Revitなんて要らない 属性を制すればCADを制する
2019年2月8日

AutoCADで効率的に図面を書くために、重要なツールは2つ。

1つは外部参照。「同じものは2度書かない」という思想のもと、適切に外部参照計画をしさえすれば、これほど便利なものはない。
図面間の絵的な食い違いは、外部参照で、ほぼ解決する。
当初は、外部参照をふんだんに使って納品すると
「修正しづらい」「どこを直せばよいのかわからない」「そもそも外部参照なんてわからない」
と不満を言われ、敬遠されたけれど、今では外部参照をゴリゴリに使うのがほぼ、標準となっている。

 

もう1つは、属性。
AutoCADの属性機能は、使いこなせれば便利なのに、とても嫌われている。なぜなら
・複数行の文字にしづらい(要プログラム)
・書き出しはできても取り込みができない(要プログラム)
・内部レイヤーの変更方法などが分かりづらい(BATTMAN)
・そもそも使う機会がなく、よくわからない。

これらの問題点を解決するプログラムを組むことで、AutoCADの使い勝手は飛躍的に向上する。

例えば

あれほど面倒だった、建具リストの作成
これが10分の1くらいの労力で可能になる。
平面図に属性を使った建具記号を配置し、適当にナンバリングする。
それをエクセルに書出す。
エクセル上でナンバリングも含め、建具リストを完成させそれを平面図上の属性に戻す。
建具リストは、エクセルから書き出すプログラムを使えば自動である。
リストの形式は、これも属性を使うので、縦だろうが横だろうが自由。
建具リストというのは、並べ替えとコピペが容易なエクセル上でやれば、実に簡単なのである。

あれほど面倒だった、複合ビルの面積表
平面図の全層に属性を配置し、各部屋ポリラインを作成しリンクさせ、面積情報を取り込む。
(このへんの単純作業はフィリピン人にやらせれば良い)
それをエクセルに書出す。
全体共用、事務室専有、商業共用、ホテル専有などのカテゴリを各部屋ごとにエクセル上で記入。
エクセルは並べ替え、コピペなどの操作性がすこぶる良いので、40階建てくらいの複合施設でもそれほど時間はかからない。
エクセルが完成したら、平面図の属性に情報を戻す一方、エクセルのピボットテーブルを使い、面積表のソースを作る。
途中、平面図が変更になっても面積は自動で更新されるので、再度、エクセルに吐き出してピボットテーブルにすればよいだけである。
プレゼ用のフォーマットは別途用意し、数値だけをピボットから拾って、ここは手で打ち込んだほうが良いだろう。

仕上表も同じ。
平面図に属性を配置、エクセル書出し、エクセルで完成させ、平面図に戻す。
エクセルは並べ替え、コピペなどの操作性がすこぶる良いので、簡単。
仕上表はエクセルから吐き出す。これも属性を使うので、縦だろうが横だろうが自由。

その他にも、省エネ計算、特定天井のリスト作成など、建築図面にはデータベース的な作業が多く、法令や条理の複雑化に伴い、どんどん増えている。
これらは全て、属性とエクセルをフル活用することにより、10分の1くらいの労力で完了させることができる。
表モノはせっかくエクセルという神ツールがあるのだから、CAD上では一切の編集をしてはいけないのである。

どれくらい楽になったかというと、仕上げ、面積表、建具リストを頼まれたとして、自分のCADオペに2,3日で属性配置と面積ポリラインをやらせ、最後に自分が半日から1日、夜中にエクセルワークをすれば、ほぼほぼ全て完了してしまうくらいの楽ちんさである。
しかも、一つのソースから図面を生成するので、食い違いというものは無い。
「このEPSは事務室共用ではなく、全体共用にしてくれ」というような面積表の変更も、一瞬である。

以前は建具リストや仕上表の作成は、本当に大変だった。
ほぼ100%の原稿を手書きで書くしかなく、それも1段階目に記号とサイズの作図、2段階目に金物の記入というように2段階にするなど、苦労が多かった。
原稿を書くのに週末を潰し、日本語で原稿を書いてもフィリピン人は日本語を書けないから別途TEXTを用意したり、そうやっている間に平面が変更になり、結局ぐちゃぐちゃというのが通例であった。

もう20年以上、AutoCADを使っている。
属性の活用は、外部参照に次ぐ、業務フローを変えるほどの大きな発見である。

うちはRevitもやっているけれど、Revitにはこういったサクサク感が無い。
個人的には、「REVITは日本では無理」と思っている。
AutoCADの外部参照すら使いこなせない人がRevitを使いこなすのは無理という技術的な壁。
そして設計料が世界的に見て低く、REVITの購入と人材の確保ができないというコスト的な壁。

AutoCADの時代はまだまだ続く。

 


コメント (154)

 
 

今頃UPされてる
https://youtu.be/6fCRKpgotKE

たけぞー™ {116385} 2019年2月16日 @ 14:04

極めつけは、
報・連・相なw
報告だけでよろしい

おいちゃん {116384} 2019年2月16日 @ 13:08

ワシも会議わ
大嫌いじゃ。
あと、
打ち合わせ
っていう座談会なw

おいちゃん {116383} 2019年2月16日 @ 13:06

コメを食べないようにすると、えらく腹が減る
腹が減るとオムレツくらいしか食べるものがない
そんで胃のすきまにヨーグルト
我が家は1日にヨーグルトを1リットル
牛乳も1リットル消費する

shusei {116382} 2019年2月16日 @ 06:02

「節税保険」、販売自粛広がる 国税庁・金融庁が問題視
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6314018
これ、買えるの今だけですから
って言われて、返戻率87% 年間100万X5回の保険を買った
本当に今だけだった。
でもこういうのって買うととたんに利益でなくなるんだよね

shusei {116381} 2019年2月16日 @ 03:01

バックパックで世界を旅行しても、表層しかわからんと思うんだけど。
だから海外旅行って嫌い

shusei {116380} 2019年2月16日 @ 02:59

年末に、日本の高速のサービスエリアで数人いたよ
「神戸までお願いします」
とかボード持ってるバックパッカー
面白いな、乗っけてみたいな、
と一瞬おもったりもしたけど、乗せる方も怖い

shusei {116379} 2019年2月16日 @ 02:57

やっぱり崖から突き落とすレベル
https://twitter.com/SubicHotel/status/1095965731848507398

たけぞー™ {116378} 2019年2月15日 @ 20:56

突き落とされても
フィリピンで生きてたりするw

たけぞー™ {116377} 2019年2月15日 @ 19:00

かわいい子は崖から突き落とせ

たけぞー™ {116376} 2019年2月15日 @ 18:59

はははw
フィリピン人と比較してんのw

たけぞー™ {116375} 2019年2月15日 @ 17:54

でもフィリピン人の訪問を受ける時も
アジェンダなんて、そんなもらってない気もするし、
彼らは”午後”とか時間を明確に指定せずにアポ取ろうとするから、
開始時間はきっちり決めるだけ日本のアポのがマシな気も

やまけん {116374} 2019年2月15日 @ 17:51

彼女にデートを申し込むにしても
事前に今回のアジェンダを伝えないとなw

たけぞー™ {116373} 2019年2月15日 @ 17:23

要するにパラグラフ使えってことか?w

たけぞー™ {116372} 2019年2月15日 @ 17:21

まー
アジェンダはくれないよね
呼び出されたり、アポだけ入るんだけど、何の要件だかは言わない客が9割
だけど全部その場で即答する
なにしろ適当だから

shusei {116371} 2019年2月15日 @ 17:20

そうなんすよね、いちいち訪問しての説明を求める人も多い

やまけん {116370} 2019年2月15日 @ 17:19

https://cakes.mu/posts/24401
これ読んだら
なるほどなって思った

shusei {116369} 2019年2月15日 @ 17:13

>誰のせいだ?
海外の労働力つかってるやつがいるからだろ

shusei {116368} 2019年2月15日 @ 17:07

知能の高い女ほど結婚もしないし子供も産まないので
人類はどんどんアホばかりになってくんだな

たけぞー™ {116367} 2019年2月15日 @ 14:53

奥方様屁
https://www2.ctv.co.jp/news/2019/02/15/41170/

たけぞー™ {116366} 2019年2月15日 @ 14:16

成人人口の中の就業率が低いのでは
専業主婦とか扶養控除内労働とか勿体ない

やまけん {116365} 2019年2月15日 @ 14:15

食料品の買い出しとか
ほとんど自分でやってるからか

たけぞー™ {116364} 2019年2月15日 @ 13:59

生産性が低いのは
ひょっとして
メイドとか奴隷を
使いこなしてないからか?

たけぞー™ {116363} 2019年2月15日 @ 13:58

平均的に学力が高いのに
生産性が低い
誰のせいだ?あん

たけぞー™ {116362} 2019年2月15日 @ 13:55

>いかに自分が正しいかをアピールする練習だろ
そうでつ
無理が通れば道理引っ込む練習

たけぞー™ {116361} 2019年2月15日 @ 13:27

こいつらがやってるパラグラフって
結局、いかに自分が正しいかをアピールする練習だろ
日本の文化とは対局だよなぁ。。。

shusei {116360} 2019年2月15日 @ 12:35

調査がちょっと古いけど
平均的に学力が高い
小学校高学年からパソコン使うようになったら、まだまだ化ける余地あるかな?

shusei {116359} 2019年2月15日 @ 12:34

IT以外、全部ダントツやんか

shusei {116358} 2019年2月15日 @ 12:31

Surebuyのモリンガティーかった。
すさまじくまずい

やまけん {116357} 2019年2月15日 @ 12:13

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/__icsFiles/afieldfile/2013/11/07/1287165_1.pdf
衝撃的だべ

たけぞー™ {116356} 2019年2月15日 @ 10:12

なるほどね

shusei {116355} 2019年2月14日 @ 19:11

1.日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。
2.日本人の3分の1以上が小学校3~4年生の数的思考力しかない。
3.パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
4.65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。

さらに驚くのは、日本人の成績がこんなに悪いにもかかわらず、先進国のなかでほぼすべての分野で1位であることです。だったら他の国はどうなっているのかというと、平均は次のようになります。

1.先進国の成人の約半分(48.8%)はかんたんな文章が読めない。
2.先進国の成人の半分以上(52%)は小学校3~4年生の数的思考力しかない。
3.先進国の成人のうち、パソコンを使った基本的な仕事ができるのは20人に1人(5.8%)しかいない。

これを疑わしいと感じるのは、あなたが知能が高いひとたちの集団のなかで生活しているからにすぎません。

たけぞー™ {116354} 2019年2月14日 @ 17:55

>全部着服
笑えるw
畑の収穫物が取れても、トラクターを買わずに全部使っちゃう派

shusei {116353} 2019年2月14日 @ 16:13

そうそう
ワクチン打つと自閉症になるからな
死んでもワクチンなんて打っちゃダメだぞ!

たけぞー™ {116352} 2019年2月14日 @ 15:53

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15209
こういうウソをまき散らすやつがいるから、
新規進出支援の会社が儲かるんだな

やまけん {116351} 2019年2月14日 @ 15:36

K美魔女からチョコアイスもらったw

たけぞー™ {116350} 2019年2月14日 @ 15:03

>インフラ整備費を着服
特に田舎行くと顕著
毎年道路舗装予算とか出てるのに
全部着服しちゃうから
未だにほとんどが獣道だったりするw

たけぞー™ {116349} 2019年2月14日 @ 15:00

>そのときがすべて。
インフラ整備した方が将来的に稼ぎが増えるのに
とりあえず目の前のインフラ整備費を着服するのがフィリピン♪

たけぞー™ {116348} 2019年2月14日 @ 14:57

海外では「また今後ももらえるだろう」っていうのは全く考慮しない。そのときがすべて。
日本人がフィリピンでお店の内装故事を頼むとき、たいてい言うんだよ
「今後マニラに10店舗くらいやるよていだから、この店を安く作ってくれたら、全部おまえんところに頼むから」
ってさ。
そんなにんじん、ガン無視されるし、多店舗展開できた人なんてそもそも誰もいないし、横で聞いてると笑える

shusei {116347} 2019年2月14日 @ 13:49

15万ほしいといって5万しかもらえないとしても、また今後ももらえるだろう、というその時その時の損得勘定で一応納得してる。
本当に損ならやらないから。
だから、それはそれでいいんだわ

shusei {116346} 2019年2月14日 @ 13:45

そのかわり日本の取引ってのは長く続くんだよね
細く長く・農耕民族だから
海外は家賃も人件費もドンドコあがる あげなければ辞めてく
何もかも回転が早い
だから元気のいい企業がどんどん生まれるのかもね

shusei {116345} 2019年2月14日 @ 13:39

もし中華料理がすきなら、
あのビル1Fの食堂はオススメです。

やまけん {116344} 2019年2月14日 @ 13:37

マニラのオフィスビル
しかも
へいべいあたりの人数制限あるもんな
これも驚きだろ。
お客さんで、「これ以上従業員を増やすな」って誓約書を入れさせられたってさ

shusei {116343} 2019年2月14日 @ 13:32

イートンホテル4300円くらいだったよ
安くて快適
Dean&Delucaってそんなに高いの?朝食に入ろうかと思ったんだけど入らなくてよかった。
結局1回はとんかつ屋に行ったがそれ以外すべてスタバ

shusei {116342} 2019年2月14日 @ 13:31

>借り手がいなくなるよ
どこかには借りなきゃならないので、いなくなるわけではないよ
マニラみてみな
どんなオンボロビルでも、他に無いからみんな我慢して借りてる。
どこを借りても、必ず賃料は上昇する。
日本の人にいうと驚くもんな
「え・賃料が毎年上がるんですか?なんで?」って
賃料に耐えきれず撤退する企業があっても、次から次へ企業が来るので、まったく関係ない。

shusei {116341} 2019年2月14日 @ 13:29

イートンホテル、お客様に勧めてたのに(断られた)
そういうホテルだったのか。。
Dean&Delucaは信じられない位高いのに

やまけん {116340} 2019年2月14日 @ 13:29

>15万の成果物
15万の成果物も半値にされた瞬間にそれは7.5万の成果物になるだよ。納めるものは同じなのに。
サービスの対価が低いのよ

shusei {116339} 2019年2月14日 @ 13:26

実際皿洗い程度の賃金で
寿司握らせといて
儲けが少ないってヘンだべ

たけぞー™ {116337} 2019年2月14日 @ 13:11

人件費5万で15万の成果物なら
十分生産性高い筈なのに
人件費5万で4万ぐらいの価値しか産まないのは
経営が間違ってんだよ

たけぞー™ {116336} 2019年2月14日 @ 13:07

テナントの給料が上がらないまま
家賃だけ上げてもムリぽ

たけぞー™ {116335} 2019年2月14日 @ 13:03

今の日本で家賃上げ続けたら
借り手がいなくなるよ

たけぞー™ {116334} 2019年2月14日 @ 13:02

人件費5万で15万の成果物なら
生産性高いだよw4949

たけぞー™ {116333} 2019年2月14日 @ 13:00

誰かがどっかで書いてたが
外国では家賃でもサービス単価でもどんどん上がるのが普通
日本では逆に、こんなに長く契約しているんだから下げろ、と「下げ」の方に向かう

shusei {116332} 2019年2月14日 @ 12:59

>普通に給料を3倍に
うちが5万円をもらう方ね
生産性って、半値に値切られると、その瞬間、生産性半分ってことだべ?

shusei {116331} 2019年2月14日 @ 12:32

>生産性3分の1だもんな
普通に給料を3倍にすればいいんぢゃね

たけぞー™ {116330} 2019年2月14日 @ 12:27

半角カタカナもやめて

たけぞー™ {116329} 2019年2月14日 @ 12:19

生産性をあげるには年号もやめればいい。
全角数字も廃止

shusei {116328} 2019年2月14日 @ 11:50

郵便局の再配達の時間指定
17~19時
19時~21時
って選択肢、もう、ひとつでいいだろって思う

shusei {116327} 2019年2月14日 @ 11:29

イートンホテルに泊まったんだが、廊下の床はタイルカーペットの上からでもわかるほど、コンクリートが波打ってる。
日本だったらありえないし、施工やり直し。
結局値段のつかないことをいっぱいやってるってことなんだね

shusei {116326} 2019年2月14日 @ 11:27

日本人の生産性は先進国で最下位だってさ!
どうみても15万円くらいのプログラムを5万円で作らされたら生産性3分の1だもんな

shusei {116325} 2019年2月14日 @ 11:26

https://www.mag2.com/p/news/386079
4949

たけぞー™ {116324} 2019年2月14日 @ 00:04

給与計算、というか勤務時間の計算?は会社ごとにルールが違いすぎて、一つのプログラムで変数変えてって、無理のようなきがする。
結局、めんどくさいから、別名でコピーして、違うところだけ変えて、会社ごとにアイコンつくって起動。
ださい。
どんどんボタンが増える

shusei {116323} 2019年2月13日 @ 23:26

でけた

shusei {116322} 2019年2月13日 @ 23:18

昔は全部力技でやってたから
VLOOKUPとか全然知らないw

たけぞー™ {116321} 2019年2月13日 @ 22:55

通常A2セルの値を小数点以下第1位で四捨五入する場合、
「=ROUND(A2,0)」
という数式です。

これを
「=ROUND(A2-0.1,0)」
とすれば五捨六入になるのです。

元の数値の方から「0.1」を引いておいてから四捨五入することで、結果的に五捨六入になるわけです。

小数点以下第2位で五捨六入するのであれば、
「=ROUND(A2-0.01,1)」
です。

たけぞー™ {116320} 2019年2月13日 @ 22:54

おらがつくった給与計算プログラム、勤怠データを取り込むとき秒まで取り込んで計算しているので、紙に印刷して手で集計すると1~2分ずれる
過去2年分、このずれをチェックしてくれと言われたが丁重にお断りした。
なおプログラムは直す。
・・・
どうやって直すんだこれ

shusei {116319} 2019年2月13日 @ 22:38

みんな記憶があっていいな
おれは何も覚えてない

shusei {116318} 2019年2月13日 @ 22:09

ピンク・フロイドの後は
キャンディーズなw

たけぞー™ {116317} 2019年2月13日 @ 21:52

ピンク・フロイドにはハマって
「モア」と「砂丘」を除いて
ほとんどのLPを買ってたもんなー
「狂気」の海賊版まで買っって持ってたw

たけぞー™ {116316} 2019年2月13日 @ 13:59

>現国
百年ぶりに聞いたw

たけぞー™ {116315} 2019年2月13日 @ 13:54

おいちゃんわ
なんで知ってるだだ?

たけぞー™ {116314} 2019年2月13日 @ 13:53

高校の時、昼休みに
ツェッペリンの“胸いっぱいの愛を”
を流したら、
現国の伊藤先生に褒められたのは
ワシじゃ

おいちゃん {116313} 2019年2月13日 @ 13:52

部活の音楽サークルみたいなのでも
クラシック中心だったんだが
原子心母を全曲かけただだ

たけぞー™ {116312} 2019年2月13日 @ 13:48

柴田チコ!

おいちゃん {116311} 2019年2月13日 @ 13:47

オラが小学校の高学年~中学だた頃
学校放送でかけてよかったのは
サイモンとガーファンクルとか
まるでグッドモーニング・ベトナムの世界だた
そんな時にピンク・フロイドの
エコーズの出だし部分だけだけど
ランチタイムに勝手にかけちまったw

たけぞー™ {116310} 2019年2月13日 @ 13:46

ポール・モーリアの
裸足のイサドラでつ

たけぞー™ {116309} 2019年2月13日 @ 13:36

スカイセンサー買って
FM愛知で深夜に放送してた
柴田チコのコンタクトクラブの
オープニングを立体音響で聞くことに
拘りを持っていただだ

たけぞー™ {116308} 2019年2月13日 @ 13:28

カネさえ出せば誰でも買えるよーなもの
それ自体を持つことに拘りを持つとか
笑えるよな
オラも中二の時はそーだった

たけぞー™ {116307} 2019年2月13日 @ 13:21

iPhoneこそ禁止すりゃいいのにねぇ

たけぞー™ {116306} 2019年2月13日 @ 13:18

たけ、日本ではHuaweiは禁止の方向らしいぞ

やまけん {116305} 2019年2月13日 @ 11:39

買うとしたらこの辺りか
https://consumer.huawei.com/en/tablets/mediapad-m5-8/specs/

たけぞー™ {116304} 2019年2月13日 @ 11:38

>タブレット持ってない
ジジイになると逆に携帯を使いたくない
でもタブレットは販売機種が少ないだよ

たけぞー™ {116303} 2019年2月13日 @ 11:36

というか
1年間も同じプランが続いているのもスゴイ

たけぞー™ {116302} 2019年2月13日 @ 11:34

1年前にGlobeにPostpaidのプラン変更申請をしたんだけど、その準備ができた連絡があった。
よく1年も申込タスクを管理してあったな。。

やまけん {116301} 2019年2月13日 @ 11:24

Revitそもそもの必要性とは

ついで起業家( ͡° ͜ʖ ͡°) {116300} 2019年2月13日 @ 00:07

タブレット持ってない
そこからか・・

shusei {116299} 2019年2月12日 @ 23:22

移動時間の暇つぶしはタブレットの持ち歩きがいいですよ
本か映画をDLしておく
ま、それくらいしてるかもしれませんが。。

やまけん {116298} 2019年2月12日 @ 20:54

>厨房のくせしてクラスメートはほぼ全員iPhone
ははははwクッソ笑ったw
だから画面割れたまま使ってるのが多いらしいよ

たけぞー™ {116297} 2019年2月12日 @ 20:46

勤務中の携帯、SNS等の使用を禁止すればいいのに

たけぞー™ {116296} 2019年2月12日 @ 17:45

バイトテロも
暴力教師も
暴力生徒も
基本法的措置でおねげーします

shusei {116295} 2019年2月12日 @ 13:15

「バイトテロ」は訴えても抑止できない
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1902/12/news059.html
「いや、働くことは金だけじゃない。大切なのはやりがいやコミュニケーションだ」とか言う人がいるが、賃金や待遇を改善しないで、労働者に精神論を押し付けて不満を封じ込める職場を、世間では「ブラック企業」と呼ぶ。

たけぞー™ {116294} 2019年2月12日 @ 10:36

排水溝だけじゃなく
街全体が臭い

たけぞー™ {116293} 2019年2月11日 @ 20:57

マニラ汚い臭い
17階のベランダから
立ちションの臭いが入って来やがる

たけぞー™ {116292} 2019年2月11日 @ 20:56

移動時間、ほんとにきらい
何もできない

shusei {116291} 2019年2月11日 @ 18:44

Jetstar1時間以上並ばされた
並ばなくていい航空会社はどこ?
やっぱりJALか

shusei {116290} 2019年2月11日 @ 18:43

話題のTahoのニュースの中国人
ファッション専攻の大学生って書いてあったけど、なんでフィリピンに留学してるんだろう
ファッション専攻は祖国での話で、こっちでは語学留学生なのかな。。

やまけん {116289} 2019年2月11日 @ 10:34

建国記念日?

たけぞー™ {116288} 2019年2月11日 @ 00:04

昔は国産和牛でも硬くて
カレーに薄切り肉を入れてた
オリエンタル即席カレー
ハヤシもあるでよw

たけぞー™ {116287} 2019年2月11日 @ 00:03

カレーと肉じゃがも
レシピ似てるぞw

たけぞー™ {116286} 2019年2月10日 @ 23:59

今日もキーマカレー
それとハンバーグの作りおき

shusei {116285} 2019年2月10日 @ 17:15

https://twitter.com/designtrekker/status/1093197121396695040
弱い奴ほど更に弱い奴に対して吠えまくる

たけぞー™ {116284} 2019年2月9日 @ 14:00

https://twitter.com/Campaign_Otaku/status/1093350581593198593
ヘー。はオチだったw

たけぞー™ {116283} 2019年2月9日 @ 13:42

すまぬ

たけぞー™ {116282} 2019年2月9日 @ 13:04

>関係ないだろ
うん、神も仏も関係ない

たけぞー™ {116281} 2019年2月9日 @ 13:04

ちょっと待て
ひとり悲劇の主人公になってる
もーちょっとほっといてくれw

たけぞー™ {116280} 2019年2月9日 @ 13:00

そもそもだな50過ぎて身内とか家族って
関係ないだろ
自分の家庭は別にして

shusei {116279} 2019年2月9日 @ 12:59

無事でよろこんでるよきっと
連絡なんてたけぞーからとればいいんでないかい?
こんなして家庭もってるよ
あんしんせい
っていうかお前らの方が東京で消耗してるんじゃないのか?って
手紙でも送ったら?

shusei {116278} 2019年2月9日 @ 12:58

あ、いや
何も話してない

shusei {116277} 2019年2月9日 @ 12:56

復讐するなら身内ってことか

たけぞー™ {116276} 2019年2月9日 @ 12:55

自殺未遂すると
住民票抜きやがったもんな
回復ではなく
遠くの見えないところで
死ねって言ってるんだ

たけぞー™ {116275} 2019年2月9日 @ 12:54

本当にクソなのは
オラじゃなく
奴らだ

たけぞー™ {116274} 2019年2月9日 @ 12:52

昔からそうだった
いつか同感したようなこと
言ってたくせにさ

たけぞー™ {116273} 2019年2月9日 @ 12:46

だから
逆効果なんだよ
そこには回復がなく
逆に死にたくなるような
仕打ちしかしない奴らなんだよ

たけぞー™ {116272} 2019年2月9日 @ 12:45

何をどう言おうが
全く聞く耳持たずってことね

たけぞー™ {116271} 2019年2月9日 @ 12:38

成果なし
さーせん

shusei {116270} 2019年2月9日 @ 12:32

遠くの親戚より遠くの他人w

たけぞー™ {116269} 2019年2月9日 @ 11:17

ありがと

たけぞー™ {116268} 2019年2月9日 @ 11:10

じゃぁいまから雪の中
それを伝えてくるわ

shusei {116267} 2019年2月9日 @ 10:17

4949

たけぞー™ {116266} 2019年2月9日 @ 09:05

今の勤務先だって
もうかれこれ勤続7年目だし
在比日本人の中でも
全く夜遊びしないという
特筆すべき品行方正なんでつがw

たけぞー™ {116265} 2019年2月9日 @ 08:58

実際ね
環境が変わって
もう十年以上も
何も問題起こさずに
普通に暮らせてんだよ
オラ自身に問題があるのなら
どこ行っても問題起こしてるべ

たけぞー™ {116264} 2019年2月9日 @ 08:50

それこそ
猫を追うより皿を引け
でさw
下手に連絡取らないで
ダンマリ通した方がいいって
思ってんだよ

たけぞー™ {116263} 2019年2月9日 @ 08:43

というかさ
いつだって
オラだけが悪かった
という結論なんだよ
でオラだけが罰せられるんだ

たけぞー™ {116262} 2019年2月9日 @ 08:39

いや〜
オラだって
イジメ受けて苦しんでるヤツの
気持ちなんて知らずに済ませられる
生き方したかったわー

たけぞー™ {116261} 2019年2月9日 @ 08:28

いつまでもいつまでも
死ぬまで反省し続けてろって
言われてるようなものだべ

たけぞー™ {116260} 2019年2月9日 @ 08:21

だって拒否られるのはオラのせいだってことでしょ?
どうやったら引きずらないでいられるのよ?

たけぞー™ {116259} 2019年2月9日 @ 08:18

大体過去のことにこだわって
連絡拒否してるのは向こう側だし

たけぞー™ {116258} 2019年2月9日 @ 08:15

まぁでも陰湿なイジメとか
一生モノの恨みとして残ってる
そんな簡単に忘れられるものなら
誰もうつ病になったっりしない

たけぞー™ {116257} 2019年2月9日 @ 08:11

連絡拒否される

理由考える

過去を思い出す
という普通にルートコーズアナリシス
別に引きずってて今も死にたいと思ってなんていないでつ

たけぞー™ {116256} 2019年2月9日 @ 08:09

しかしたけぞー
30年も前かなんかの出来事を未だ引きずるのはかなり重症だぞ
知らんけど
普通はそんな前のことはともかく前へ前へ
経て経ていくんだぞ

shusei {116255} 2019年2月9日 @ 00:34

https://youtu.be/lsZHBHqR3rs
見るべし

たけぞー™ {116254} 2019年2月8日 @ 23:32

今から思うと
どーせなら
ドイツにでも行っておけば
よかったなと

たけぞー™ {116253} 2019年2月8日 @ 22:01

死ぬことしか考えてなくて
とりあえず駅裏に行ったw

たけぞー™ {116252} 2019年2月8日 @ 22:00

丸山眞男の本買ったのに読んでない
あああ、あの時は皆様に
多大なる迷惑をかけてスマンかった
とだけお伝えくだせー
あの時は、死ぬことしか考えてなかった。。。

たけぞー™ {116251} 2019年2月8日 @ 21:58

でも本は送るには重いし
ここだと腐るよなw

たけぞー™ {116250} 2019年2月8日 @ 19:50

でももう
どんな本を読んだらいいか
さーぱりわからぬw

たけぞー™ {116249} 2019年2月8日 @ 19:44

そんなに連絡取りたくないのなら
別に取らなくていいけど4949
本を送って欲しいとかはあるw

たけぞー™ {116248} 2019年2月8日 @ 19:43

したら伝えてほしーのわ
オラが日本に帰りたいから
面倒見てくれと言い出すんじゃないかと
心配してるんだと思うが
んなこと2ミリぐらいしか考えてないからなってw

たけぞー™ {116247} 2019年2月8日 @ 19:41

しっかしいま考えてもすげぇ偶然だよな~
たけぞーが急に家族みたいに感じちゃったもんな

shusei {116246} 2019年2月8日 @ 19:19

>ご請求は義理の兄
明日打ち合わせなのでアレしとく
昨日も行ってきた

shusei {116245} 2019年2月8日 @ 19:18

今日も犬の散歩以外で外に出ませんでした。
あと宅急便を受け取りました。
忙しいです

shusei {116244} 2019年2月8日 @ 19:09

>まさに領主さまといった感じでしたよ
それなのにお前は50歳にもなって
何をしているのか?
という意味でしょうか

shusei {116243} 2019年2月8日 @ 19:09

どのゼネコンがどの工事をやるかは
正月に天皇の家にあつまりそこで全部決められていたらしい。
いまは知らんけど
必要なら法律も変える

shusei {116242} 2019年2月8日 @ 18:20

天皇は日建設計

shusei {116241} 2019年2月8日 @ 18:17

東京の明日は大雪か

たけぞー™ {116240} 2019年2月8日 @ 18:09

しりあいの大手建築会社のP法人代表はかなりの高給なはずなのにヒマそうで、
まさに領主さまといった感じでしたよ

やまけん {116239} 2019年2月8日 @ 17:35

ってことは建築業界にも
頂点に天皇がいるんだなw

たけぞー™ {116238} 2019年2月8日 @ 17:32

>ローテクの集まりで
まるで中世な日本の社会構造まんまだなw

たけぞー™ {116237} 2019年2月8日 @ 17:31

ローテクの集まりで
ハイテク建築が完成する
それはそれでいいのだ

shusei {116236} 2019年2月8日 @ 17:29

参照元とか元データとかマスターといった概念はない
そこでREVITが登場したんだが
まぁ無理だわ

shusei {116235} 2019年2月8日 @ 17:23

建築なめんな
なんでもアウトプット先を直すのが
ここでは基本やぞ

shusei {116234} 2019年2月8日 @ 17:14

参照先を変更するだけいいという
そんなん小学生でも分かるべ

たけぞー™ {116228} 2019年2月8日 @ 16:46

外部参照とか属性とか
VBとかVCプログラミングしてたら
当然の世界なんだが
外部参照しないって全部インライン展開するのか?
うへーだなw

たけぞー™ {116227} 2019年2月8日 @ 16:45
  • RSS | コメントRSS