をカスタマイズするなんてムリだわな
しかもオラの時代じゃ絶望的だたんだな
まーしかし今から思うと
不器用なために苦痛でしかないことを強制され
逆に興味津々だったことは制限されて
二重苦だったってことか

たけぞー™ {108303} 2017年11月8日 @ 17:46

多分だけど
その前にこれ覚えろとか
しかも不器用なオラには
苦痛でしかない授業があったりして
へたれちまったんだな

たけぞー™ {108302} 2017年11月8日 @ 17:38

中学の時に
電磁気系に
激しく興味を持った覚えがある
自己誘導と相互誘導とか
あの興味はどこ行った?w

たけぞー™ {108301} 2017年11月8日 @ 17:36

そーいえば
小学校の頃から
周りの友達もみんな
マンガ本を読みまくってたなー
友達の家に遊びに行っても
話するより黙々と本読んでたし
中学になって次第にマンガから
筒井康隆とか読むようになって
七瀬ふたたびとか読んでたなー

たけぞー™ {108300} 2017年11月8日 @ 17:32

http://toyokeizai.net/articles/-/195668
うひひ

たけぞー™ {108299} 2017年11月8日 @ 17:04

とりあえずガキの頃に
少年少女世界名作全集みたいなのが
30巻ぐらいあったんだけど
あんま覚えてないんだよなー
バスカービルだけはしっかり覚えてるけど

たけぞー™ {108298} 2017年11月8日 @ 16:40

子供の時に親が本を読み聞かせする
というのも親の知能が高いから
本を読み聞かせするのであって
読み聞かせしたから
子供の知能が高くなった訳ではないらしい
つまりバカ親がそれを真似て
フラダンスの犬とか読み聞かせても
それなりにしか育たんってことみたいね

たけぞー™ {108297} 2017年11月8日 @ 16:34

同意
後天的にはどうもならない
30が45になることはあっても
65にはならない

shusei {108296} 2017年11月8日 @ 13:45

http://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/102300014/102600012/
必要なのは地頭の良さと環境という運だと思うよ

たけぞー™ {108295} 2017年11月8日 @ 10:35

ピンジンが大好きな
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/092800400/101700005/

たけぞー™ {108294} 2017年11月7日 @ 22:09

強欲肉食人種だね

shusei {108293} 2017年11月7日 @ 19:07

こりのことだな
http://www.afpbb.com/articles/-/3149530

たけぞー™ {108292} 2017年11月7日 @ 17:58

これのことか
わざわざパワポを作って啓蒙するほどの話じゃないような

shusei {108291} 2017年11月7日 @ 11:23

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/101200421/101200001/
ネ申エクセル良く使ってます
つかワード使い難いだよ

たけぞー™ {108290} 2017年11月7日 @ 09:01

縄文

たけぞー™ {108289} 2017年11月6日 @ 20:02

弥生

やまけん {108288} 2017年11月6日 @ 19:10

結局、給与計算の決定版って無いな

shusei {108287} 2017年11月6日 @ 18:07

っていうか肉にそんなに興味がない
あいかわらず火を通さないものばっかり食ってる

shusei {108286} 2017年11月6日 @ 18:07

ハンバーガーだけだと1,400円くらい
トランプがゴルフ場で食ったハンバーガーは1,200円くらいらしい 意外に高くなかった
豚肉が入ったゴロゴロしたハンバーグの方が旨いな

shusei {108285} 2017年11月6日 @ 18:06

こういうの。。

やまけん {108284} 2017年11月6日 @ 17:42

>ハムを焼いたもの
こーゆーのな

たけぞー™ {108283} 2017年11月6日 @ 17:03

ハムを焼いたものをステーキって教え込まれてたずら

やまけん {108282} 2017年11月6日 @ 16:32

http://news.mynavi.jp/news/2017/11/05/127/
えええ?メンタル病むって快感でしかないのだが
不眠とか自殺念慮とか超ハッピーぢゃないの

たけぞー™ {108281} 2017年11月6日 @ 16:28

>子供のころに
親ベンツに乗って
おフランス料理とか
行ったでば?

たけぞー™ {108280} 2017年11月6日 @ 16:21

子供のころに、
そんな高いもん食ったことなかったな。
今もほとんど食べてないけど・・

やまけん {108279} 2017年11月6日 @ 16:17

ポテトの芋芋感も
1万円のようなHeガス

おいちゃん {108278} 2017年11月6日 @ 16:16

日本のアニメすごい
https://youtu.be/6FxYbPzXNqU

たけぞー™ {108277} 2017年11月6日 @ 00:38

トランプ爆破予告

たけぞー™ {108276} 2017年11月5日 @ 15:08

レタスのシャキシャキ具合が
1万のような希ガス

たけぞー™ {108275} 2017年11月5日 @ 10:56

ハンバーガーショップで
4人で1万円
なぜなのか

shusei {108274} 2017年11月5日 @ 10:44

サンフランシスコ ピークス
なう

shusei {108273} 2017年11月5日 @ 10:43

モスクラシック
なう

shusei {108272} 2017年11月5日 @ 10:41

たけぞー™ {108271} 2017年11月4日 @ 23:36

たい

たけぞー™ {108270} 2017年11月4日 @ 23:22

ああああニポン帰りたい

たけぞー™ {108269} 2017年11月4日 @ 22:43

アベちゃんなんか病んでる?

たけぞー™ {108268} 2017年11月3日 @ 22:34

とーちゃん
ピザでいいみたいだよ

たけぞー™ {108267} 2017年11月3日 @ 22:33

21歳の社員でさえ、振る舞ってくれるのに、、

やまけん {108266} 2017年11月3日 @ 19:10

散財する文化なんだよ

たけぞー™ {108265} 2017年11月3日 @ 16:49

昨日レギュラー化した社員2名がピザを振る舞ってくれた
レギュラー化したとはいえ、社内で最年少で給料も一番安いのに。。

やまけん {108264} 2017年11月3日 @ 16:39

11月の作業スケジュールをチェックしてるけど、
Asean休暇がほんと邪魔。
勝手に休暇増やさないでよ、ほんとに。。

やまけん {108263} 2017年11月3日 @ 16:04

永谷園の梅干茶づけたびたいお

たけぞー™ {108262} 2017年11月3日 @ 14:29

お昼にsiopao食べたけど、美味しくなかった。
知ってて食べたので別にいいけど。。

やまけん {108261} 2017年11月3日 @ 14:09

昼飯ゲロりそう!

たけぞー™ {108260} 2017年11月3日 @ 13:31

めっちゃきもいマニラ!

たけぞー™ {108259} 2017年11月3日 @ 13:31

素晴らしい天気!

shusei {108258} 2017年11月3日 @ 13:22

めっちゃきもちい秋晴れ!

shusei {108257} 2017年11月3日 @ 13:22

そーりーぽ

たけぞー™ {108256} 2017年11月3日 @ 00:08

>フィリピン以外で
それ以上言わないでけれ

shusei {108255} 2017年11月2日 @ 23:52

でもその才覚を
フィリピン以外で使ってたら
もっともっとスゴかった鴨

たけぞー™ {108254} 2017年11月2日 @ 23:03

とーちゃんスゲー!

たけぞー™ {108253} 2017年11月2日 @ 23:02

>順位にあんまり意味ないよね
Starting a Business (No. 173)
起業の容易さ173位だってよ

たけぞー™ {108252} 2017年11月2日 @ 23:02

はろいんパーティ

shusei {108251} 2017年11月2日 @ 20:09

100位近辺なんて
順位にあんまり意味ないよね

shusei {108250} 2017年11月2日 @ 19:57

Philippines ranks near bottom in terms of LTE availability, speed – report
https://www.rappler.com/technology/news/187089-opensignal-state-of-lte-philippines-rankings

たけぞー™ {108249} 2017年11月2日 @ 18:09

Philippine rank in ease of doing business down to 113th
http://www.sunstar.com.ph/manila/local-news/2017/11/01/philippine-rank-ease-doing-business-down-113th-572529

たけぞー™ {108248} 2017年11月2日 @ 18:06

>天王洲アイルいってくる
TYハーバーで美味いビール飲んでおいで

おいちゃん {108247} 2017年11月2日 @ 18:01

前編は一緒に見たよねって言うから
えええ?って思ってたら

たけぞー™ {108246} 2017年11月2日 @ 16:04

アサワなんて
なんか随分変わっちゃったねって言うから
メイズランナーの続編だと思って見てたらしー

たけぞー™ {108245} 2017年11月2日 @ 16:02

なにかと話題のブレードランナーの続編も
あらすじ自体にそんなに大した意味はないからな

たけぞー™ {108244} 2017年11月2日 @ 16:01

https://matome.naver.jp/odai/2135252524944807001
こんなあらすじだけ読んで意味があるんだろーか

たけぞー™ {108243} 2017年11月2日 @ 15:58

記事読んだ限りでは、この外人さんが可哀想にみえる。
まあ、会社側の言い分も聞かないとわからないけど

やまけん {108242} 2017年11月2日 @ 15:50

ビジネス環境って
ネットのスピードだな
つまり

shusei {108241} 2017年11月2日 @ 15:05

天王洲アイルいってくる

shusei {108240} 2017年11月2日 @ 15:05

温泉いきたい

shusei {108239} 2017年11月2日 @ 15:04

少子化でもいい
たくましく育ってほしい
by 明方ハム

たけぞー™ {108238} 2017年11月2日 @ 14:44

英語や教養がアメリカの参入障壁なら
空気を読むのは日本の参入障壁
適応できないならアメリカに帰ればいい

shusei {108237} 2017年11月2日 @ 14:39

外人は基本的にテキトーで、自分勝手
どうせこいつも、仕事しねーくせにカネカネ権利権利なんだよきっと

shusei {108236} 2017年11月2日 @ 14:38

このJPモルガン男も、双方から事情を聞いてみないとわかんないよ。すんげー嫌なヤツかもしれない。
トイレに行くたび、小便器を汚すとか

shusei {108235} 2017年11月2日 @ 14:37

>賃金が安いとこしかないから
市場原理で給料をあげてくる企業はある
だけど競争が激しいからそこには全員は入れない
結局、市場価値の無い人は安いところで働くしかない

shusei {108234} 2017年11月2日 @ 14:36

そんな日本だからこそ生まれたイノベーション
http://bit.ly/2zYpc0i

たけぞー™ {108233} 2017年11月2日 @ 14:11

「だから日本は少子化だ」
https://www.businessinsider.jp/post-106574
>「こんな日本にイノベーションは生まれない」

たけぞー™ {108231} 2017年11月2日 @ 14:08

賃金格差があるってことか

たけぞー™ {108230} 2017年11月2日 @ 13:59

>結局安くても働くやつがいるから
賃金が安いとこしかないから
安くてもそこで働くしかないんじゃね
結果的に同じことなんだけど

たけぞー™ {108229} 2017年11月2日 @ 13:58

ジェンダーギャップ指数とやらも過去最低を記録
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/01/nippon_a_23263093/
そのうち日本もフィリピンみたいに格差社会になれば
家事一切を貧困層にさせて
女性も社会進出するようーになるんだろーか

たけぞー™ {108228} 2017年11月2日 @ 13:51

そうすよね、、
祝日は旅行に行かない限り、だいたい仕事するんですが、
風邪ひいてたので今回は2日も休んじゃったら、ほんとに山積みになった

やまけん {108227} 2017年11月2日 @ 13:43

今日レギュラー化2人
給料上げないといけない。。

やまけん {108226} 2017年11月2日 @ 13:42

40人いると朝からスカイプ、メール、チャットワークがひっきりなしだよ
納豆とかレトルトカレーを食べる時間しかない奴らが帰った後と、土日で厄介な仕事を処理してなんとかまわる
できない仕事も全部請けちゃうとこうなる

shusei {108225} 2017年11月2日 @ 13:14

以前読んだけど、よくわからなかった
結局安くても働くやつがいるからでは
フィリピンと同じ

shusei {108224} 2017年11月2日 @ 13:11

今日は病気で2人休み
遅れてるタスクがさらに遅れる・・

一人で2事業40人超も管理してる人は、ほんとにすごいと思う

やまけん {108223} 2017年11月2日 @ 13:09

人手不足なのに賃金が上がらない本当の理由とは
http://www.nippon.com/ja/currents/d00342/

たけぞー™ {108222} 2017年11月2日 @ 12:26

エノキは生で食べられないらしい

shusei {108220} 2017年11月1日 @ 18:12

今日はモール開くの12時だて

たけぞー™ {108219} 2017年11月1日 @ 12:05

フィリピン以下がこんなにあるんだな

たけぞー™ {108218} 2017年11月1日 @ 11:50

ビジネス環境ランキング
http://www.doingbusiness.org/~/media/WBG/DoingBusiness/Documents/Annual-Reports/English/DB17-Report.pdf
15ページ目がランキング表
>1位 ニュージーランド
>34位 日本
>99位 フィリピン
>190位 ソマリア

たけぞー™ {108217} 2017年11月1日 @ 11:49

日本の家は落ち着くなぁ

shusei {108216} 2017年11月1日 @ 09:27

自殺願望者希望通り殺してあげて、費用を徴収したってこと?
これ、関与したやつまだまだでてくるだろ

shusei {108215} 2017年11月1日 @ 09:26

家賃19,000円こわい

shusei {108214} 2017年11月1日 @ 09:25

座間市こわい

shusei {108213} 2017年11月1日 @ 09:24

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011206101000.html

たけぞー™ {108212} 2017年10月31日 @ 22:53

ドテルテによろしく

たけぞー™ {108210} 2017年10月31日 @ 19:52

http://www.mag2.com/p/money/326415
ほほぉ

たけぞー™ {108209} 2017年10月31日 @ 17:39

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_005203.html
「マニラ首都圏地下鉄計画(フェーズ1)(第一期)」(供与限度額1,045億3,000万円)

たけぞー™ {108208} 2017年10月31日 @ 17:33

日本の瑕疵インフラすごい
https://goo.gl/maps/3kvMuDcScoT2

たけぞー™ {108207} 2017年10月31日 @ 15:06

A9
http://www.asahi.com/articles/ASKB02Q9PKB0UTIL007.html

たけぞー™ {108206} 2017年10月31日 @ 14:08

(自腹では)でしょ

やまけん {108205} 2017年10月30日 @ 18:45

A5なんて高くて食ったことない

shusei {108204} 2017年10月30日 @ 18:42

ずっとここにいたら、全員の社員本人たちの葬式にもでにゃならんぞ

shusei {108203} 2017年10月30日 @ 18:41

今晩は、社員のご尊父のお葬式に行ってくる
20-30前半の社員しかいなくて、10数人の会社なのに、
社員の親の葬式行くのもう3回目だよ。。

やまけん {108202} 2017年10月30日 @ 16:12

A5いいね
値段とスペックのバランスが取れてる
もし今持ってる携帯が壊れてたら買ってもいいかんじ

やまけん {108201} 2017年10月30日 @ 12:42

あ、そか
飲み会は
メッセンジャーで言えばいいのね
ま、どうせ来月もあるし
たいした飲み会じゃないので

shusei {108200} 2017年10月30日 @ 12:39

おら
コンヒュ-ム

ビヒクル
がいまだにきもちわるだよ
たけぞーに、それが正しいんだって言われたけども

shusei {108199} 2017年10月30日 @ 12:38

でもルパンのことわ
ルピンって言うのな

たけぞー™ {108198} 2017年10月30日 @ 12:31

>カフェミスト
MISTって発音したら「はぁ?」って
あのピン人特有のマヌケ顔されたので
MISTOって言ったら通じたよ

たけぞー™ {108197} 2017年10月30日 @ 12:29

>カフェオレ
カフェミストとの違いを述べよ

たけぞー™ {108196} 2017年10月30日 @ 12:24

>1時間前に言われても
フィリピンあるある

たけぞー™ {108195} 2017年10月30日 @ 12:23

すいません、飲み会を1時間前に言われても、
ちょっと、こちらを見てない場合もございます。

やまけん {108194} 2017年10月30日 @ 12:11

おらの分もお願いします
カフェオレで

やまけん {108193} 2017年10月30日 @ 12:10

はやくラミール
コーヒー買ってこい

shusei {108192} 2017年10月30日 @ 11:33

http://www.sfchronicle.com/business/article/Calling-the-Philippines-Hub-for-call-center-jobs-12312894.php
“You’re Filipino, I don’t want to talk to you,” some customers would say. “You know what, transfer me to somebody who speaks English,” others demanded.
Jasher Sutton, a former director of online booking site Hotels.com, said calls handled by representatives in the U.S. received higher customer satisfaction scores than those done by workers in the Philippines.
“If I can get the same kind of service from someone I am paying $1,000 a week to, versus someone I am paying $100 a week to, doesn’t it make sense (to go with) somebody I pay $100 a week to?”
“A machine cannot read between the lines,”
行間が読めるフィリピン人なんているのか?w

たけぞー™ {108191} 2017年10月29日 @ 12:05

ごちそうさま

shusei {108190} 2017年10月28日 @ 21:59

やまちわん屁

たけぞー™ {108189} 2017年10月28日 @ 15:22

http://www.asahi.com/articles/ASKBS6D22KBSPTIL024.html
マジか?

たけぞー™ {108188} 2017年10月27日 @ 19:51

やまけん
本日飲み会
20:00
T7

shusei {108187} 2017年10月27日 @ 19:48

>貧困者支援
自己責任論が支配的なニポンでは期待薄でつ

たけぞー™ {108186} 2017年10月27日 @ 17:36

>慈善目的
うな重か?

たけぞー™ {108185} 2017年10月27日 @ 17:35

>とーちゃん、もうかってるっぽい
http://www.afpbb.com/articles/-/3148338
とーちゃんも仲間入りか?

たけぞー™ {108184} 2017年10月27日 @ 17:34

子供たちが来るからcreepyな雰囲気にするために、
30分照明を落とさせてくれって、依頼がアドミンからきた。。

やまけん {108183} 2017年10月27日 @ 15:56

あ、でもイトコまで連れてくるのは、やりすぎだかんな

やまけん {108182} 2017年10月27日 @ 15:37

ピンコロみたいに
たかろーね

たけぞー™ {108181} 2017年10月27日 @ 15:18

とーちゃん、もうかってるっぽいから、
うな重(上)、ご馳走してもらおう

やまけん {108180} 2017年10月27日 @ 14:39

学芸会

たけぞー™ {108179} 2017年10月27日 @ 14:34

>子供呼んでさわいでる
ここも同じだよ
こんなことしか楽しみないのか

たけぞー™ {108178} 2017年10月27日 @ 14:34

なんか、ハロウィンとかで会社飾りつけで、
子供呼んでさわいでる。
そんなものより締め切りの心配しておくれ

やまけん {108177} 2017年10月27日 @ 14:29

仕事いっぱい
毎月採用
入るだけ詰め込む
後はしらない

shusei {108176} 2017年10月27日 @ 14:28

比例時価計算w

たけぞー™ {108175} 2017年10月27日 @ 14:12

なんだそれ
比例計算したのか

shusei {108174} 2017年10月27日 @ 14:10

今日もマックで昼飯
フィレオフィッシュのセット
ドリンクはいらないので、ガードマンにそのままあげた。
しょっぱい あぶら 甘い
最高の昼飯

shusei {108173} 2017年10月27日 @ 14:08

https://www.businessinsider.jp/post-106316
「1つ目の仕事は、年収6万7000ドル(約760万円)で、通勤時間は50分。2つ目の仕事は、年収6万4000ドル(約730万円)で、通勤時間は20分」
オラなら年収6万1400ドル(約700万円)で、通勤時間は0分がいい!

たけぞー™ {108172} 2017年10月27日 @ 14:07

純粋培養ザパニーズには
きびしい国

shusei {108171} 2017年10月27日 @ 14:07

おれも都内で道に迷ってる白人を案内して
最終的にお金ちょうだいって
言ってみようかな
日本に二度と来るかって思うわな

shusei {108170} 2017年10月27日 @ 14:06

>結局、最終的にはお金ちょうだいってなるんです
酷いなぁ!同じ人間なのか?

たけぞー™ {108169} 2017年10月27日 @ 13:39

まーこの国自体がフェイクだかんな

たけぞー™ {108168} 2017年10月27日 @ 13:36

そもそも政府が発行したカード(AEPカード、免許証)を信用しない、このフィリピンの風習ってなんなんだろね。
フェイクのカードがあるからってフィリピン人は言うが、そんなもの何とでも対策できるだろうに。

shusei {108167} 2017年10月27日 @ 13:16

さいきん、また運用が変更になり
9Gビザを更新するときは、一番最初にAEPを取ったときの新聞公告の原本を入手して提出しろとイミグレに言われる。
AEPカードの存在を信用しないのも謎だし
1年前とか3年前の新聞公告の原本を入手させるという、本当に意地悪な手続き。
マニラブリテン社に行くか、Phil Star社に行くか、図書館?に行くかして入手しなければならない。これが本当に手間。
以前はAEP発行時に、DOLEで新聞をもらえたのでこの手間は無かったが、新聞の発行部数が落ち込んだ新聞社が、役所と結託して、こういう改悪をしたのでは、という話。たかが40円の新聞を買わせたって、どうにもならないだろって。
そのための手間、エネルギーの無駄、大気汚染、ほんとにどうしようもない国

shusei {108166} 2017年10月27日 @ 13:14

DFAっていうフィリピンの役所に書類を出したら、
「こっちの署名とこっちの署名が違う」
と担当が金槌を振り回し、スタッフが戻ってきた。
日本人のおれが見て、どうみても同じ人の署名。
担当は
「私はマンダリンの字も分るんだ。
 これは違う人の署名だ」
と言ってきかない。
結局、ご本人をDFAまで連れて行き
「これはあなたの署名か」
「はいそうです」
と言わされた。
バカみたい
バカみたい
バカみたい

shusei {108165} 2017年10月27日 @ 12:50

https://ph-radio.travel-book.info/i306/

すげぇわこれ
英語留学に行ったら先生にたかられまくったんだって
フィリピンの本質

shusei {108164} 2017年10月27日 @ 12:17

http://jp.reuters.com/article/idJP2017102601002308
ほほぉ

たけぞー™ {108163} 2017年10月26日 @ 18:05

R.I.P.
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171026/k10011198261000.html

たけぞー™ {108162} 2017年10月26日 @ 13:47

>予想外に乳首で動揺してる。
動揺してみたい!動揺したい!!

たけぞー™ {108161} 2017年10月26日 @ 11:10

これからわ
コロロ難民と呼んで

たけぞー™ {108160} 2017年10月26日 @ 11:09

https://matome.naver.jp/odai/2141061454830276401
あれ?

たけぞー™ {108159} 2017年10月26日 @ 11:08

空港のコンビニにあったのも味覚糖だったけどパッケージが違ってたので買わなかった。残念

shusei {108155} 2017年10月26日 @ 10:33

http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/16/young-generation_a_23245487/
後で読む

たけぞー™ {108154} 2017年10月26日 @ 09:21

味覚糖のでひとつ

たけぞー™ {108153} 2017年10月25日 @ 18:23

クレカ申し込んだのに2週間以上たっても連絡こない。
クレカ無くてもいいんだけど、
申し込む手間の分だけ損した・・

やまけん {108152} 2017年10月25日 @ 18:02

これとは違うのか?

shusei {108151} 2017年10月25日 @ 17:41

巨峰すげぇぞ
ファンタグレープの味そのまんまだかんな

shusei {108150} 2017年10月25日 @ 17:36

巨峰たびたい
マスカットもたびたい
ピオーネぁぁぁ

たけぞー™ {108149} 2017年10月25日 @ 17:24

https://www.uha-mikakuto.co.jp/cororo/
ころろ

たけぞー™ {108148} 2017年10月25日 @ 17:19

>なにか頼まれてたような気もする
うん
なんだっけ
グミっぽいものだたよーな

たけぞー™ {108147} 2017年10月25日 @ 00:40

マカティでとったエアビーの部屋
どこだべなって今見たら
メッセージ欄に「ID送れ」ってたくさんメッセージが入ってた。
メッセージがあるとメールが来るようになってないのか。
予約、いきてんのかな

shusei {108146} 2017年10月24日 @ 23:42

洋服のアオヤマでシャツ買ったんよ
日本は服を買いやすいわ
フィリピンだと
黄色いシャツの横に
チェック柄のシャツがあって
そのよこにストライプのシャツ
サイズなんてもちろん揃ってない
メチャクチャな品揃え
在庫を見てくる、と店員が言えば、20分は戻ってこない
んでもって
異常に腕が長いとか
異常に丈が短いとか
へんなのばっかり
ゴミアンドゴミ

shusei {108145} 2017年10月24日 @ 23:31

たけぞーになにか頼まれてたような気もするが
気のせいだなきっと

shusei {108144} 2017年10月24日 @ 23:29

あしたは
6時起床
7時15分 ニューオータニ
10時帰宅
もう一度寝る
15時起床
17時成田
よしできた

shusei {108143} 2017年10月24日 @ 23:28

P国における「その場で」
袖の下と子作りぐらいか

たけぞー™ {108142} 2017年10月24日 @ 16:28

焼き鳥にしたら美味いんだけどな

たけぞー™ {108141} 2017年10月24日 @ 12:34

>130%
雀の涙 × 1.3 = 鶫の涙

たけぞー™ {108140} 2017年10月24日 @ 12:33

>元美人アシスタント・~さん
元美人?

たけぞー™ {108139} 2017年10月24日 @ 12:28

130%じゃね?

shusei {108138} 2017年10月24日 @ 10:45

>11/13-15
たけぞー、ダブルペイディバ?

やまけん {108137} 2017年10月24日 @ 09:39

http://www.asahi.com/articles/ASKBR5Q89KBROIPE02F.html
うひひw

たけぞー™ {108136} 2017年10月24日 @ 06:48

>「靴下はなぜ片方だけなくなるのか」
https://twitter.com/sait3110c/status/606338318834352128

たけぞー™ {108135} 2017年10月23日 @ 23:59

11/13-15
ASEANのため休日って発表出たよ

shusei {108134} 2017年10月23日 @ 18:33

今日、フィリピン企業の売り込みのアポがあったのだが、昨日リスケ依頼メールが来た。
私の車のタイヤがパンクしているのと、マーケティング担当が結婚式の出席でパンガシナンにいるからリスケしたいと。
どちらも金曜日には、わかっていなかったのだろうかとは思うが、まあ前日にメールしてきたから、まだましなのかもしれない

やまけん {108133} 2017年10月23日 @ 13:51

今日は体調不良で休みが3人もいる。
週末イベントか、今日はひどい渋滞があったのか

やまけん {108132} 2017年10月23日 @ 12:49

>超大型
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00001377-weather-soci.view-000
北海道から九州まで
強風域に覆われてんのな

たけぞー™ {108131} 2017年10月23日 @ 11:48

>不適合な民族
全世界的に言えば
適合してるニホンジンは
希少絶滅危惧種

たけぞー™ {108130} 2017年10月23日 @ 11:17

>メンドクセ
きっとフィリピンジンも
そー思ってるんじゃまいか
そーゆー仕事には
不適合な民族なんだよ

たけぞー™ {108129} 2017年10月23日 @ 10:14

台風なんて来たか?
東京は平穏そのものだけど

shusei {108128} 2017年10月23日 @ 10:14

そう間違ってはいない
「チェックしろ」
と言われて、
「チェックしましたが間違っていたところを直したわけではありません」も正しい

shusei {108127} 2017年10月23日 @ 10:13

https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/gc/13/
これがフィリピンだと
もー二度と復旧しない

たけぞー™ {108126} 2017年10月23日 @ 10:13

>そのTASKを「完了」にしやがる
間違ってはいない

たけぞー™ {108125} 2017年10月23日 @ 10:11

ビザが降りるまで完了にするな
って書き加えた。
メンドクセ

shusei {108124} 2017年10月23日 @ 10:11

フィリピン人に
「ビザがおりたかどうかフォローアップ」
っていうTASKを投げたら、フォローアップしただけでそのTASKを「完了」にしやがる。
ビザが下りるまでTASKを完了にするなって思うんだけど、いちいちこんなことを言わなきゃなんないのか。

shusei {108123} 2017年10月23日 @ 10:07

4年前の記事だけんど
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131025/evt13102510070006-n1.html

たけぞー™ {108122} 2017年10月23日 @ 09:54

自民蛍の光
風前の灯火

たけぞー™ {108121} 2017年10月23日 @ 00:28

生まれて初めて投票した。
自民党と書こうとして自民蛍みたいになった

shusei {108120} 2017年10月22日 @ 23:17

ほぼ直撃だし
しかも左側通過だし

たけぞー™ {108119} 2017年10月22日 @ 19:20

http://www.jma.go.jp/jp/typh/172124c.html
東京やばくね?

たけぞー™ {108118} 2017年10月22日 @ 19:01

たいるの出隅のおさまりが
許せない

shusei {108117} 2017年10月22日 @ 00:49

長年
無知生命体と暮らしていると
知的生命体がどんなだったか
忘れてしまいそうだ

たけぞー™ {108116} 2017年10月22日 @ 00:21

https://youtu.be/WwSYm1NPHP4
こーゆーとこに住んでみたい
今住んでるのはコンドミとは名ばかりの
ジャングルハウスだもんなー

たけぞー™ {108115} 2017年10月22日 @ 00:19

6えん

shusei {108114} 2017年10月21日 @ 21:50

まじか

shusei {108113} 2017年10月21日 @ 21:50

https://www.traicy.com/20171021-GKsale6
どーぞ

たけぞー™ {108112} 2017年10月21日 @ 20:27

帰ります

shusei {108111} 2017年10月21日 @ 17:46

https://youtu.be/UVGdZtTBFEs
これっくらい
英語話せたらいーんでね

たけぞー™ {108110} 2017年10月21日 @ 12:36

うむ
おかげだね

たけぞー™ {108109} 2017年10月21日 @ 12:16

ぶつぶついいながらも
ちゃんと働いてくれる社員がいるおかげだね

shusei {108108} 2017年10月21日 @ 09:28

給与もP国の百倍良きゃいいけどなー
勤務先が儲かってるのは
給与を上げないからだな

たけぞー™ {108107} 2017年10月21日 @ 01:02
  • RSS | コメントRSS