フィリピン人に笑われる日本
2017年12月3日

月に一度、マニラに行き、リーダーたちとミーティングをする。
ミーティングといっても、近況を交えながらウダウダと雑談するのがメイン。

その中で、たまに出てくる話題が、
「いかに日本の図面の書き方が遅れているか」
「いかに日本のファイルの整理のしかたがメチャクチャか」
という話。
具体的には、
・外部参照を嫌う
・モニターを1つしか使わない、2つ使う場合でもCADを2本立ち上げずに1本のCADをビヨーーンと横に伸ばす
・サーバーからファイルを立ち上げずに各人がクライアントにコピーして作業する
・ファイルが更新されると、日付を接頭語で加えていくので、ファイルが増殖していく。
・CADの機能をほとんど知らない。
というようなもの。

それらを「もう超ウケる~」みたいにガヤガヤと話す。
んで、僕も「そうだよね~、そうだよね~」と話に乗る。

ひとしきり、こいつらに笑わせたあと
「でも、出来上がる建物は、最先端だよね」
と私が言うと
「たしかにそうだ。 図面の書き方は超遅れてるけど、ビルはハイテックだ」
という点に、皆、納得する。
「日本は、時代遅れの方法で、最先端のモノを作る不思議な国なんだよ」

これは建築に限らず、日本の行政、教育、交通などいろんな分野で共通している。
プロセスはすげぇダサいんだけど、出来上がるものは正確無比で、高品質。

僕はこれで良いと思う。

最先端な作図手法を使ったって、子供の工作みたいな建物が出来あがってたら意味がない。
日本の行政や税務署など、紙ベースでダサいんだけど、間違いがない。
鉄道は日本だけFELICAを使っているが、偽造されたとか、決済が間違ってたなんて話も聞かない。
学校連絡も紙と電話ベースだけれども、間違いも無いし、たまに先生の声を聞けるのも良い。
建築や土木現場の超複雑な工事工程表も、たぶんいまだに紙ベース。それできっちり終わる。

間違いが無いように、あえてダサい方法を選ぶのは、日本人の知恵かもしれない。
表面的なプロセスが遅れているから日本はダメだ、みたいな論調には、違和感を感じまくりなのよ。


コメント (204)

 
 

どんな会社も、必要に迫られて意識改革をしようとしますが、99%は成功しません。その原因は抽象的な説教や、言葉による威嚇といった精神論から入るからです。誰が聞いても否定できない抽象的な正論を聞いても、右の耳から入って左の耳に抜けるだけです。
 行動しなければならない仕組みをつくって、その中へ社員を追い込んで、「やったか」「できたか」を繰り返し、体に覚えこませて習慣にするのです。

そこでCHATWORKの出番です

shusei {108844} 2017年12月12日 @ 01:26

ニホンジンも奴隷扱いでおkってことか?
http://diamond.jp/articles/-/120346

たけぞー™ {108843} 2017年12月11日 @ 21:43

http://diamond.jp/articles/-/152393
スッピンしかいないんだけど

たけぞー™ {108842} 2017年12月11日 @ 21:14

http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/10/management_a_23303147/
後で読む

たけぞー™ {108841} 2017年12月11日 @ 20:01

CADとかマネジメントの会社がP国にマネージャー不在で、人探しているとかいないとか?

やまけん {108840} 2017年12月11日 @ 16:48

そろそろ転職するかな
長くい過ぎた

たけぞー™ {108839} 2017年12月11日 @ 15:02

だから物価上昇分の穴埋めにもならん

たけぞー™ {108838} 2017年12月11日 @ 14:58

だから13か月というのも
20%部分の1か月分しかない

たけぞー™ {108837} 2017年12月11日 @ 14:52

ちなみに言語手当も発達障害手当も
ダブルになんないから
20%が40%になる程度だな
あ~発達障害手当なんてなかったわ

たけぞー™ {108836} 2017年12月11日 @ 14:28

>ダブルペイだから内心嬉しい
んだ
その程度の安給料だかんな

たけぞー™ {108835} 2017年12月11日 @ 14:22

ジョリビーだけは
ホリーウイークでも開いてる

たけぞー™ {108834} 2017年12月11日 @ 14:02

ランチ食うにも
ジョリビーしか開いてない

たけぞー™ {108833} 2017年12月11日 @ 14:02

他に誰も来ない
ウォークマン聞きながら寝る

たけぞー™ {108832} 2017年12月11日 @ 14:01

ダブルペイだから内心嬉しいディバ

やまけん {108831} 2017年12月11日 @ 13:43

オラ25日も出勤だ
+50点

たけぞー™ {108830} 2017年12月11日 @ 13:36

lazadaで100ペソのロード20%引きで売ってた(通常5%OFF)
すげーお得と思って400ペソ分も買って、すごい得した気分
冷静に考えると60ペソ得しただけなんだな
今日のランチは99ペソだから、ランチ6割引き

やまけん {108829} 2017年12月11日 @ 13:30

スーパーで買った砂糖の袋に少し穴が開いていてこぼれたけど、文句を言わず受け入れて、その砂糖を使うことにした。
おら:+0.2点

やまけん {108828} 2017年12月11日 @ 10:03

https://www.businessinsider.jp/post-108172
関係ナイなー

たけぞー™ {108827} 2017年12月11日 @ 07:01

https://h-navi.jp/column/article/35026688
オラも
もちょっと
ガンガってみるか

たけぞー™ {108826} 2017年12月11日 @ 07:00

http://toyokeizai.net/articles/-/148121
後で読む

たけぞー™ {108825} 2017年12月11日 @ 06:57

超映画批評98点の
リミット
にした

shusei {108824} 2017年12月10日 @ 20:08

2点ぐらい徳積んでもなーw

たけぞー™ {108823} 2017年12月10日 @ 20:03

「下請けに休日労働させて自社員のホワイト労働を守る企業」
https://twitter.com/J_Steman/status/937847490526580736

たけぞー™ {108822} 2017年12月10日 @ 20:02

http://movie.maeda-y.com/
どーせ他人の評価だかんな

たけぞー™ {108821} 2017年12月10日 @ 20:00

勤務先のトイレ掃除なら毎回してるぞw

たけぞー™ {108820} 2017年12月10日 @ 19:59

今日は何を観よう
たけぞー映画の点数表作ってくれよ

shusei {108819} 2017年12月10日 @ 19:43

今日もゴミ拾いをして徳を積んだ
おれ・・2点
たけぞー・・・0点

shusei {108818} 2017年12月10日 @ 19:25

社会保障を厚くすれば厚くするほど
ブラック企業も増える

shusei {108817} 2017年12月10日 @ 18:51

もらう側の心理は際限がない
俺も貰わなきゃ損
来年はもっとくれ
となりがもらったんなら、おれにもくれ
アレもくれ、これもくれ
どうやったらもらえるのか、
どうやったらチューチュー吸えるのかしか考えなくなる
会社経営者が払う法人税と
高額所得者の所得税と
健康な人が払う社会保障費で賄ってる
若いやつを低賃金でコキ使うでもしないと
やってられないって思うわな

shusei {108816} 2017年12月10日 @ 18:50

https://twitter.com/Kelangdbn/status/939251348289200128
>日本の最大の武器は低賃金(のわりに異様に質の高い労働者)
その内アウトソースする意味がなくなるのか

たけぞー™ {108815} 2017年12月10日 @ 15:36

>言い出すんだよ
ニホンジンも性悪前提ってことね

たけぞー™ {108814} 2017年12月10日 @ 15:34

無駄とは思わないけど
30万円の次は50万円
50万円の次は100万円って
言い出すんだよ
普通に奨学金でも使えばいい

shusei {108813} 2017年12月10日 @ 15:17

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/rice/index.html
やぱニホンはええなぁ

たけぞー™ {108812} 2017年12月10日 @ 07:48

https://ph.news.yahoo.com/japanese-actor-takeru-satoh-becomes-south-korean-search-hit-mama-appearance-192604038.html
ハラへた
朝マックするか

たけぞー™ {108811} 2017年12月10日 @ 07:45

http://www.family.co.jp/campaign/spot/201712buttercoffee.html
いたせりつくれりだなw

たけぞー™ {108810} 2017年12月10日 @ 07:42

https://mainichi.jp/articles/20171209/ddm/008/070/150000c
もちろん、そうした環境を整えた上で、
「産むも産まないも自由」ということはお忘れなく。

たけぞー™ {108809} 2017年12月10日 @ 07:34

奇しくも今日は
世界人権デーだとw
と~ちゃんグー

たけぞー™ {108808} 2017年12月10日 @ 07:27

http://www.asahi.com/articles/ASKD955XNKD9UTFL008.html
30万も税金の無駄遣いだよな?
貧困なのは自己責任なんだから
そうなった運命を甘んじて受けろと
思うよな?w

たけぞー™ {108807} 2017年12月10日 @ 07:22

あーだから
安倍政権マンセー
なんだねw

たけぞー™ {108806} 2017年12月10日 @ 07:14

>ナイトクローラー
とーちゃんが
これ見て
面白いとな
はははw
ココロ痛くないの?w

たけぞー™ {108805} 2017年12月10日 @ 07:13

ナイトクローラー
見ました
面白い

shusei {108804} 2017年12月10日 @ 05:33

ご愁傷様です

たけぞー™ {108803} 2017年12月9日 @ 21:46

ハリケーンアワー
見ました

shusei {108802} 2017年12月9日 @ 19:22

街にゴミ箱少なすぎ

shusei {108801} 2017年12月9日 @ 18:46

きょうは 近所のゴミ拾いをして
徳を積んだ

shusei {108800} 2017年12月9日 @ 18:46

>日本の免許証の更新切れてたので取り直す
オラの場合
日本の免許証の更新切れてたので取り直すための資金を稼ぐために働く→働く→働く→働く→働く→働く
で1年以上かかるに200ペリカ

たけぞー™ {108799} 2017年12月9日 @ 18:06

てーへんだ
https://mainichi.jp/articles/20171208/ddm/003/100/060000c

たけぞー™ {108798} 2017年12月9日 @ 17:45

https://this.kiji.is/311435386566427745
北朝鮮の仕業か?w

たけぞー™ {108797} 2017年12月9日 @ 12:59

とーちゃんもいかが?
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160302/biz/00m/010/022000c
香港より遥かにお値打ちですぞw

たけぞー™ {108796} 2017年12月9日 @ 12:32

https://h-navi.jp/column/article/35026724
ふむふむふむふむ

たけぞー™ {108795} 2017年12月9日 @ 11:36

https://www.ktv.jp/runner/backnumber/20171206.html
ふむふむふむ

たけぞー™ {108793} 2017年12月9日 @ 09:27

http://japan-forward.com/why-korean-professor-believes-comfort-women-were-not-sex-slaves/
ふむふむ

たけぞー™ {108792} 2017年12月9日 @ 07:30

どんどん経営者になればいいんやで!

shusei {108791} 2017年12月9日 @ 00:21

https://www.oricon.co.jp/article/355672/
バスケも指示マチックで負けた?

たけぞー™ {108790} 2017年12月8日 @ 23:25

フォークソング歌ってた連中な
無能だらけ

たけぞー™ {108789} 2017年12月8日 @ 22:33

http://b.hatena.ne.jp/entry/kabumatome.doorblog.jp/archives/65907251.html
ana0355 マクドナルドといい,SHARPといい,つまりダメなのは経営陣の方で,無能な経営陣はさっさとクビにするのが良いということですよね…….
augsUK 社内政治でのし上がった層が経営層になるのは本当に問題。リーダーシップはないし、派閥政治になるし、引き上げた人間に逆らえないし。経営者に必要な資質のない人を選ぶプロセスだよ。
marilyn-yasu 言っちゃ悪いが日本企業の多くが停滞してる理由は経営陣なのだろうと思ってしまう。
ryun_ryun だからサラリーマン経営者は無能ばかりだと何度言ったら…と言う気持ちである。日本は団塊・バブル入社組あたりに無能が多過ぎる。

たけぞー™ {108788} 2017年12月8日 @ 22:32

>僕はこれで良いと思う。
http://www.news-postseven.com/archives/20170326_504534.html
 約一週間で「経営基本方針」を策定するスピードは、いまの日本企業ではとても考えられない。さらに発表後、戴社長は矢継ぎ早に行動に移している。とくに留意すべきは、次の二点である。

 ひとつは、社員に直接呼びかける「社長メッセージ」を節目節目で発信し、新社長が何を考え、社員に何を求めているかを正確に伝えようとしたことである。もうひとつは、徹底した本社のスリム化である。

 第一回の社長メッセージは経営基本方針が発表された翌二十二日に発信された。タイトルは『早期黒字化を実現し、輝けるグローバルブランドを目指す』である。

https://mainichi.jp/articles/20171207/k00/00e/020/236000c
有言実行

たけぞー™ {108787} 2017年12月8日 @ 21:58

それもあったなw

shusei {108786} 2017年12月8日 @ 18:12

別の病気?
胆石か?w

たけぞー™ {108785} 2017年12月8日 @ 18:07

>オラなんて発達障害
別の病気じゃね?w

shusei {108784} 2017年12月8日 @ 18:02

すげーな
9ヶ月分・・・

shusei {108783} 2017年12月8日 @ 18:00

>メリー・ポピンズ知らない
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
ぐらいわ知ってるべ

たけぞー™ {108782} 2017年12月8日 @ 17:57

いーなー9か月

やまけん {108781} 2017年12月8日 @ 17:55

9か月分って言ったって
500ペソぐらいだけどな

たけぞー™ {108780} 2017年12月8日 @ 17:52

>どこでその貯蓄つくったのよ
自分から勝手に辞めるんじゃなくて
アカウントがなくなって中国に行ったとか
不可抗力的理由で辞めてねって言われた場合
9か月分くれたりとかあんだよ
遊ばずに即行で次の仕事決めると
そのまま貯蓄になるでば

たけぞー™ {108779} 2017年12月8日 @ 17:49

>ピザとチキン
聞いただけでゲロりそうになるw

たけぞー™ {108778} 2017年12月8日 @ 17:44

>気づいたのは40歳になってから
オラなんて発達障害だったと分かったの
つい最近だかんな
笑えるよ

たけぞー™ {108777} 2017年12月8日 @ 17:42

なんか知らないけど、ピザとチキンとアイスが来た。
誕生日の人はいなくて、会社は出してないので、
皆で出しあったみたい。今日はPaydayだからね。
みなで、ピザとチキン食いながら談笑してる。
仲良きことはよきことなんだけど、
たぶん、休憩が1時間弱くらいになりそうな気がする・・

やまけん {108776} 2017年12月8日 @ 17:38

ちゃんと、そこ大成にかかるのね

やまけん {108775} 2017年12月8日 @ 17:31

フィリピンのサーバー死んだ
samba programの多重起動が原因だと。
わからん

shusei {108774} 2017年12月8日 @ 17:14

もんだいは
おまいらしか話し相手がいないことだな

shusei {108773} 2017年12月8日 @ 17:13

自宅警備員は最高だな
食事、通勤の時間のロスが全く無い

shusei {108772} 2017年12月8日 @ 17:13

はらへった
納豆ご飯の時間

shusei {108771} 2017年12月8日 @ 17:12

どこでその貯蓄つくったのよ
おしえて
おらもそれ欲しい

shusei {108770} 2017年12月8日 @ 17:08

ビットコインがすごいねぇ
年初から18倍だってさ
暴落しねぇかな

shusei {108769} 2017年12月8日 @ 17:04

払う側としては
・転職されてもいい
・どうせ転職するとこなんてないだろ
って思ったら給料は上げないもんな

shusei {108768} 2017年12月8日 @ 17:03

>あるのか。。。
500ペソぐらいはあるさw

たけぞー™ {108767} 2017年12月8日 @ 17:01

>給与は全然上がらない
同じ勤務先に長くいるとホント上がらない
だからみんなガンガン転職している
オラも来年こそわと

たけぞー™ {108766} 2017年12月8日 @ 17:01

>どんどん貯蓄が目減り
あるのか。。。

shusei {108765} 2017年12月8日 @ 16:59

あとは本人の性格が8割だね
俺みたいに欲もない執着心もないやる気もない人間は
やっぱり大成しない

shusei {108764} 2017年12月8日 @ 16:58

実際フィリピンの現状として
物価はガンガン上がるけど
給与は全然上がらないから
どんどん貯蓄が目減りしていく

たけぞー™ {108763} 2017年12月8日 @ 16:58

どのフィールドを選ぶかってのは
ほんとに重要
大学とか心底どうでもいい

shusei {108762} 2017年12月8日 @ 16:57

それをたどると、
お前はこういう道にいけ
と言ってくれる大人が周りにいなかった
と気づいたのは40歳になってからだった

shusei {108761} 2017年12月8日 @ 16:55

どうすればよかったんだろうって考えると
やっぱり建築学科に行ったのが決定的に間違いであった

shusei {108760} 2017年12月8日 @ 16:54

夜中にIngressしながら歩いてると
立派な家に住んでる人がこんなにいるのに
なんでおれには出来ないんだって
力不足に悲しくなる

shusei {108759} 2017年12月8日 @ 16:53

少なくとも
その渦中にいる人の
体感的格差というのは
あるんだろうと思うよ

たけぞー™ {108758} 2017年12月8日 @ 16:52

とーちゃんのせいぢゃないから
気にすんなw

たけぞー™ {108757} 2017年12月8日 @ 16:49

家政婦を雇っている訳だから
あくまで格差がある中での中間層
国民全部がほぼ中流ってのとは違うってことな

たけぞー™ {108756} 2017年12月8日 @ 16:49

メリー・ポピンズ知らない

shusei {108755} 2017年12月8日 @ 16:48

格差だといって、人のせいにしているのは楽だから
実際はどうすればよかったのか知らなかっただけ
例えばZ会に月5,000円払うだけで全教科の問題と回答が送られてくる。
経済的な理由で勉強ができないとか、無いから

shusei {108754} 2017年12月8日 @ 16:48

メリー・ポピンズって知ってるでしょ?
家政婦として赴任先の家庭が
正にブルジョワ=有産階級=中流・中間層

たけぞー™ {108753} 2017年12月8日 @ 16:45

片親ということを願書に書いたら就職や学校で落とされたというのなら格差だろうね
現実にはそんなことない

shusei {108752} 2017年12月8日 @ 16:40

いったい日本のどこに格差があるの?さっぱりわからぬ
生まれつき数学が出来る、出来ない
生まれつき親が土地を持ってる、持ってない
こういうのを格差と言ってるの?
日本ほど平等にチャンスがある国は無いよ

shusei {108751} 2017年12月8日 @ 16:34

ポイントは
日本の一億総中流と
欧米の中間層とは違うってこと

たけぞー™ {108750} 2017年12月8日 @ 16:29

商業高校出の人に聞いたら、
自分も周りも片親の人ばっかりだったって言ってましたよ

やまけん {108749} 2017年12月8日 @ 16:27

んぢゃ格差拡大の前にナショナリズムが拡大

たけぞー™ {108748} 2017年12月8日 @ 16:27

そりはとーちゃんが子供のころは優秀だったから、そう思うんじゃないかと

やまけん {108747} 2017年12月8日 @ 16:26

今までは無料の公立学校いって勉強ができれば試験一発でいくらでもいい大学に行けて、優秀なら一流企業にも入れた。そんな国、世界でも少ない

shusei {108746} 2017年12月8日 @ 16:24

日本に本当の格差なんて無い
格差が広がるのは大学受験改革後の2020年から

shusei {108745} 2017年12月8日 @ 16:21

6年前の2011年に書かれてて
その通りになっている

たけぞー™ {108744} 2017年12月8日 @ 15:48

格差の拡大がナショナリズムを生む

たけぞー™ {108743} 2017年12月8日 @ 15:47

http://www.quon.asia/yomimono/business/global/2011/09/24/2851.php
後で読む

たけぞー™ {108742} 2017年12月8日 @ 15:11

格差が少なくて中間層が厚い社会というのは
努力すればそれなりに報われる可能性が高いが
フィリピンのようにこれだけ格差が激しいと
どんなに努力しても構造的に這い上がれない

たけぞー™ {108741} 2017年12月8日 @ 14:13

家事サポートを雇えるから、女性が働きやすいって言っている日本人女性の何回か聞いたことがある。
どういう思考回路なんだろうとは思う

やまけん {108740} 2017年12月8日 @ 12:06

オスたちがマヌケでだらしなさ過ぎるんで
結果として見かけのジェンダーギャップが少ないだけ
ワーキングママは貧困層を踏み台にしてるだけ

たけぞー™ {108739} 2017年12月8日 @ 12:02

フィリピンジンって
一見、多様性を受け入れてるよーに見えるが
その実、なーんも考えてないだけ
ウザイと思えばめっちゃ差別するかんな

たけぞー™ {108738} 2017年12月8日 @ 11:58

えええ?
ぜんぜん受け入れられてにゃーぞ

たけぞー™ {108737} 2017年12月8日 @ 11:56

たけぞーを受け入れてくれる懐ディバ

やまけん {108736} 2017年12月8日 @ 11:48

色んなことに
滲み出るアタマの悪さ
溢れ出るアタマの悪さ
迸るアタマの悪さ

たけぞー™ {108735} 2017年12月8日 @ 11:45

フィリピンなんて
結局どこがいーのよ?
アタマ悪いし
メシ不味いし
汚いし
臭いし
それらを補って
尚余りある良さなんて
あんのか?

たけぞー™ {108734} 2017年12月8日 @ 11:40

BGCがいいですよ。
ご家族のことを考えると

やまけん {108733} 2017年12月8日 @ 11:13

フィリピンは日本より
安全なのか
フィリピンに移住せねば

shusei {108732} 2017年12月8日 @ 00:53

http://www.nationmaster.com/country-info/stats/Crime/Assault-rate
暴行犯罪率を比較すると?

たけぞー™ {108731} 2017年12月8日 @ 00:08

http://www.multilingirl.com/2017/12/immigration-issues-in-sweden-and-japan.html
西洋国家の中で移民政策で失敗した国(この失敗とは、犯罪率が上がってしまった国)を中心に、日本のように移民を受け入れない派が、ますます増えていくのではないか?
また、一部の人たちだけに利益が回っていくようなグローバリズムに反対する声もどんどん大きくなってくるのではないでしょうか?ま、今後、数十年の間で色々なことが起こるのでしょう

たけぞー™ {108730} 2017年12月8日 @ 00:06

日本にいる頃は
鮎づくしとか
飛騨牛づくしとか
土筆づくしとか
毎年食ってたもんにゃ
それが今じゃ
アドボしかないづくしとか
死にたくなるにゃ

たけぞー™ {108729} 2017年12月7日 @ 20:53

>話の引き出しがいっぱいあっていいな
別に努力した訳じゃにゃーのよ
最近はこの好奇心がウザイ
もーいー加減落ち着けよと思うにゃ

たけぞー™ {108728} 2017年12月7日 @ 20:50

明日は13か月ボーナスだよ
また残高が空ですよ。。
スタバだけが潤う・・

やまけん {108727} 2017年12月7日 @ 20:26

おまいら
話の引き出しがいっぱいあっていいな

shusei {108726} 2017年12月7日 @ 18:54

12月は3日間しかマニラにおりませんので
無理です
おまいらで勝手にやってください

shusei {108725} 2017年12月7日 @ 18:31

そのコース
ウナギづくしかとおもったら
普通の鳥とか出てきて萎えた

shusei {108724} 2017年12月7日 @ 18:31

そろそろ、
コメンターの労をねぎらって
つれづれブログ忘年会??

やまけん {108723} 2017年12月7日 @ 18:27

うな吉でコース料理があるってよ
コースA P1280
コースB P1780
コースC P2280

やまけん {108722} 2017年12月7日 @ 18:27

エレコムのイヤホン
1600ペソと1400ペソぐらいのがあって
ダイヤフラムの口径がちょっと違うだけなんだが
高域のクリアさもやはり高いのの方がいい
この辺の価格帯だとこんな感じなのかにゃ

たけぞー™ {108721} 2017年12月7日 @ 17:36

エンリケみたいな感じ?

やまけん {108720} 2017年12月7日 @ 15:04

フィリピーナにモテる方法は超簡単
長身色白ポギーでマッチョなチャラ男なら
な~んの苦労もせずに
どんなアホでクソでもカスでも
超モテモテだにゃ

たけぞー™ {108719} 2017年12月7日 @ 14:49

フィリピーナとコミュ出来ても
フィリピーナにモテても
別にうれしくもなんともない
40すぎのおっさんよりはマシってだけにゃ

たけぞー™ {108718} 2017年12月7日 @ 14:47

おれもコミュ力高いぞ
昨日はセブニレブンでホッカイロ買って、店員さんに
「ホッカイロってこんなに安いんですね」
「ええ、昔に比べれば安くなりましたね」
って会話したぞ
相手は40すぎのおっさんだったけどな

shusei {108717} 2017年12月7日 @ 14:15

お、コミュ力+モテモテやん

やまけん {108716} 2017年12月7日 @ 13:40

キャワイイおねーたんが
たったひとりで店番してる
ガジェットの店があったんで
エレコムのイヤホンを試聴をして来たにゃ
あなたニホンジン?って聞くので
キタキタwって思ったんだがにゃ

たけぞー™ {108715} 2017年12月7日 @ 13:33

あ~でもやっぱコミュ障にゃ

たけぞー™ {108714} 2017年12月7日 @ 11:55

コミュ力というか
引き出しいっぱいあるんで
話題には事欠かないにゃ
相手が中二でも話合わせられるしにゃ
最近は面倒臭さが先に立ってるだけ

たけぞー™ {108713} 2017年12月7日 @ 11:51

>コミュ力
むか~しATMカード待ちしてた時
ただ待ってるだけでヒマだったので
担当の女の子と色んな話ししたにゃ
そしたら他にも良くニホンジン来るけど
みんなムッツリしてて一言も話さにゃいだって
でもアナタは違うねって言われたにゃよ

たけぞー™ {108712} 2017年12月7日 @ 11:47

たけぞー、実はコミュ力高いじゃん

やまけん {108711} 2017年12月7日 @ 11:15

マクドのコーヒー
ラージが45ペソに値上げされてたにゃ
店員の女の子に
で、キミの給料も上がったの?
って聞いたら
ぜんぜん!だって言うので
思いっきしアコディン!
マヒラップあんブーハイにゃ

たけぞー™ {108710} 2017年12月7日 @ 09:24

マニラの
干乾びたのより
遥かにマシだにゃ

たけぞー™ {108709} 2017年12月7日 @ 06:29

750円になにを求めるか
ってのもあるにゃ

たけぞー™ {108708} 2017年12月7日 @ 06:28

関西は蒸さないにゃ
https://matome.naver.jp/m/odai/2139227255819673301

たけぞー™ {108707} 2017年12月7日 @ 06:27

論文のチェックと同じだな
読んでみないと何を指摘してよいのかわからないという

shusei {108706} 2017年12月7日 @ 02:55

成果品のチェックって
何をチェックしたらいいかなんて、わかんないんだよな
チェックし始めて、やっとチェックポイントが分かるっていう

shusei {108705} 2017年12月7日 @ 02:49

社員を増やすと仕事をたくさんこなせるのはいいけど
自分のチェック量が増えるのは盲点だった

shusei {108704} 2017年12月7日 @ 02:45

今日も疲れた
一日チェックしておわった

shusei {108703} 2017年12月7日 @ 02:45

きくかわだっけ
たけなかだっけ?
かわさき?
忘れた

shusei {108702} 2017年12月7日 @ 02:44

そのウナギ
たれがめっちゃ甘そうだな
白い地肌がみえねーじゃん
きくかわ いきたいにゃ

shusei {108701} 2017年12月7日 @ 02:44

思うにゃ

shusei {108700} 2017年12月7日 @ 02:43

おもいっきり下流工程の仕事に従事してもう10年超えた
同じ年代の人間が、スパコンの開発、とか書いてあると
すげーな、頭良いんだなって思う

shusei {108699} 2017年12月7日 @ 02:43

中技能
いいね。うちは中技能かな
来年は派遣業の免許をとって
いよいよ社員を日本に呼んで派遣しようとおもうんだけど
需要あんのかな
日本語しゃべれねーし無理かにゃ

shusei {108698} 2017年12月7日 @ 02:41

https://synodos.jp/society/20750
ほほぉにゃ

たけぞー™ {108697} 2017年12月6日 @ 22:31

これにコーシーがついて750円也
やっぱ日本にゃ

たけぞー™ {108696} 2017年12月6日 @ 21:28

方向性が違うにゃ
サーセン

たけぞー™ {108695} 2017年12月6日 @ 21:08

にゃかにゃか

たけぞー™ {108694} 2017年12月6日 @ 21:07

ガッキーって美味しいにゃか

たけぞー™ {108693} 2017年12月6日 @ 21:02

ディズニーが20世紀を買収したらしい
ディズニーのエイリアンとか見てみたいにゃ

たけぞー™ {108692} 2017年12月6日 @ 21:01

ハンガーゲーム見るなら最初の2作だけ
後はクソだかんな
最後どうなるかなんて知らなくていい

たけぞー™ {108691} 2017年12月6日 @ 20:58

ハンガー・ゲームとガッキーの関連がわからないにゃ

shusei {108690} 2017年12月6日 @ 19:44

P国来て、ハンガーゲームがものすごい人気なのに驚いた。
来る前は名前すら知らなかった。

やまけん {108689} 2017年12月6日 @ 19:34

ハンガーゲーム好きなん?

やまけん {108688} 2017年12月6日 @ 19:10

ガッキーのほうがいいにゃ

shusei {108687} 2017年12月6日 @ 18:17

オラみたいに
ジェニファー・ローレンスさえ
見られれば
あとわどーでもいー
人のための映画にゃ

たけぞー™ {108686} 2017年12月6日 @ 17:30

Passenger
つまらん

shusei {108685} 2017年12月6日 @ 17:20

小腹が減ったのでリエンポ食ってきた

やまけん {108684} 2017年12月6日 @ 15:36

http://www.sankei.com/affairs/news/171206/afr1712060011-n1.html
ありえにゃー

たけぞー™ {108683} 2017年12月6日 @ 15:03

いいんでにゃ

たけぞー™ {108682} 2017年12月6日 @ 13:52

http://blog.goo.ne.jp/aninipot
こういう生活がしたいです

やまけん {108681} 2017年12月6日 @ 12:05

きれいにゃ

shusei {108680} 2017年12月6日 @ 02:18

地震にゃ

たけぞー™ {108679} 2017年12月6日 @ 00:59

にゃ~ん

shusei {108678} 2017年12月6日 @ 00:50

とーちゃんもこれからわ
http://getnews.jp/archives/1988778
納期守れるか?って聞かれたら
にゃ~んって返事しませう

たけぞー™ {108677} 2017年12月5日 @ 22:21

https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00378353.html
先制攻撃するんだ!w

たけぞー™ {108676} 2017年12月5日 @ 22:04

https://youtu.be/sunHa4MCG7E
宗教は洗脳だ

たけぞー™ {108675} 2017年12月5日 @ 20:00

https://youtu.be/RLVbUxje8pg
三鷹なんて行くことあるんけ

たけぞー™ {108674} 2017年12月5日 @ 19:56

中井貴一
グッドモーニングショー
普通

shusei {108673} 2017年12月5日 @ 19:31

Happy Death Day
まだiTunesになかった

shusei {108672} 2017年12月5日 @ 19:31

評価面談が大変・・
一人で遠国から40人見てる社長は、ただすごい

やまけん {108671} 2017年12月5日 @ 18:04

Happy Death Day のが面白いんじゃね?

たけぞー™ {108670} 2017年12月5日 @ 13:32

地下室にいた女性は妊娠してたというのがストーリーの1つだから、
実の娘だとえぐ過ぎ?

やまけん {108669} 2017年12月5日 @ 13:06

徒歩通勤はデフォ
特にマニラなんて
資産価値相当あるで
マニラ自体の資産価値
ネガだけどな

たけぞー™ {108668} 2017年12月5日 @ 06:57

映画のDon’t Breathe
地下室にいた女性が自分の娘という設定のほうがサイコだな
人違いかなんかで本当は生きてたけど示談金をもらえなくなるから地下に隠していた、ということで

shusei {108667} 2017年12月5日 @ 06:03

8分30秒あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=w4qcn20RUSs

shusei {108666} 2017年12月5日 @ 01:51

だよね

shusei {108665} 2017年12月5日 @ 01:44

納豆ご飯たびたい

たけぞー™ {108664} 2017年12月5日 @ 01:08

今日がダメなら明日にしまちょ
明日がダメなら明後日にしまちょ
明後日がダメなら明々後日にしまちょ
どこまで行っても明日がある ホイ
ちょいちょいちょーいのドンガバチョ ホイ

たけぞー™ {108663} 2017年12月5日 @ 01:07

Do this by tomorrow
じゃいつまでだかわかんねーよ

shusei {108662} 2017年12月5日 @ 00:59

今日食べたもの
納豆ご飯
ペヤング
鮭フレーク+しらすご飯
納豆ご飯
おやつにバームクーヘン
以上
一人暮らしの大学生以下

shusei {108661} 2017年12月5日 @ 00:11

うちのサーバーのフォルダー名なんて
文章だもんね
「Do this by tomorrow」
「dont look this」
「ignore this」

shusei {108660} 2017年12月5日 @ 00:09

「配置変更」
変更した
なのか
変更しろ
なのか。
体言止めは本当にうざい。

shusei {108659} 2017年12月5日 @ 00:06

ウサギに泳ぎを教えるなとあれほど・・

shusei {108658} 2017年12月5日 @ 00:06

なんか発想がシュークリームしてるよね

たけぞー™ {108657} 2017年12月4日 @ 21:52

https://www.value-press.com/pressrelease/193879
理数系の弱いフィリピンで「そろばん教育」を通じて子ども達の地頭を強くする。そして将来的にフィリピン人自身が産業を起こし、「雇用」を生む、そんな”当たり前の仕組み”を作っていきたい。

たけぞー™ {108656} 2017年12月4日 @ 21:52

うちも請求額が落ちた
悲しい

shusei {108655} 2017年12月4日 @ 20:01

先月の稼働を集計してたんですが、
祝日が5日もあったから、すげー労働時間が少ない。
月額でくれてる方には申し訳ない。。

やまけん {108654} 2017年12月4日 @ 19:17

アサワ:リンゴにする?バナナにする?
オラ:オオ
アサワ:アノ オオ?私が言ってること聞いてないでしょ?
オラ:オオ

たけぞー™ {108653} 2017年12月4日 @ 17:51

「AですかBですか」
「こういう考えであっていますか」
って分かりやすく聞いてるのに
「いつものと同じで」
みたいにはぐらかして答えてくる人、すげぇいらつく
わかんねーから聞いてるのに、そこで手抜きするなって思う

shusei {108652} 2017年12月4日 @ 17:41

やさしいのぉ

たけぞー™ {108651} 2017年12月4日 @ 17:33

とーちゃん失敗してないよ。

やまけん {108650} 2017年12月4日 @ 10:54

今ニホンは就職難なのか?

たけぞー™ {108649} 2017年12月4日 @ 07:42

ハクソーリッジみて気持ち悪くなった

shusei {108648} 2017年12月4日 @ 07:39

きのう
その映画見た
三四郎さんのポストからだな?

shusei {108647} 2017年12月4日 @ 07:39

http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=2
シャチョーがベーベーはどっかいっちまったな

たけぞー™ {108646} 2017年12月4日 @ 06:26

おれも
トライアル終了したのよ
失敗したけど

shusei {108645} 2017年12月3日 @ 15:53

http://s-max.jp/archives/1736642.html
>フィリピンでトライアルしていた
http://jp.techcrunch.com/2017/12/02/2017-11-30-twitter-lite-with-lower-data-usage-becomes-available-in-24-new-countries/
>フィリピンでのトライアル期間中
ふむふむ

たけぞー™ {108644} 2017年12月3日 @ 10:57


はしだのりひこ

たけぞー™ {108643} 2017年12月3日 @ 08:00

フィリピン人なんて
自国でMRTのメンテさえ
出来ないじゃないの
同じ人間なのか?

たけぞー™ {108642} 2017年12月3日 @ 07:33

電車の運転手とか車掌の指差し確認
超ローテクでダサいけど
毎日毎日時速300キロのものを
4〜5分間隔で走らせてんだからな
しかも世界有数の地震国だし
海外からしたら神業奇跡レベル

たけぞー™ {108641} 2017年12月3日 @ 07:30
  • RSS | コメントRSS