1チャンネルしか映らない安いテレビを何台も買うような感じ。
2007 年 7 月 31 日

うちで5年前から働いている運転手に、100ccのバイクの運転を教えようと思い、暇なときにバイクを出して、家の前で運転させた。

びっくりした。

2回とも止まるときに転倒した。(というか転倒する前に、助けたので、どちらにもキズはなかったが)

あんなの、はじめてみた。

もう、パニくっちゃって、ブレーキがどれかもわからないし、アクセルを戻すのも忘れてるし。

5mを1往復しただけで、「はい、もうオッケー、オッケー。行ってよし」とバイクをしまった。

見てはいけないものを見てしまった感じだ。

バイクの運転ができると、イロイロ便利なことがある。ちょっと水道代をアドミに払いに行くとか、LBCに荷物を出しに行くとか、銀行に振込みに行くとか、すごく短時間に経済的に用事が済ませられる。いちいち車でいかれたらたまったものではない。

このバイク、こいつが運転するっていうから買ったのに!

・・まあ、得意なこと、不得手なこともあるだろうから、今、運転できないのはいいとしても、今できることだけ延々と続けて、いつまでも食っていけると思うなヨ。

運転手がバイクを運転できないから運転できる人を別に雇うとか、
CADオペがCADしかできないから、EXCELを使える人を別に雇うとか、
メイドが料理ができないから、クックを別に雇うとか、

こういうのすっごく嫌い。1チャンネルしか映らない安いテレビを何台も買うような感じ。

こっちは、いろいろ仕事与えて、たっくさん払っているし、これからも払う用意があるのに、「できない」とか「知らない」「教わったことが無い」とか、バカじゃないかと。しかも、「覚えたいから教えてください!」と食らいつくガッツもなし。

ああ、そういえば、以前会社でこんなフィリピン人スタッフがいたっけな。

「去年はがんばりました。それで2000ペソあがりました。今年も同じだけがんばったのに1000ペソしか上がらないなんて納得いかない!」

「(血管、プチッ)どんな新しいことを覚えたの。」

「・・・・」

「がんばんなくていいよ。なーんにもがんばんなくていいから新しいことを覚えなさい。去年と同じ仕事をしていて、1000ペソもあがったなんてラッキーだね。俺が社長ならゼロだよ!」

(ちなみに、運転手には教習所に通わせて、バイクの運転を覚えさせることにした。・・・って、教習所でバイクなんて教えてくれるのか?ただの新聞配達スーパーカブですよ、、、、泣)

コメント (1)

鉄は国家なり ペソ高もそろそろ終わる
2007 年 7 月 30 日

以前、会社でフィリピン人たちに、”鉄骨”の話をレクチャーするのに、鉄はどうやって作るのかということをネットで調べたことがある。

このとき、鉄は国家なり、と言う言葉がはじめてわかった。

鉄の原料は、鉄鉱石。オーストラリアなどから輸入している。
鉄鉱石の価格は1トンあたり8000円くらいなのだそうだ。
1トンの鉄鉱石を精製すると、0.6トンの鉄ができる。
だから1トンの鉄は、簡単に言って13000円の鉄鉱石からできてる。
建築資材の鉄骨はいくらで売れるかというと、1トン10万円くらいだ。

おお、これで10倍の付加価値だ。

鉄を使って自動車を作ると、1トン当たりだいたい150万円だ。
これでさらに15倍の付加価値。鉄鉱石から見れば10倍X15倍=150倍の付加価値だ。

鉄を作るには、鉄鉱石を運ぶ”船”、精製する”電力”などが必要で、国を挙げての総合力が必要だ。
150倍の付加価値。これが日本が高度成長期にやってきたことなんだ。。。。

「フィリピンに製鉄所が無いだろ、だからいつまでも国が豊かにならないんだよ」と話したが、みな、ポカーンとしていた。

フィリピンは出稼ぎに忙しいが、出稼ぎと言うのは非常に効率が悪く、毎月10万円仕送りしている人でも、1時間あたり568円の収入でしかない。

100人出稼ぎしても、10,000人出稼ぎしても、ただ人数に比例するだけであり、加速度的な効率上昇があるかというと、何も無い。100倍の外貨が欲しければ、100倍の子供を生んで、海外へ行って頂くしかない。

対して製鉄所は、ものすごいオートメーション化が進んでいて、工場に人がいない。
もう数人で全部の工場を動かしているんじゃないかと思うくらいに、人が少ない。

この差だ。

聞いた話では、フィリピンに製鉄所を、というプロジェクトは昔からあったそうだが、あまりに巨額で長期的な話なので、すぐにたち消えてしまうのだそうだ。

********

こういう脆弱な国家基盤に言及する人は非常に多くて、外国人のほぼ100%の人が「フィリピンは50年たってもどうにもならない」と言う。つまり、フィリピンに本当の価値を感じて投資している人なんていない。

ペソ高に関しては、もう、ほとんどの人は、「これはおかしい」と思っている。ユーロ高とはワケが違う。

僕自身も、為替や経済の知識は無いけれど、今のペソ高はあっという間に元に戻ると思っていて、それも、砂の山が崩れるがごとくに、あれよあれよという間に下落すると思っている。フィリピンに投資しているところは、今か今かと、引き際を狙っているんじゃないかな。

*******

2ちゃんねるで、ペソ高に関して、非常にうまい表現を見つけたので転載します。

「(ペソ高の要因は)OFWの送金なんて関係ないよ。
昨今の韓国と同じ理由、実質的な経済活動とズレてるでしょう?
市場から見放されてるというか、完全スル 。
あるいみ為替投機対象。いくら為替が上がっても他の国も、自国の金持ちも困らない、儲かる。
困るのは中間層とそれを支えている出稼ぎ組とピン中おやじ。
大部分の貧困層は田舎で自給自足に近い形だからこまらない。

そうそう、フィリピン経済はおもちゃにされていると言う気が、すごくしますね。

一流経済アナリストの言うことは全く信用しませんが、この意見には同感です。

コメント (0)

フィリピンの高速道路は後続車のライトで新聞が読める
2007 年 7 月 29 日

フィリピンの高速道路は後続車のライトで新聞が読める。
夜間にSouth Super Highwayを 運転するのは非常にキツい。

ライトが眩しいのだ。

高速の中央分離帯に、対向車のライトを遮蔽する板というシャレたものが無いので、まともにハイビームを食らいっぱなしだ。
後続車も5台に1台はハイビームだ。
対向車がハイビームだと、自分もハイビームにしないと前がよく見えないので、ハイビームにする。
するとその対向車も眩しいからハイビームにする。
するとその対向車が、ハイビームにし、またその対向車が、、、あっというまにハイビームだらけ。

ハイビームがいけないとわかっていても、自分だけルールを守ってロービームにすると、正直者が馬鹿をみる格好になる。だから結局みんなハイビームにする。

ああ、これ「社会的ジレンマ」にでてきた現象のひとつだ。

たとえばフィリピン名物、交差点における”にっちもさっちもいきません状態”。

これも社会的ジレンマで説明できる。

だれかが、「ここはスペースを空けておかないと、ほかの車が通れなくなるから、1台分空けておこう」と善良なドライバーがスペースを空けたとする。
その意味を理解できない馬鹿ドライバーが、「ラッキーここのスペースに頭突っ込んじゃえ」と頭を突っ込む。

そういうことが何回か続くと、その善良がドライバーは「スペースを空けても無駄だ。馬鹿ドライバーに取られるだけで意味が無いから、スペースを開けるのはもう止めよう。」と考える。

こうして全員が馬鹿ドライバーになる。わざと気を利かせてスペースをあけると馬鹿をみるからだ。

41vph5kvx1l_bo2204203200_pisitb-dp-500-arrowtopright45-64_ou09_aa240_sh20_.jpg

フィリピンに馬鹿ドライバーが多いからといって、悲観することは無い。

こういった社会現象は、あるときを境に急に変化するからだ。先の例で言えば、「交差点でスペースを空けるドライバー」が、例えば4割くらいになると、そこから9割までは短期間に割合が増加すると考えらる。

ま、その最初の4割が大変なワケだけど。。。
それを考えると、日本の文化(今はどうか知りませんが)は、やはり世界にも例を見ない高度に成熟した文化であると思います。

コメント (2)

外国人も減ってきた?

フランス人の旦那とシンガポール人の奥さんという夫婦の家庭におじゃました。(ちょっとめずらしい組み合わせだ。)

家族ぐるみの付き合いなんて面倒くさいことは、本当にイヤなんだけど、この家族だけはなんだかOKだ。

こんな話が出た。

シンガポール人奥さん
「もう物価が高くてやんなっちゃうわよね。うちのダンナなんて、給料ドル建てなのよ、だからもうどんどん減っちゃって大変。んで、会社に調整してくれって言っても何もしてくれないの。だからダンナ、次の会社見つけたら辞めるのよ。フィリピンはもう出る。シンガポールの会社を見つけさせて、シンガポールに引っ越すわ。
ねえ、あなたたち、こんなに物価が高くなっちゃったフィリピンに、それでもまだい続けるわけ?」

俺「どき。それはいい質問だ。」

シンガポール人奥さん
「ガソリンなんて昔の3倍近いでしょ。そんでフィリピン人のサラリーはあんまり上がってないから、暮らせないでしょ。だからみんな海外行くじゃない。そんでたくさん仕送りしてくるでしょ。その仕送りもペソ高のせいでどんどん減ってるわけよ。でもさ、フィリピンの政府は仕送り額をペソじゃなくてドルで発表するじゃない。”ほうら、今月はこんなにたくさん外貨を集めました”って。バッカじゃないかしらね、こんな状況で何を自慢げに語っているのかね。変な国よ。自分が何もしないからこうなっちゃったのにね。」

俺「うんうん。まさにその通りだ。帰っちゃう外国人、多い?」

シンガポール人奥さん
「いっぱいいるわよ。もういる意味が無いって。だって、家賃だってさ、黙ってりゃ毎年10%値上げじゃない。馬鹿いってんじゃないわよ、なんなのよ値上げって。前のオーナーなんて、家の修理に、絶対自分のカネ使わないのよ。・・・・・・・・(物価が以下に高く、住みにくくなってきたか続く)」

コメント (2)

子育ての必需品
2007 年 7 月 26 日

新しいオフィスへ電話を申し込んでいるのだが、いろいろ手続きがあって、結構時間がかかりそうだ。

PLDTに会社名義で電話を引くには、ビジネスパーミットを提示する必要があり、 ビジネスパーミットを取得するには、会社の登記を仮の住所から新しい事務所の住所に移さねばならない。住所の登記を変更するには5人のincorporatorの署名を集めてSECに申請しなければならない。

いつも思うのだが、この辺のシステムは結構きちんとしている。中でもビジネスパーミット(Mayor’s permit)はしょっちゅう必要になる。

********

4歳の娘が久しぶりに熱を出した。

夜中に突然、むっくり起きて、吐いた。そして下痢。その後、熱が出た。
丸1日じっと寝ていたら、翌々日にはケロっとなおった。

フィリピンで小さい子供がいる場合の必需品

免許証
親が運転できなければどうにもならない。

粉末ポカリスエット
発熱、下痢、咳、我が家では何でもとにかくポカリスエットを飲ませる。
水分さえ補給できていれば、深刻な事態にはならない。
そして、どんどん水分をとって、どんどん出す。
これは日本人クリニックのコニー先生がいつも
「take a lot of water.take a lot of water.pocari sweat アリマスカ?」
と言うので、いつの間にか粉末ポカリを大量に常備するようになった。
ポカリを飲ませると、治るのが早いような気がする。
普段からジュースばかり飲ませていると、いざと言うとき水やお茶を飲まなくなる。
なので、普段からお茶や水、たまにポカリスエットを飲ませて、薄い味に慣れさせておくことが重要だ。

採尿バッグ
子供の病気は、尿検査と血液検査でたいていのことは判明する。
最悪なのが「尿が取れない」こと。ぐったりした子供の尿を取るのは非常に大変。
フィリピンの病院からもらう採尿バッグは粗悪品で、粘着力が全く無いので、すぐにポロリととれてしまう。
せっかく尿が出た!と思っても大半がこぼれてしまっていたりする。
1歳とか2歳の子供がいる人は、日本に帰国したときに日本の採尿バッグを買っておくとすごく役に立つ。
高熱が出て、下がらなくて心配になったらとにかく尿を取って病院へ行く。
尿を取らずに病院にいっても、何もわからないし、「尿を取ってから来てください」と言われるだけなので、時間の無駄、体力の無駄。

コメント (0)

フィリピンでパソコンを買う
2007 年 7 月 25 日

日本人の方、特にリタイアで着ている方は、ほぼ100%近く、日本でパソコンを買って持ってきます。それも25万円とか30万円といった非常に高価なノートパソコンを持ってこられます。

僕は華奢なものが嫌いなので、ノートパソコンは生まれてこのかた1台も買ったことがなく、欲しいと思ったことすらありません。外に出る仕事ではなかったので、出先でメールをチェックする、なんていう状況が全く無かったせいもあります。どうしても、ノートパソコンというものに大金を払う気になれません。

ノートパソコンは体中に爆弾を抱えているような感じです。バッテリーは劣化するし、液晶はあたりはずれが激しいし、ヒンジは壊れるし、HDDの交換は大変。アダプターは旅先で無くすし、メモリーには相性があるなど。こういうことを考えると、間違いなくリスクが高いです。壊れた場合、簡単にそこだけ取り替えるということができません。純正品のパーツを取り寄せようものなら、何万円取られるかわかりません。それは宿命ですが、私にとって致命的です。

だから僕はパソコンの事を聞かれたら、「ノートなんて捨てて、でかいヤツ(デスクトップ)にしたら?」と言っています。(捨てたノートは私が拾うんですが)

フィリピンでデスクトップパソコンを買うメリットはいろいろあります。安いこと。お金をかける部分を自分で決められること。何のパーツを使っているかが明らかであること。外観を選べること。壊れてもそこだけ交換すればいいし、部分的にグレードアップすることも非常に簡単です。デスクトップの修理ができるフィリピン人が多いといいうのもいい。デメリットは日本語ウインドウズをだれかにナントカしてもらわないといけないことです。

そして品質ですが、ゼンゼン全くこれっぽっちも1ミリも心配ありません。フィリピンのパソコンも日本のメーカーパソコンも使っているパーツは同じものか、むしろこっちの方が、出所がわかっている分だけいいくらいです。心配はいりません。

パソコンを買いに行くのは、私の中の数少ない娯楽のひとつです。

選んでいるうちに、たいてい予算よりも少なくあがるので、欲が出てきてひとつ上のCPUに変えたり、メモリーを増やしたり、かっこいいケースを選ぶのが非常に楽しいです。

あと、店を眺めて「ワイド液晶が主流になってきたな」とか「無線LANを買う人が多いな」とか傾向を探るのが面白いです。

競争が激しいのか、ペソ高になればきちんと値段が下がるので、毎月値段が安くなるのも好感が持てます。

これは私のオススメの構成です。

CPU AMD X2 +3800 P3950
M/B MSI P4050
Video Card 7600GT P2880
HDD 160GB SATA P2550
Memory 2GB DDR2 P5100
DRIVE CDRW/DVD P1350
CASE P1800
KB Mouse Logitec P1000
LCD 19″ wide  P10200
===============================
P32,880(88,776円)

CPUはINTELではなくAMDのデュアルコアですが、各種ベンチマークテストでは非常に高いスコアを出しており、今一番コストパフォーマンスが高いCPUではないかと思います。
Core2Duo E6600 P11500 のスピードを100とすると
AMD Athlon64 X2 +3800 P3950 のスピードは80くらいです。
しかし値段が3倍違いますから、このAMD Athlon64 X2 +3800はお得だと思います。

なんだかオタクっぽくなってしまいました。

ちなみにDELLのオンラインで一番安く買える構成と、だいたい同じものを作るといくらになるのか試してみました。

inspndt_531_new_122x100_monitor.jpg

これは一番安いモデルで79,800円。

940bw.jpgluster.jpg

フィリピンで組み立てると26,950ペソ(72,700円)
(一応、キーボードからメモリーまで全て有名ブランドにて)

もっと上位機種になればなるほど、さらに差が広がり、20万円以上のパソコンになると差額で予備のパソコンが1台買えるくらいになります。

ぜひパソコンはフィリピンで買って経済貢献しましょう!

コメント (2)

Deadline(デッドライン)
2007 年 7 月 22 日

41d1ackr22l_aa240_.jpg

「ソフトウェア開発を成功させるためのプロジェクトマネジメントにおける101個の法則を、物語を展開させながらわかりやすく解説した1冊」

どこかのSEのブログで紹介されていたものを購入しました。
昨日フィリピンに到着し、読み始めました。
面白いです。これはプログラム開発を題材にしていますが、別にプログラムに関係のない人でも、組織を運営する立場の人であれば十分に読めます。

今はリーダーを面接で選出するシーンを読んでいるのですが、「うんうん、うんうん」という感じにいちいち納得しながら読めます。

アメリカという国は、かなりドライな考えを持った人が多いのかとおもいきや、この本は”心、腹、心臓、魂”など、浪花節的な表現が多くあり、私にはフィットしました。

リーダーに関する本は、日本よりもアメリカの本の方が研究が進んでいるような気がします。それはそれぞれの歴史のせいかもしれません。日本はリーダーシップと言うより、1人の天才に着目した本、もしくは、”みんなでがんばって解決しよう”的な本が多いです。

欧米は世界中に植民地があり、ここフィリピンでも巨大なコールセンターをどんどん作り、特にトラブルもなくマネジメントしているように見えます。やはり「他人をいい気持ちにさせて組織を運営する」という点では、日本はまだまだ彼らにかなわないと思います。

あくまで推測ですが、アメリカ企業は”ドライさ”と”メンタルのコントロール”の使い分けがうまく、一見冷徹なシステムに見えるのだけれども、きちんと従業員のニーズを押さえてある、という感じがします。

対して日本はシステム作りは常に”あいまい”で勤務規定すらもあいまいにしたまま、その場その場で情を交えながら判断を繰り返すような感じに見えます。フィリピンでは、「勤務規定はなるべく細かく、運用は弾力的に」が鉄則です。ところが、これを理解できず、「勤務規定?そんなのだいたい決めておいて、ケースバイケースで判断すればいいだろ」と、言う人は多いです。

こういう本を読むたびに、私は「儲かるビジネスをやりたい」のではなく、「自分の理想とする組織やチームを作ってみたい」ということであることが、あらためてわかりました。

うまく表現できないのですが、普通の日本人があまり経験したことがないような、フィリピン人の驚くべきパワーというのをもう一度見てみたいのです。それが達成されたときには、もちろん儲かっているわけですが。

vision.jpg

ビジョナリーカンパニーの第3弾、ビジョナリーピープルです。何十ページか読みましたが、、、、、、、
もう読まないかもしれません。
訳が悪いのか、原文が悪いのか、何が書いてあるのかさっぱりわかりません。
同じような表現を何度も何度も繰り返したり、何度読み返しても意味のつかめない文章がたくさんあります。
読んでも読んでも何も頭に残らないので、眠くなってしまいました。
今調べてみたら、原作者にジェームズCコリンズが入っていないし、訳者も違います。ビジョナリーカンパニーの訳が非常にすばらしかったので期待したのですが、こちらははっきりいって、全くオススメできません。
(訳本には常にこういうリスクが付きまといます)
51sxg48834l_aa240_.jpg

こっちはまだ読んでいません。

「あなたの会社と同じように組織の生活習慣病にかかった企業が舞台。登場人物は、お神輿型・軍隊型・団塊型といった困り者の上司、与件遂行型・現実調整型のプロジェクトメンバー、ふがいないボスのためにクーデター型・日和見型・サイレントマジョリティ型の3つに分裂した部下たち―。こんな現実の状況から、次々と立ちはだかる困難の一つ一つを、事務局のリーダー・島津秀之がコンサルタントを含む仲間たちとともにどう乗り越えるのか。そのプロセスと、カウンセリング手法を活用した企業改革ノウハウを、迫真のドラマで描く。 」

なんか、日本企業の旧体制に挑んで体質を改善するみたいな話は、もうおなかいっぱい、と言う気分なのですが、なぜか買ってしまいました。

私は企業に在籍した当時は、そういう日系企業のへんてこりんな体質を遠巻きに眺めて、「なんだかなぁ」と言っていたクチで、企業内で戦ってきた社員では決してありませんでした。

こういう本を読むたびに、無駄な仕事で疲れている社員はっけこうたくさんいるみたいで、実に気の毒だなぁと思います。

コメント (0)

秘密兵器シリーズ-2

いいものを買いました。

BrotherのQL-550という、ラベルプリンター。購入価格16800円。

ql550mainl_img.jpg

僕はこういう普通の人が買わないような文房具を買うのが大好きで、特にハンコもの、シールもの、カスタマイズものが大好き。

いろんな会社のラベルものを調べて、結局これを買ったのだが、いやいやこのラベルプリンターは、たいへんよくできていた。

使い方:パソコンにつないで画面で印刷したい文字や図柄を編集し、印刷。すると、パッコンパッコンとシールが出てくる。

その専用ソフトの完成度が非常に高くかつ使いやすい。マイクロソフトのWordより使いやすいんじゃないかというくらいだ。

エクセルなどで自分でつくった住所録データや備品リストなどを好きなレイアウトに”流し込み”ができる。この機能がすばらしい。

一方、ラベルプリンターの定番と言えば”テプラ”↓だ。私はわりと上位機種のSR530を使っていたのだが、テプラには不満な点が多い。

vw_074.gif

まずテプラのテープの値段の高さは致命的だ。たったの7.7mしかはいっていなくて700円 1000円もする。
しかも、1個だけではなく6mm、9mm、12mm、18mmなどいくつも買わなくてはいけない。クソ高いと表現してもいいだろう。
A4ファイルに12mm幅でタイトル貼ると30円ですよ、30円。

それでもってあの使いにくさ。何度もボタンを押させる書式設定のわけわかんなさは10年前から何も進歩していない。

さらに追い討ちをかける解像度の低さ。 2万円弱のモデルでもたったの180DPIしかない。FAX送信の細かいモードで144DPIだから、「鮮明なFAX程度」の解像度だ。
まあ、3万円近く出せば270DPIとか360DPIになるが、テプラに3万は無いだろう。

その点、このBrother QL-550はいいです。29mm幅で30.5mのロール式のシールが1200円。
印刷解像度は300DPI。(普通、オフィスで書類をレーザープリンタで印刷するときの解像度が300DPIだから、普通のプリンターと同じ)まったくギザギザがなくてすこぶる綺麗。

A4ファイルに29mm幅でデカデカとタイトル貼っても8円。

このコストは、シール式のA4の紙を買ってきてインクジェットで印刷してカッターで切るという原始的な方法と比べても、同等だ。(シール式の紙とインクは結構高い)

**************

そもそもこのラベルプリンターは、会社に勤めていたときに、社内に100台くらいあったパソコンの管理のために、何かいい方法はないかと考えていたときに見つけ、ずっと気になっていたものだ。(当時は買わずにほったらかしにした)

会社にあるパソコンが50台くらいになると、何か管理する方法を構築しないとわけがわからなくなる。
パソコンそのものをいつ、いくらで購入し、スペックは何なのか。
中にインストールされているウインドウズのシリアル番号、オフィスなどのソフトを入れているならそのシリアル番号、さらにAutoCADやなんやかんやのライセンス番号。
そこからさらに、HDDを交換したり、メモリーを追加したり、ソフトをアップグレード、例えばAutoCADを2002から2004にアップグレードしたり、ということが頻繁に起きる。これを2、3年繰り返すと、もうわけがわからなくなる。

買ったライセンスの数とパソコンの数が合わない、とか

何台アップグレードのソフトを購入しなければならないかわからない、とか

自分の部署のお金で買ったパソコンが実際何台動いているのかわからない、とか。。。。

1台盗まれても、誰も気づかない、とか。。。。

管理していた人が転勤して、資料を残してくれなかったので訳わからなくなる、とか

いや、本当に気合を入れて管理しないと、パソコンてのは大変なんですよ。。。

特にフィリピン人は記録を取らずに記憶だけで仕事をするので非常に苦労しました。

同じような悩みを持つ零細企業の管理者には超お勧めアイテムです。

コメント (0)

ちゃんとした人で自分のまわりを固めちゃえばフィリピンも天国でしょ?
2007 年 7 月 18 日

ちゃんとした人で自分のまわりを固めちゃえばフィリピンも天国だと思った。

運転手、秘書、付き合う業者、アドミなどなど、すごくまともな人が周りにいるので、仕事がものすごーくスムーズ。
ストレスと無縁の数日を過ごせた。

あっちであれを買って、こいつにピックアップさせて、こっちに運ばせて、あそこでサインもらって、こっちにもっていかせて、あーしてこーして、といったごちゃごちゃしたスケジュールでも、まともな人だけで動くと、時間よりも早く終わっちゃう。

そこにちょっと時間の流れの止まった人や業者が混じりこむともう大変。簡単なこともできなくなる。

それさえ注意すれば、フィリピンも結構イケる。ただし、まともな人を厳選するのが一般的には難しいと言われているのだが。

******

フィリピンでも東リのタイルカーペットを買える。240ペソ/50センチ角

タイルカーペットというのは、50センチ角のこれ。これに慣れると、タイル貼りやビニルタイル貼りのオフィスにはもう戻れません。
土足禁止にすれば、地べたに寝っころがるのも平気。
ホームセンターで売っているのは、品質の悪い中国のものばかり。PACOへ行けば、フィリピンでも東リのGA-100が買えます。
月曜日に110枚買って、運転手に並べてもらいました。フィリピンの工務店にやらせると、強力なノリをつかってベタベタに貼ってしまうのですが、ノリを使ってはいけません。退去するときに持って帰れなくなります!

tc-office_.jpg

プチ引越しにはこれ。トラックを借りて自分でやる。

マカティ市内でちょっとした引越しをした。業者に頼むと12000ペソの見積もりだった。余りにも高い。値切るのも申し訳ないのでお断りした。
結局、トラックを自分で借りて、自分のスタッフで引越ししたら、2500ペソで済んだ。2トントラックと、運転手と作業員2名の代金。
荷物が少なければ1500ペソです。
ただし、梱包材とか、ガムテープとか養生材とか、何も持って来ません。サンダルを履いた男が3人、手ぶらで来るだけなので、そのへんのマネジメントができないと難しいかも。ANYTIME ANYWHERE 367-0491

truck.jpg

オカムラ製作所の椅子

まだ2個しかゲットできていません。もちろん中古で1個2500ペソ。日本ではこの手の椅子は5万円近くしますが、10年使ってもびくともしません。
時間をかけて、10個でも20個でも欲しいです。

フィリピンの椅子は、だいたい1000ペソあたり1ヶ月しかもたない。2000ペソの椅子は2ヶ月でゴミ。

やっぱりMade by Japaneseはすごい。

ca45zr.jpg

建築施工ならHorizon

日本人経営の工務店。本社はパラニャーケのBF内。
すごい会社です。ほんとうにすごい。
社長のマネジメントが、下のスタッフまで浸透していて、社長が表に出てこなくても、日本の工務店と同じ動きをします。
日本の大手ゼネコンがフィリピンに何か建てるときは、必ずといっていいほど部分的に工事を請けているので、業界では有名な会社だそうですが、一切宣伝をしていないので、一般には知られていません。第3ターミナル、イロイロ空港、アヤラ通りのスカイプラザ、大手製造業の工場などなど数百に及ぶ実績があります
仕事がものすごく早く、会計が明朗、反応がすぐ返ってくる、社員がめっちゃ働くなど、フィリピン企業に足りないものを全て持っています。
私から見て、ここの社長は大きな目標です。(勝手に宣伝しました。すみません)

コメント (5)

親ばか
2007 年 7 月 17 日

scan0003.jpg

scan0005.jpg

scan0004.jpg

コメント (0)

HP、がんばる
2007 年 7 月 16 日

今、フィリピンのショッピングモールの、電気屋にいくと、非常に目立つのが、液晶大型テレビと、スモールオフィス向けOA複合機。

中でも4-in-1と呼ばれるOA複合機の分野には各社が集中的に商品を出している(4-in-1:コピー、プリンタ、FAX、スキャナを1台にまとめたもの)

中でもHPの商品力、価格はずば抜けており、もう売り場の中で暴れ放題だ。日本のbrotherは大健闘。canonはかなりハジっこのほうにおかれている。EPSONは、置いてない店さえある。それ以外のブランドは無いといってもいい。

家庭用のインクジェットプリンタは私もかなり前から、理由も無くHPを使っていた。その後1台だけEPSONを買ったら、あまりに印刷が遅いことに気づき、それをもってHPの印刷の速さに改めて気づいたことがある。HPは早いだけでなく、故障しないし、インクの詰め替えはどこでもでき、しかも本体の価格が安い(P2200ペソ程度)など、いいことづくめだ。アメリカのメーカーで、こんなにきちんとした商品を作れるところは始めてかもしれない。

勤めていた会社でも、HPのA3レーザープリンタを使っていたが、こっちも全く壊れない。6年間で1度もトラブルがなかった。

これは2ヶ月くらい前に買った、家庭用のA4インクジェットプリンタで、スキャナとコピー機能がついている。背の高い枕みたいな感じ。

q8134a_190x170.jpg

すこぶる便利。パスポートのコピーが必要なときちょっとコピーしたり、銀行振り込みした紙を相手にスキャンして送るとか、 思った以上に便利。1ペソのコピーを取るために、ガソリンを20ペソと駐車場を20ペソ使うようなことをしなくて済む。しかもインクは以前から使っていたモデルのものと全く同じものを使えるので、買いだめしやすい。たったの4000ペソ。

170_front.jpg

これはFAXや自動原稿送りがついた最新機種。これで日本だと35000円、フィリピンだと18000ペソ。いっちょまえにLAN端子つき。モノクロで最高35枚/分。これってレーザーの上位機種並みのスピードだ。

これで十分じゃん。

170.jpg

A3カラーが欲しいならこれ。日本では4万円。フィリピンではまだ見たことが無い。

いやー安いです。

昔から、本体を安くインクで儲ける、というのが安さの理由だったはずだが、フィリピンでは、HPの売り場の目の前にINKステーションがあったりして、堂々と詰め替えインクを半額以下で売っている。そんな国でもこれだけの商品をこれでもかこれでもかと投入してくるHPとは、いったい何者??

なんか、HP以外を選ぶ理由を見つけるほうが難しくなってきた感じだ。 日本勢、がんばれ!

コメント (2)

和食レストラン、がんばる

和食レストランは本当にがんばっていると思う。

マカティの某和食レストラン、かなりの低価格路線でがんばっている。
いまどき180ペソでおなかいっぱいのランチが食べられるのは、もはや日本食しかないのではないだろうか。

イクラも人口いくら、鮭も本当に鮭なんだろうかと、ちょっと怪しいけれど、おそらくフィリピン人の客をかなり意識しているのだろう。そう考えれば許せる。それが経営判断なのだからそれでいいのだ。

この国でビジネスしたいと思ったら、「日本人をはじめとした外国人相手でやらなきゃ成功しない」と言う意見をたまに聞くが、これは大きな勘違いだ。最初からフィリピン人相手に的を絞るのが王道である。なんせ、日本人と違い、何百万人といるんだから。そして行動パターン、消費パターン、志向パターンが非常に似通っているので、戦略が立てやすいのである。つまり一人がよろこぶものは国民の80%が喜ぶといっても過言ではない。MILOよりもTOKYOTOKYOのほうが儲かるというのは理論的に正しい。

そのなかで幼稚園・学校はかなりいけると思う。

たとえば、学校でいうと、年間数万円しかかからない現地の私立と年間150万円かかるインター系との間の学費(たとえば日本人学校くらいの学費)でいける学校がほとんどない。まったくないわけではないが、ほとんどない。この価格設定で、日本や北欧の教育システムのいいところをきちんと取り入れて、きちんと先生選びをすればうまくいくと思う。何も、給料が1千万円するような白人の先生なんて置かなくても、フィリピンの有名大学卒のきれいな英語を話す人を置けばいい。

僕は興味ないけれど、誰かそういう学校を作ってくれたら、うちの子供を通わせたいですね。

*****

オフィス契約終了。2日間でタイルカーペットをしきこんで、水曜日と木曜日で家具を搬入します。

これは人生初の自分のオフィスだ。記念すべき日なのかも。

コメント (4)

時間がない
2007 年 7 月 14 日

時間がない
うちの4歳の娘がいきなり
「はあ、時間がない」
とつぶやいた。
何にあせっているんだ?

ジャストアイデア!
我が家の食堂にはエアコンがない。
娘はかなりの暑がりや
「パパ、こことここにエアコンつけよう!」
「ええ!?やだよ、お金ないよ」
「ジャストアイデア!ジャストアイデア!」
えと親指を突き立てる娘。
どこで覚えたんだろう。

顔大きい?
4歳の娘は夕食の時間中はしゃべってばかりであまり食べない。
「○○ちゃん、ご飯食べないと、お顔がこんなにちいちゃくなっちゃうよ!」
と500円玉くらいの大きさの輪を作って見せたら
「いやだ、いやだ、顔ちっちゃいのいやだ!」
といい、すごいスピードで食べ始める。
食べ終わると
「○○、顔、大きい?」
「大きいよ」
「パパは?」
「もともと大きいよ」
「よかったね!」
と満面の笑み。
毎晩、「○○、顔、大きい?」「○○、顔、大きい?」
これの繰り返し。
「○○ちゃん顔大きくなったね」と言って娘が喜ぶのを見ると、顔が大きくて喜ぶ人もいるんだ、と不思議な気がします。

コメント (0)

オフィスを借りることにした
2007 年 7 月 13 日

ようやくオフィスを借りることにしました。

気がつくと週に2,3回マカティに行っていることに気づき、いろいろあって、EDSAのボニファッショ側に小さなオフィスを借りることにしました。

40平米のコンドミタイプのオフィスで、トイレ、キッチン、エアコンがついています。ビルは古いのですが、改装したてでとてもきれいだったのでカミさんもめずらしくすんなりOK。アドミのおばちゃんも、いわゆる「勘違い馬鹿アドミ」ではなく、ミニクーパーを乗り回すような上流階級の人で、意地悪をされそうに無いのもポイント。

ここで1人か2人スタッフを雇って、準備作業を始めます。

まあとにかく、オフィスがないと何をするにも非常に動きにくいので、良かったかなと思います。

明日契約し、来週にはタイルカーペットを敷き、買ってある中古家具を運びいれ、pldtを入れて、パソコンやOA機器を買います。SOHOなので、たいした機器は要りませんが。

いろいろ場所を探しまくって、方々の人に助言をいただきました。ありがとうございました。

結論としては、ピタっと自分のイメージにはまるところが非常に少なく、かなり苦労しました。

それと、この円安ペソ高の中、3ミリオンとか4ミリオンの投資は、さすがの僕でもおっかなく、まずは収益体制を整えて、有り余る収入(爆)ができてからでかくしていこうかなと思いました。

マカティはコールセンター系が、オフィスを破格の値段で床を借りまくっており、たいへんな状況のようです。契約を更新しようとしたら、前年比80%アップを要求され、「嫌ならコールセンターに貸すから出て行け」、といわれた会社もあるそうです。

例えば私の場合でも、マカティのど真ん中にオフィスを借りて、1ミリオンくらいのお金をかけて照明器具やエアコン設置工事をしたとしても、翌年80%アップを要求される可能性もあるわけです。ましてや、床仕上げの無いオフィスなどは、入居者に工事をさせて、適当なところで追い出すというのが常套手段ですから、たまったものではありません。付き合いもヘッタクレもありません。景気の影響をモロにうけるマカティのど真ん中というのは、とても危険性が高いと思いました。

(こういう部分だけ見ると、フィリピンで仕事をすることのメリットって果たして何だ?という話になってしまうのですが、やはり「人」がいい。依然としてそう思います。確かに馬鹿も多いのですが、とても性格のいいがんばり屋もとても多い。そういういい人物をきちんと選び、いい人物で取り囲んでしまえばいいと思っています。)
一方、ラグナ方面の工業団地内にオフィススペースがあると聞き、全部の工業団地に電話で問い合わせましたが、あっても1400平米以上のみとか、40平米だけとか、なかなか条件に合うところがありませんでした。

私の理想としてはサンタローサあたりに借りて、地方の人間を雇って、静かにやるという感じだったのですが、それはもう少し先になりそうです。

準備にしっかり時間をかけ、田舎から来たばかりの青年でもすぐに習熟できるような体制をとり、それから田舎に進出(?)しようと思います。もしくは、土地を借りて自分で事務所を建設するのもいいとおもいます。まあ、収益体制ができてからの話ですが。。。

コメント (0)

好韓流。
2007 年 7 月 9 日

spa.gif

Lagunaに韓国人が温泉リゾートを作った。ちょっと立ち寄っただけなんだけど、かなりデキがよくてびっくり。

「うわ、すげえ。よく作ったなこれ」という感じ。

家族連れでいって、泳ぐもよし、熱めのスパに入ってあったまるもよし。

レストランも当然、韓国料理で、かなりきれい。

山の斜面にいくつも温泉プールが作ってあって、温度が違う。

一番上のプールはかなり熱く、立ち入り禁止になっていた。

1人500ペソなので、近所の家族連れでぐちゃぐちゃになるということもなさそうだ。

「Lagunaの温泉」というと、普通、一軒家みたいなところにプールがあって、そこにぬるいお湯をダーッと入れるだけ。当然、時間が経てばお湯は水になる。持ち込んだ食事をカラオケとかしながら食い散らかすというのがフィリピンスタイルで、ちょっと私には生理的に受け付けないものがある。

この韓国スパは、そこらの温泉とは全く一線を画しているので、口うるさい日本人家族でも大丈夫と思う。

http://www.88resort.com/

spa_map.gif

ちなみに、このスパのほんの数百メートル先に純和風のマキリン温泉(真貴林温泉)がある。

こっちもそれなりに楽しめます、食事が安いのにきちんと作っており、おいしかったので驚いた。

コメント (0)

嫌韓流。
2007 年 7 月 7 日

616k9zen4dl_aa240_.jpg

2年も前に発売され、日本ではかなり話題になったらしい。

しかし、フィリピンに住み、テレビも見ず、新聞も取らずという生活をずっと続けていると、どうしてもこういう話題から乗り遅れてしまう。ま、そのかわり、くだらない情報に付き合う必要もなくなるわけで、そこが海外に住む悪い点でもあり、いい点でもある。

フィリピンには日本人の10倍くらいの韓国人がいるらしいのだが、 実のところ、私はまったく接点がない。

町で話しかけられることもないし、飲み屋に行かないのでニアミスするということもない。

たまに韓国料理屋に行くけれども、 もちろん店の韓国人は親切だし、客との間でも、何も起きない。

日本人で韓国人とトラブルになったという話は聞かない。(フィリピン人が韓国人を悪く言うのはよく聞く)

子供が通っている学校には韓国人が何人かいて、カミさんは何人かの韓国人と付き合いがある。

しかし、どの韓国人も「ゼンゼン普通」だそうだ。

以前、英会話を習っているときにも、何人かの韓国人の学生と交流があったらしいが、やはり「ゼンゼン普通」だったらしい。

戦争について、一度だけ学生に聞かれたそうだが、咬みつかれることも無く、会話はすぐに終わったそうだ。

韓国にいる韓国人は、学校でも反日教育を叩き込まれ、親日的な発言が自由にできないとか、極端な男尊女卑、学歴偏重社会など、母国を住みづらいと感じている人が多いそうだ。

フィリピンに英語留学に来る韓国人は多いが、その動機は「受験での英語力をつけたい」というようなものではない。「韓国を脱出し、アメリカやカナダに移住したい」という、もっと深いものであり、日本人の英会話とはわけが違う。

フィリピンにあふれている韓国人は、韓国から脱出してきた、もしくは脱出しつつある人が多いと思う。

やっとの思いで韓国を脱出し、あるものはフィリピンで永住ビザを獲得し、あるものはアメリカへの移住を試みる。

であるならば、フィリピンへ来て、日本人と接触したときに反日思想をぶつけるどころか、「いやー俺、韓国、脱出してきたよ。フィリピンはいい国だね 。あんた日本人?フィリピンいいよね 。あんたも脱出?」

みたいな心境になるはずであって、反日なんてどうでもいいや、という韓国人が多いのではないか、というのが僕の推測。

**********

僕は歴史が嫌いで、日本の時代の名前も順番にいえないし、どの武将とどの武将が戦ったとか、ゼンゼン知らない。学校でも歴史だけはどうしても点数が取れなかった。

学校での歴史の教え方は、完全に間違っていると思う。

学校での教え方は縄文時代から順番に

「こうなりました。」「あるとき、どこどこせめてきました。」「そんでこうなりました」と教えていく。

そうじゃないだろと。

現代からさかのぼっていって、「今こういう問題が出ているのはなぜなのか」→「過去にこういうことがあったからだ」→「ではなぜそれは起こったのか」とやってほしかった。

なぜ沖縄に米軍がいるのか。
なぜ原爆を落とされたのか。
なぜ日本は戦争をしたのか。
なぜ中国や韓国は怒っているのか。

日本人があまりに歴史に無知でなのはひとえに学校の教え方のせいだと思う。

(この方法は確か「ドラゴン桜」にも書かれていたと思う。)

コメント (2)

仕事ができる人の見分け方。
2007 年 7 月 6 日

友人から1年ぶりにメールが来てとても嬉しかった。どうしてるかなーと、たまにカミさんと話をしていたんだけど、ちゃんと生きていた!(あとで返事を書くね!すぐに書いたら気持ち悪がられるからヤメとけってカミさんにいわれたから)

ブログってのは、こう、「メールを送るまでもないし、ましてや電話なんてかけるほどの用事もないし、でも、どうしているかな、俺はこうしているよーというのを伝えたいな」というときに役に立つんですね。久しぶりの友人からコメントをもらったりすると、やっぱりうれしいなぁ。

僕のほうは見ての通り、まだ無職です

********

ところで。

OA機器。フィリピンのHPの見積もりは2週間かかってブチ切れたが、フィリピンのCANONに頼んだ見積もりは17日かかった。というか、さすがに遅いし何の連絡も無いので催促したら出てきた(早く欲しいからわざわざ日本人に依頼したのに。。)

もうブチ切れを通り越し、あきれた。

100万回考えても見積もりに14日とか17日かかる理由がわからない。

完全カスタムオーダーの住宅だってせいぜい見積もり期間なんて10日だ。

なんのカスタムもない工業製品の見積もりに10分以上かかる理由とは?

「製品の値段を教えてくれ」という客をほうっておいて、社員は何に忙しいんだろう。

ちなみに日本と違い、WEBに値段がのっていないので、値段を知るには見積もりを取るしか方法がない。

モノを売って何ぼだろうに。

多分、内部はめちゃくちゃなシステムなんだろう。

そういう会社のメンテなんて期待できるのかな。 故障しても3週間くらい放置されるのかな。

僕の頭は?????でいっぱい。

ちなみに、仕事ができる人の見分け方。

突然テキストを送り、3分以内に反応があれば、仕事ができる。返事をしなかったり、いつも3時間とか5時間後に返事をする人とはビジネスをしないほうがいい。

コメント (3)

ぼったくり幼稚園
2007 年 7 月 5 日

うちガキが行っている幼稚園はすげー高い。

年間15万ペソ(40万円)する。

しかも預かってくれる時間が半日のみ。

9週間X4ターム=36週間しかない。

しかも

4回の分割払いにすると、年利に直して60%の金利を払わなくてはならない。

多分、このナニワ金融道のような年利に気づいている人は誰もいない。

設定した校長先生も60%ではなく20%のつもりで設定していると思われる。

なぜなら、4回の支払い合計がぴったり元金の120%。

ところが

4回のうち、最初の1回はすぐに払うから、元金から除かないとならない。

2回目だって、実質借りている期間は2ヶ月ぽっち。

3回目は5ヶ月後。

最後の支払いにしたって1年後ではなく、7ヶ月後。なぜならその後に夏休みがあるから。

これをエクセルでいちいち計算して年利に直したら、 20%どころか、61%となった。

銀行の金利がいまや3.5%だから、まあ10%くらいなら分割で払うかなと思っていたのに、この結果をみて、翌日一括払いした。

恐るべしフィリピン。

コメント (0)

やってみたい副業
2007 年 7 月 4 日

円安ペソ高で、考えれば考えるほど二の足を踏んでしまう自分なんですが、仮にマカティのあたりにオフィスを構えるとしたら、 ぜひやりたいと考えている副業がある。

それは「パソコンの修理」

依頼があったら、運転手かだれかに100ccのバイクで取りに行かせて、24時間以内に直して配達する。

何でもかんでも実費+2000ペソの一律料金。 おお、弁護士と同じじゃないか。直せなかったらタダ。不具合の説明は僕が日本語で受ける。

フィリピン人のIT系が1人いれば、口頭で指示すればその通りにやってくれるので自分自身は口だけ動かせば回る。

こっちにいる日本人の方のパソコンを、何度かトラブルシュートしたことがあるのだが、結構喜ばれる。

喜ばれることをやると、結構楽しい。

実にたわいもないトラブルがほとんどで、たとえば

「キーボードが利かない」
→タバコの灰が入っていた

「ほかのパソコンからメールのデータをCDに焼いて別のパソコンに移したら、そのデータを読み込めない」
→CDに焼いた時点で読み込み専用属性になってしまっていた

「パソコンが立ち上がらない。」
→雷でメモリーが死んでいた

「メールの設定がうまくできない」
→メールの設定をしてあげたり、プロバイダのアドレスを1個つくって、まるごと設定してあげる

あとはバイオの通電不良というのがあり、そのときはノートパソコンの中を開けたけれど、これはさすがに緊張した。

アンチウイルスをかわりにネットで買ってあげて、インストールしてあげる、というのも2回ほどあった。

中には僕を本当の業者と勘違いして、IBMの新品の20万円くらいのノートパソコンを注文されたことがある。このときは、僕は業者じゃないんです、とも言えず、自分のお金で日本へ注文して、船便で送って、1万円だけ手数料をもらった。ちゃんとお金を払ってもらったからよかったけど、払ってもらえなかったらどうしようかと思った。

知り合いからデスクトップの組み立てパソコンを一式頼まれたこともある。わざわざパーツが安いギルモアまで行って、1日つぶし、オフィスに行ってインストールまでして、2500ペソだけガソリン代をもらった。「パソコンて高いね 」と言われたときはおもわずキレそうになった。このときは「何やってんだ、俺」とウツになった。

お金があるのにデカいモニターを買おうとするので、液晶のほうがいいですよ、と勧めてあげたりするのも喜ばれる。

ま、パソコンというのは、もう、普通の人には手に負えないものなんだ。これは昔から変わらない。

パーツが壊れて、買って交換すればいいようなものでも、まずどこで買うのかわからない。何を買うのかもわからないし、そもそもパーツが交換できるということもわからない。マウス1個でさえ、どこで買えばいいのかみんな知らない。もうアダプターが壊れただけで、30万円のノートパソコン全部がダメになったんじゃないかと思う人がほとんどだ。そもそもそのアダプターだって、メーカーに頼めば確実に1万円はする。ネットで探せば2000円か3000円なのに。

自動車の場合は、ガソリンスタンドで「なんかおかしいんだけど」とかいって見てもらえばいいのだけど、パソコンは意外に、気軽にそういう相談をするところがない。 そもそもデスクトップの場合、持ち歩かないし。

パソコン修理で食べていくなんてもちろん無理な話で、むしろヒマなスタッフ、特に『トラブル時にしか必要とならないIT係』→『トラブル時にしか必要にならないんだけど、いないとめっちゃ困るIT係』と『昼間やることのない運転手』、こいつらを有効活用したいんだな。

コメント (2)

気持ち悪い日本語
2007 年 7 月 3 日

気持ち悪い日本語。

「ご教授ください」

メールでこう書かれていると、バカにしてんのかと思う。正しくは「ご教示」。もしくは「教えてください」でいいとおもう。

「お心当たりの方はご連絡ください」

この表現も、すごくおかしいと感じる。

「お心当たりのある方はご連絡ください」と言うべきではないのか。

「お心当たりの方はご連絡ください」が正しいとすると、

「あなた、お心当たりですか?」

「いいえ、私は心当たりではありません」

という文章が成り立ちそうなものだが、実際に否定形でそういう言い回しをする人はいない。

ということは正しくは、「心当たりがありますか」言わなくてはいけないのではないのかな。

「CDドライブ内臓」

「かなりの確立」

「以前として」

こういうのも気持ち悪い。

コメント (3)

パラニャーケの警官(?)は赤い
2007 年 7 月 1 日

パラニャーケの交通整理の職員の制服は赤い。

フィリピンに来て8年になるが、はじめてみた。

「ジョリビーの店員が何で道路の真ん中で交通整理をしているんだろう」と思っていたら、信号無視でつかまった。

しっかり200ペソとられたけどいい人だった。

コメント (0)

  • RSS | コメントRSS