おやつ食べるの?YES or NO
2017年12月15日

午後4時、親が子供に
「おやつ食べるの?」
と聞く。
子供が
「んー、今はあまりお腹が減ってないし~」
と曖昧な返事をすると、親はすかさず
「Yes or Noで答えなさい」
と問い詰める。
Noと答えたなら、たとえ5時頃になってお腹が減って
「おやつが欲しい」
と言っても、親は
「あなたさっきNOって言ったわよね?8時まで我慢しなさい」
と言うそうだ。
YESかNOで答えさせ、一旦答えたら、その言葉に責任を持たせる。

これがイギリスでの教育だそうだ(娘の通っている塾から聞いた話)

ビジネスの現場で、この「日本人は曖昧に答え、外国人はYes/Noで答える」という違いは頻繁に感じることができる。

日本の人は、とにかく質問にストレートに答えない。
「いつまでに必要ですか?」と聞いても
「○日までに、どこどこの承認をもらいたいんだよね」
というように、パシっと答えない。
待っていたら明確な指示が来るかと思うと、来ない。
むにゅむにゅ、フワフワしたまま、時が進むのである。

こういう私も、部下に対して、時々、むにゅむにゅする。

「PEZAからこういう是正措置がきました」
「PEZAねぇ、ムカつくんだよね。
 もうPEZAなんてやめちまおうかと思ってさ」
「・・・で?どうするんですか?対応しますか、しませんか?」
「だってさぁー・・・」

みたいな感じである。
私も日本人なので、「そうですよね~」みたいな反応を期待しているのだが、寂しいことにフィリピン人の部下から反応が返ってくることは、まず無い。

彼らが期待するのは、「Yes / No / 保留」のうちのどれなんですか、という答えだけ。

海外で長い私でさえ、むにゅむにゅするので、純ドメの日本人のむにゅむにゅ度はすごい。
話の最初から最後まで、全て、むにゅむにゅ。
行間を読む、というか、行間しかない。

英語を学ぶっていうことは、歯医者の予約をするとか、空港のアナウンスを聞き取るとか、親子の言い争いを聞いて「さて、このあとジョンはどうするでしょう?」という問いに答えることではなく、Yes/Noで明確に答えるっていうことだと思うのよ。Rの発音とかも、どうでもいい。しゃべりと聞き取りがうまいやつを連れて歩けばいいんだから。

いまの日本は何でもかんでも英語英語だけれども、そういう訓練をしないと国益にはならないよな。


コメント (128)

 
 

https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20171222-00079597/
コンビニもぜっこーちょー

たけぞー™ {109034} 2017年12月23日 @ 08:10

https://mainichi.jp/articles/20171222/k00/00e/040/288000c
体育会系ぜっこーちょーだな

たけぞー™ {109033} 2017年12月23日 @ 08:09

https://mainichi.jp/articles/20171222/dde/012/010/002000c
国際評価なんて
どーでもいーのね

たけぞー™ {109032} 2017年12月23日 @ 08:04

https://mainichi.jp/articles/20171222/k00/00e/040/222000c
これも自己責任

たけぞー™ {109031} 2017年12月23日 @ 07:50

なんだ
土曜か

たけぞー™ {109030} 2017年12月23日 @ 07:48

フォアグラのせハンバーグにトリュフソース

たけぞー™ {109029} 2017年12月22日 @ 17:38

ザ・プリンス
パーク・タワー・トーキョーの
ハンバーグステーキ税込4,025円也
http://www.princehotels.co.jp/parktower/restaurant/lobbylounge/hamburgsteak/menu/
これかぁ
さすがに25ペソとは違うな

たけぞー™ {109028} 2017年12月22日 @ 17:37

とーちゃん
https://entabe.jp/21387/mister-donut-yurutto-happy-bag-2018
コレほすぃ

たけぞー™ {109027} 2017年12月22日 @ 16:48

https://entabe.jp/21415/komeda-coffee-happy-bag-2018
こんなんあるんや

たけぞー™ {109026} 2017年12月22日 @ 16:45

寂しいから誰か付き合ってちょ

たけぞー™ {109025} 2017年12月22日 @ 16:30

25日も出勤だ

たけぞー™ {109024} 2017年12月22日 @ 16:29

カフェグストのドロっとしたコーヒーが飲みたい

shusei {109023} 2017年12月22日 @ 16:02

一番値段の高い
富裕層向けメニューでも
68ペソだかんなw

たけぞー™ {109022} 2017年12月22日 @ 13:50

毎月厚生年金を
5千7百も払ってんのか
すげーな
片や25ペソだし
眩暈がするなw

たけぞー™ {109021} 2017年12月22日 @ 13:46

今日は、スライスドチキンを頼んだのに、
向こうが間違ってスライスドチキン&ハムでサンドイッチ作った。
ハム1枚(21ペソ分)儲けたよ

やまけん {109020} 2017年12月22日 @ 13:37

それは確かに安い
カレンドリアでも、その値段では食えね
たぶん、そのハム、すごい赤いやつじゃ

やまけん {109019} 2017年12月22日 @ 13:36

やまちわん屁
ショップワイズの
奥にあるチャンゲの
さらに向こうにある
なんちゃってフードコート
フードコートが既になんちゃってなんだが
その更になんちゃってがあって
スーパーバリュー家畜飯セット発見した
ライス+目玉焼き+ハムorバーガー=P25也
アイステーつけてもP35だぞ
何の肉だ?つか肉なのか?

たけぞー™ {109018} 2017年12月22日 @ 13:34

光なのに昨夜からつながらない
コンドミのエレベーター1基がまた故障してる

たけぞー™ {109017} 2017年12月22日 @ 13:28

>この5年間、11-1月に出国できません。。
Grace Periodの申請すれば、延長前でも出国できるよ
PEZAビザはできるかどうか知らない

shusei {109016} 2017年12月22日 @ 10:35

今日は会社のクリスマスパーティ
式次第に、10周年パーティと書いてあった
10周年はこないだもやったような気がするんだ

shusei {109015} 2017年12月22日 @ 10:33

牡蠣がいちばんうまいのはいつよ
3月ごろ?

shusei {109014} 2017年12月22日 @ 04:01

>9月に入ったら
牡蠣の季節だからな

たけぞー™ {109013} 2017年12月21日 @ 21:56

とーちゃん
レモンケーキたびたい
ぶどうグミもたびたい

たけぞー™ {109012} 2017年12月21日 @ 21:29

>9月に入ったら、労働ビザの申請はするなよ。
もう少し早く教えてくだせえ
この5年間、11-1月に出国できません。。

やまけん {109011} 2017年12月21日 @ 20:11

マカティは、道路は空いてる。

shusei {109010} 2017年12月21日 @ 19:47

9月に入ったら、労働ビザの申請はするなよ。
毎年更新のたびに、年末に出国できるかどうかが微妙になるぞ

shusei {109009} 2017年12月21日 @ 19:46

2ヶ月ほど前は、法人設立が4つ同時にあってけっこう混乱した
それが終わったと思ったら新たに3つ同時進行
だけど
大丈夫
Chatworkでぶんなげるだけ

shusei {109008} 2017年12月21日 @ 19:45

6件目終わった
7件目は飲み会

shusei {109007} 2017年12月21日 @ 19:41

打ち合わせを3日間に凝縮して入れてしまったので、席に着く時間がまるでない。
特に「おでかけ」は時間が取られて駄目だ

shusei {109006} 2017年12月21日 @ 19:41

日本のコストの4分の1
仕事にならないわけがない

shusei {109005} 2017年12月21日 @ 19:40

オラは初めてこの国に来た
その日の内に
あ、ダメだこりゃ
って思ったけどなぁ

たけぞー™ {109004} 2017年12月21日 @ 14:23

>仕事にならん
特に近年は渋滞が酷いとかあるけど
それでも十数年程前と比べたら
ネットなど良くなってる訳でしょ?
なのに仕事を始めた頃は
「仕事になる」と思ってたの?w

たけぞー™ {109003} 2017年12月21日 @ 14:22

フィリピンにいる間はほんとに仕事にならん

shusei {109002} 2017年12月21日 @ 13:53

3日の滞在でアポ10件
4つ終わった

shusei {109001} 2017年12月21日 @ 13:52

フィリピン川柳
超つまらん
下手とかいうんじゃなくて
フィリピンがつまらん

たけぞー™ {109000} 2017年12月21日 @ 00:07

とR2D2が言ってた

たけぞー™ {108999} 2017年12月20日 @ 21:18

レイア姫は死んでない

たけぞー™ {108998} 2017年12月20日 @ 21:17

こっちで映画い見ると600円くらいですよ
(日本語字幕ありませんが)

やまけん {108997} 2017年12月20日 @ 19:29

いま泊まっている部屋に
スターウォーズの光る棒が置いてあった
でも、光らせ方がわからなかった

shusei {108996} 2017年12月20日 @ 19:27

最後のジェダイ、まだ死んでないよね?

やまけん {108995} 2017年12月20日 @ 18:18

(外で働く)社会人のくせに、夕方5時から家でネットするとか、、
って、 とーちゃんが言ってた

やまけん {108994} 2017年12月20日 @ 18:04

http://www.afpbb.com/articles/-/3156082
最後のジェダイみたいに死ねるといいんだがw

たけぞー™ {108993} 2017年12月20日 @ 18:00

FTTHのくせして
最近毎晩5時ぐらいから
接続が不安定になるんだが
やっぱりフィリピンだからか

たけぞー™ {108992} 2017年12月20日 @ 16:25

ぜんぜん壊れてないしキズ一つない
とりあえずLTEにしたかっただけ
使いもしないのにw

たけぞー™ {108991} 2017年12月20日 @ 15:31

これは、たしかに、すぐバッテリなくなる
ま、おらのと同じ位のハードスペック
Androidが7.0なので、こっちのがよいけど。
これ買うってことは、前のが壊れたの?

やまけん {108990} 2017年12月20日 @ 15:19

うひひ
最近のチェリモの型番
サムスンのマネしてんだなこれがw

たけぞー™ {108989} 2017年12月20日 @ 15:13

GalaxyA5 が4000ペソ? 中古??

やまけん {108988} 2017年12月20日 @ 14:48

4000ペソはいいですね

A5は
おらの2年前に1万ペソで買ったチェリモバ携帯より、性能上ですよ

やまけん {108987} 2017年12月20日 @ 14:23

あ~何食っても不味いこと不味いこと

たけぞー™ {108986} 2017年12月20日 @ 13:16

買う時はちゃんと選んだはずなんだけど
間違ったのを買ったっぽいw
でもあんま気にならない
四千ペソだかんなw
S6買うつもりがA5買っちまったw
バッテリーがクソ

たけぞー™ {108985} 2017年12月20日 @ 13:15

で、新しい携帯は、どの機種買ったの?
おらは、いまだにチェリモバのAndroid5.0なのに。
シクシク。。

やまけん {108984} 2017年12月20日 @ 13:00

http://m.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/iq.php
ヲワタ

たけぞー™ {108983} 2017年12月20日 @ 06:45

今日のAirBはなかなか良い
きにいった

shusei {108982} 2017年12月20日 @ 00:16

MacbookにBootcamp入れてたけど
昨日、MacOSに戻した
タッチパッドがWindosだとどうやっても無理

shusei {108981} 2017年12月20日 @ 00:15

や、パソコン

やまけん {108980} 2017年12月19日 @ 18:20

もうフェイドアウトしたと思ってたけど

たけぞー™ {108979} 2017年12月19日 @ 18:13

Windows10のスマホ??

たけぞー™ {108978} 2017年12月19日 @ 18:12

おら、Windows10だから、マイクロソフト使ってるよ

やまけん {108977} 2017年12月19日 @ 17:56

やまちわん屁
マイクロソフトのランチャー
オススメだぜぃ

たけぞー™ {108976} 2017年12月19日 @ 16:29

>上司より給料高い
そりわ6年前な

たけぞー™ {108975} 2017年12月19日 @ 16:21

携帯買い換えた
LTE700Mhzの
プラチナバンド対応のにした
OSも5から7になったんだが
もう全然興味がない
ブロートウエアをアンストしただけで
目覚まし時計としてしか使ってない

たけぞー™ {108974} 2017年12月19日 @ 16:20

上司より給料高いって言ってなかったっけ

やまけん {108973} 2017年12月19日 @ 15:52

ストビューで日本のド田舎見てると
マカティなんかよりずっと舗装がキレイだな

たけぞー™ {108972} 2017年12月19日 @ 14:49

25日も出勤なんだけど
上司がランチに
スシローで奢ってくれるとか
ないもんなー

たけぞー™ {108971} 2017年12月19日 @ 14:43

今後30年以内の発生確率最大40%

たけぞー™ {108970} 2017年12月19日 @ 13:24

たけちゃん、久しぶりにいいこと言った

やまけん {108969} 2017年12月19日 @ 11:57

フィリピンジンに
マルチタスクをさせてはならぬ

たけぞー™ {108968} 2017年12月19日 @ 11:28

いや
たんにコピペして、直すの忘れてるだけ

shusei {108967} 2017年12月18日 @ 20:46

日本人の名前は難しい。
私らにとってのロシア人みたいなもんでしょ
デュダコフ
トレチャコフ
ノボセルツェフ
ティムチェンコ
エフレメンコフ

やまけん {108966} 2017年12月18日 @ 18:45

A社とB者の設立を同時に進めたら
スタッフがもう混乱しちゃって
株主の名前がグッチャグチャだよ

shusei {108965} 2017年12月18日 @ 13:53

>シャワーが水になった
元からお湯の出るようなシャワーなんてあるんだなw

たけぞー™ {108964} 2017年12月18日 @ 12:20

とーちゃん、うちみたいに、家のお風呂こわれたのけ?
うちはシャワーが水になったけど、たったの6日で復旧したよ

やまけん {108963} 2017年12月18日 @ 11:58

Macのせいで、マウス用の単三乾電池を常備しておくという余計な業務が発生する。
ワイヤレスマウスを使いたい人は使えばいいけど、全ての客に押し付けないでほしい

やまけん {108962} 2017年12月18日 @ 11:56

昨日、会社用のiPhoneを買いに行ったら、デビットカードの制限枠越えとかで買えなかった。iPhone高杉
昨日、金おろして、今日もおろして、また買いに行こうと思ったら、BDOのATMが動いてなかった。
しかも雨降ってきたし。。

やまけん {108961} 2017年12月18日 @ 11:46

http://sharelifestyle.info/archives/3570
1位、南阿佐ケ谷(東京メトロ丸ノ内線)

2位、勝どき(都営大江戸線)

3位、赤羽(JR東北線)

4位、三郷中央(つくばエクスプレス)

5位、戸塚(JR東海道線)

たけぞー™ {108960} 2017年12月17日 @ 18:06

おいしい生活

たけぞー™ {108959} 2017年12月17日 @ 15:30

お酢納豆は
今、試してみた
健康になった

shusei {108958} 2017年12月17日 @ 14:53

こりもとーちゃん向け
http://www.news-postseven.com/archives/20171217_637342.html

たけぞー™ {108957} 2017年12月17日 @ 12:17

とーちゃん屁
https://kaigo.news-postseven.com/6251

たけぞー™ {108956} 2017年12月17日 @ 12:15

https://ph.news.yahoo.com/chinese-woman-offered-refund-facial-075345210.html
ポリコレ違反な林檎w

たけぞー™ {108955} 2017年12月17日 @ 08:51

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000024-mai-soci
大きな不幸

たけぞー™ {108954} 2017年12月17日 @ 08:48

https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=11441
小さな不幸

たけぞー™ {108953} 2017年12月17日 @ 08:45

https://withnews.jp/article/f0171216000qq000000000000000W00j10901qq000016198A
ほほぉ

たけぞー™ {108952} 2017年12月17日 @ 08:35

娘と地下鉄に乗って
銭湯に行ってきた
小さなしあわせ

shusei {108951} 2017年12月17日 @ 01:39

http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/15/prof-mochiduki_a_23309145/
オラと紙五重ぐらいかw

たけぞー™ {108950} 2017年12月16日 @ 19:26

5時というか
明るい内に帰ってます

たけぞー™ {108949} 2017年12月16日 @ 06:16

マクロ使えない
VBAとかSQLとかなら使えるんだけど
あ〜だから営業に回されたのか?

たけぞー™ {108948} 2017年12月16日 @ 06:14

あ、
自分の子供には
経理とマクロと英語だけは習得させとこう

shusei {108947} 2017年12月16日 @ 05:39

エクセルのマクロしりません
会計ソフト使えません
英語よめません
だけど18万欲しいです
5時には帰ります
っていう人が応募してくるのかな。
うーん

shusei {108946} 2017年12月16日 @ 05:37

頑張って稼いで
社会保障費をたくさん納められるように
がんばろうではないか

shusei {108945} 2017年12月16日 @ 05:33

青山の工学部出て、ずっと派遣か
どうしてそうなった
つらすぎる

shusei {108944} 2017年12月16日 @ 05:32

やっぱり専門性は大事だな
それに尽きる

shusei {108943} 2017年12月16日 @ 05:31

アラフォー問題
大変だとは思うけど事務職希望って何よ
電話連絡は簡単
切手を貼れば届く
何でも問い合わせれば判明する
日本の事務って世界一簡単な仕事だろ

shusei {108942} 2017年12月16日 @ 05:30

オーストラリアさんも
なかなかやるで
http://www.afpbb.com/articles/-/3152185

shusei {108941} 2017年12月16日 @ 00:40

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171215/k10011260161000.html
よろしくw

たけぞー™ {108940} 2017年12月16日 @ 00:32

https://youtu.be/BlgfGu7JHnE
アラフォーぢゃなくていかったわ

たけぞー™ {108939} 2017年12月16日 @ 00:24

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/12/13/123000
日本とカナダとどっちが良いのか分かるでば

たけぞー™ {108938} 2017年12月16日 @ 00:23

>営業に回され
海外だったら解雇でば?
どっちが良いのかわからんが

shusei {108937} 2017年12月15日 @ 22:23

マジだよ
棺桶に閉じ込められて砂に埋まる寸前に
「お前は昨日で解雇になったから会社に責任はない」
って電話をかけてくるぐらいだから
ソースは映画リミット

shusei {108936} 2017年12月15日 @ 22:18

http://labaq.com/archives/51891669.html
↑国によってはリスクをおかして泥棒を止めようとした従業員をクビにするんだ。

↑そうだよ、アメリカに住んでるが、うちのアシスタントマネージャーは泥棒を追いかけて解雇されたよ。
200~300ドル(約2~3万円)くらいの製品を持って逃げたんだが、彼女は追いかけてナンバーをゲットして叫んだ。彼女が外に飛び出した途端、解雇だなと思ったよ。
「追いかけない」というのは一般的なポリシーなんだ。犯人が銃を持っていて数百ドルのために使わないとも限らないからね。

↑会社側からするとそういうポリシーがあるのは理解できるが、何も起こらなかったのに解雇する必要はあるの? 全く意味がわからない。

↑従業員のことを気にしちゃいないのさ、保険を払わせられることを気にしている。
マジか?

たけぞー™ {108935} 2017年12月15日 @ 22:02

営業に回され
基本給半額+出来高に
されたかんな
この恨み晴らさでおくべきか

たけぞー™ {108934} 2017年12月15日 @ 21:50

問うに落ちず語るに落ちる

たけぞー™ {108933} 2017年12月15日 @ 21:48

正社員の解雇はできないよ
だから、辞めさせたい会社は嫌がらせとかをするわけで

やまけん {108932} 2017年12月15日 @ 18:37

とにかく

たけぞー™ {108931} 2017年12月15日 @ 18:22

すぐ解雇はできないけど
フィリピンよりは簡単に解雇できるでしょ

たけぞー™ {108930} 2017年12月15日 @ 17:44

忠誠を誓わせる?法的に拘束してる会社なんてないぞ
不要になったらすぐ解雇なんてできないし。

shusei {108929} 2017年12月15日 @ 17:22

今日は日本サイドの
学習障害のミスが多い上に
ヘンなこと言い出してるw

たけぞー™ {108928} 2017年12月15日 @ 16:28

他の国と同様
給与に見合う程度に
クオリティ下げるのに賛成だな

たけぞー™ {108927} 2017年12月15日 @ 14:38

だからそーゆーのが見えて来て
忠誠心?
バカなこと言ってんぢゃねーぞと

たけぞー™ {108926} 2017年12月15日 @ 14:37

いやだから
経営側が自分たちにとって都合のいい部分だけ
YES/NO にし始めたんぢゃねーのかってこと
労働者側には忠誠を要求しておきながら
不要になったらすぐ解雇 or 非正規でいいぞと

たけぞー™ {108925} 2017年12月15日 @ 14:36

労使ともにむにゅむにゅでいいのよ
農耕民族なんだから

shusei {108924} 2017年12月15日 @ 13:43

パサルボンはカステラかマルちゃん正麺お願い申し上げます

やまけん {108923} 2017年12月15日 @ 12:39

日本人は世界一、自分の会社を嫌っている
http://toyokeizai.net/articles/-/103608

たけぞー™ {108922} 2017年12月15日 @ 11:52

やたらと成果物やサービスの
クオリティが高い割に
給与は先進国最低
仕事の満足度も先進国最低
フィリピン人は忠誠心がない?
もう今じゃ日本人の方がないさ

たけぞー™ {108921} 2017年12月15日 @ 11:51

だからシーマンは中流~富裕層扱いだよ

たけぞー™ {108920} 2017年12月15日 @ 11:04

船員? 
オーストラリアすげー

やまけん {108918} 2017年12月15日 @ 10:54

PLEASE NOTE THE FOLLOWING:
Employment Type: Full-Time/Part-Time
Salary: USD $55,000/ $ 155,000 per annual
Preferred Language of Resume/Application: English
Job Location: Australia,

Contract Period: 6 Months, 1 Year, 2 Years and 3 Years (All depends on you)
Visa Type: 1 (One) Year working permit

Extra time: USD $45 per hour

やまけん {108917} 2017年12月15日 @ 10:54

これ
Carnival Cruise Line Australia Address 15 Mount North Sydney NSW, AustraliaTele: +61 2-8424-9001, Website: http://www.carnivalaustralia.com

やまけん {108916} 2017年12月15日 @ 10:54

DMが来た。求人のお知らせ。
すげー待遇いい

やまけん {108915} 2017年12月15日 @ 10:53

むにゅむにゅ自体もむにゅむにゅ
例えばブラック企業
そんな会社辞めればいいじゃん
というのは YES/NO 式
互いに白黒はっきりさせればいいんだが
中途半端にむにゅむにゅだからな
経営側にとって都合がいいように
中途半端にむにゅむにゅなことが多い

たけぞー™ {108914} 2017年12月15日 @ 10:50

フィリピン人も中国人も、日本人より器用にITツールを使うとは思うよ。
でもそれでお前らが作ったインフラがこれかよw、みたいな。

shusei {108912} 2017年12月15日 @ 08:46

日本国内はむにゅむにゅやってりゃいいんだよ。
面接に1時間かかろうが、それが嫌なら外人は来なきゃいい。
うるせー、ほっとけ、でいい。
だけど外ではそれじゃだめだよ、Rの発音がうまくなっても意味ないよってこと。

shusei {108911} 2017年12月15日 @ 08:41

https://livejapan.com/en/article-a0001676/
ウニョウニョな日本ちゃちゃちゃ

たけぞー™ {108910} 2017年12月15日 @ 06:16

そういう意味でわ
フランス人の女性は
日本人の男より
ずっと男らしいって
ばっちゃんが言ってた

たけぞー™ {108909} 2017年12月15日 @ 06:11

だから結局何が言いたいんだ?あん?
なんて女の子に言っちゃダメだかんなw

たけぞー™ {108908} 2017年12月15日 @ 06:09

女性の話って
とにかく聞いてよ
ってことがおおいでば
そういう意味で
ニホンゴってのは
女性的なのかもな

たけぞー™ {108907} 2017年12月15日 @ 06:07

前にも書いたが
エイゴは説得するための言語であり
ニホンゴは共感を得るための言語だかんな
日本から死刑制度がなくならないのは
論理より共感が主だからだと最近分かったよ

たけぞー™ {108906} 2017年12月15日 @ 06:03

>プロセスはすげぇダサいんだけど
もにょもにょ言っててYes/Noぢゃないからダサいんだよ
>僕はこれで良いと思う。
そんなとーちゃんが
いつばんうにうにしてんぢゃね?w

たけぞー™ {108905} 2017年12月15日 @ 05:57
  • RSS | コメントRSS