テメーらも変態になれ。
2010 年 8 月 21 日

わかるんだけどさ。

仕事、バンバンに詰め込んで

「もう、出来ません」

とか言っている割に、土日はしっかり休む。

今日なんて、俺、ひとりぼっち。

わかるけどね。

家族は大事。

生活も大事。

土日休みたいから、平日に一生懸命、ひぃひぃ残業して、締め切りに間に合わせる

すると、それを見ている俺は、

「お、まだ入るじゃん♪」

と、仕事突っ込む。

(げーー、土日休みたいのに、また仕事、受けやがった、この社長)

って思うわな。

俺もそうだった。

休みはしっかり休むのが人間だ、って思ってた。

でも、自分で会社やってると、目の前に頼んできている人がいるのに、それを断って土日を休むっていう気には全くならんのだ。

だって、やれば、銭もらえるんだぜ。

相手も喜ぶし。

でも、まあ、そんなこと言っても、ブラック企業にはなりたくないから、仕方ない。

しっかり休め

日本人ってほんと、変態

すんごい無理なスケジュールを、やっちゃうからね。

みんな。一丸となって。

無理とかナントカ考える前に、「納期」っていう言葉に、DNAが反応するようにできているんだろうな。

お盆休みも、日本側で出ている人、たくさんいた。

ホント変態。

俺も変態

だからテメーらも変態になれ。

コメント (16)

こんにちわ、アンヘレスのマッサージ屋です。

日本人がキチガイだと私が思う要素No.1が
『なぜ会社の為に働けるのか?』と言う事です。

会社が儲かれば給料が上がる、ボーナスが増える。

本当ですかね?

>だって、やれば、銭もらえるんだぜ
日本でやった分だけもらえる企業が何%あるんでしょうかね?
スーパーゼネコンと呼ばれる企業で働いていた時に毎月120hのサービス残業。これを残業代に換算すると約2500円x120hで30万円。

30万円を会社が払ってないと思えるうちはまだ大丈夫。

でもある時 気付いたんですよね・・・
『払ってないと言うより・・・オレが会社に30万円 払っているのと同じなのか?』

もうやってけませんね・・・こんな風に感じ始めたら・・・。

Shuseiさん、やったらやった分だけはフィリピン人に払ってやってください。私の店でも稼ぐ娘はそこらへんのトライシクル運転手の2倍は稼いでます。

DAI {9148} 2010 年 8 月 21 日 @ 7:46 PM

思い出しました。サービス残業・・・
私は設計部でしたが、仕事の効率がたいそう悪かった。
今でも悪いと思う。精神論で乗り切るみたいな。。
最たる例では、打合せ記録。パソコンで打ち直す必要とかあるんですかね・・・
図面のデータとかも、「よくわからない」という理由で、わざわざ非効率なやりかたを強制したり・・
うちは大丈夫です、たとえ1分の残業代でも払うし、ボーナスは6~8ヶ月分くらい払ってます。

Shusei {9149} 2010 年 8 月 21 日 @ 8:16 PM

仕事大好きな経営者の考え方ですね。
気持ちはわかりますが、最近はこういう考え方にうんざりしています。
たぶん自分も同じような傾向を持っているせいだと思いますが。。。(経営者ではありません)

>お盆休みも、日本側で出ている人、たくさんいた。
>ホント変態。
このうちのほとんどは変態だからではなく、本当は休みたいけど、しょうがなく出勤しているのだと思います。

クールダウンにどうぞ↓
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/

watanabe8760 {9150} 2010 年 8 月 21 日 @ 9:08 PM

わかります。
すごく。
やらせてるほうは楽しい
やらされている方は、つまんない
しかもカネが出ず、ジジイの尻ぬぐいばかりさせられているとしたら、それはクソッタレです
・・
ニートの海外就職日記は、何度か読んだことあります
書いてあることはその通りなんですが、批判ばっかりですよね。

Shusei {9151} 2010 年 8 月 21 日 @ 9:27 PM

watanabe8760さんのブログも、いくつか読ませていただきました。フィリピンにいらっしゃったのですね。
ITをやっているひとの勝ち組パターンにはどういうものがあるのですか
・起業して大成功。億で売り逃げ。。とか
・すばらしいプログラムを作って、特許やライセンスでがっぽり。
・大企業で重役になる、とか
業界のことがよくわからないので教えてください

Shusei {9152} 2010 年 8 月 21 日 @ 9:45 PM

私は、土日は、ファミリディ!
って、年なので、リチャージに2日掛かります(T_T)
でも、この土曜日は富士山一周ドライブでした(T_T)
富士五湖巡り。
音止の滝、白糸の滝、忍野八海。。。。
よかった。でも、富士山はガスが掛かって全然見えませんでした(T_T)
サービス。サービス。家族サービス。
仕事ですが、基本暇です。(>___<)

kim {9153} 2010 年 8 月 22 日 @ 12:39 PM

続き
仕事ですが、基本暇です。(>___<)

kim {9154} 2010 年 8 月 22 日 @ 12:41 PM

マーブルチョコさん
よかったですね。サクサクになって(^o^)/
>14000円診断とか諸々で取られました。
たた高い!
時給にしたら・・・
俺もやろうかなぁ(>_<)

kim {9155} 2010 年 8 月 22 日 @ 12:42 PM

kimさん
スミマセン。14000円の中には 1GBのお代も含まれてます。
でも 主人が言うには 値段表・・・たとえば自宅に行ってPCを直す とか。・・・を見たら かなりいいお値段だそうです。
hayashiさん
わたしも土日が休みだと思うから平日頑張れるので、ちょっと考え方には反対です!!
設計部の人に言いたいのは、遅くまで残業するのは結構。
でも 22時に電話を掛けて来るな!!
遅くまで残業するのは結構。
でも 朝も定時に来い!!
10時過ぎに出社したりするくらいなら、残業するな!!
でしょうか ねぇ~~。
どうもゼネコンの設計部は自分たちが一番偉いと勘違いしてますね。

マーブルチョコ {9156} 2010 年 8 月 22 日 @ 2:55 PM

ゼネコン設計部・・・彼ら大変ですよっ
打合せ、打合せ、打合せ。
出張、出張、出張。
夜9時にやっと自席につき、そこから下請けへの指示、明日の段取り
でまた翌日は出張。
図面屋を夜10時に呼んでる人なんて、ザラでした
だから、いたわってあげて♪
定時で生活できるような仕事じゃないです。。
優秀な人ほど大規模PJを任されるので、そういう傾向が強いみたいです
僕は雑魚物件ばっかりだったので、楽でしたけど。

Shusei {9157} 2010 年 8 月 22 日 @ 4:38 PM

今日は日曜日。
会社に来たら、リーダー二人が仕事してた!
やっぱこいつら変態だわ。
こいつらはボ^-ナス10万ペソ確定

Shusei {9158} 2010 年 8 月 22 日 @ 4:48 PM

@Shuseiさん
まだ日本です。11月あたりからマニラで働くことになると思います。
IT業界の勝ち組ですか・・・。ちょっと私にはわかりません。
ITと一言に言っても、かなり細分化・専門家されていますので、隣の畑の諸事情はほとんど他業界といっても過言ではないと思います。
私がざっと思いつく限りでは、
・Webサービス開発で広告収入
・自社で独自ソフトを作って販売
・オンラインゲームの作成
・かっこいいWebサイトを作る
などがあると思いますが、いずれもビジネスモデルが全く違います。
私の場合は、これまで業務システム(会社が仕事に使うシステム)の開発に従事してきましたが、耳触りがよい言葉とは裏腹にマンパワー系のサービス業です。人×月でお金を貰う仕事です。
こういったマンパワーで勝負するビジネスは、世界中からできるだけ安い人材を確保する方向に動いているため(モノを作る工場と同じです)、中長期視点で考えると日本国内にだけ目を向けているようでは勝ち残っていけないのではないかと予想しています。
そんなわけで、
国境を越えて仕事をする力を身につけるべく、その第一歩としてフィリピンで働くことを選択しました。

追伸、
やはり私はアンチ変態です。

watanabe8760 {9168} 2010 年 8 月 23 日 @ 12:13 AM

なるほど。
なんかITやっている人って、みんななんだか不幸せそうで・・・
何が夢なのかなぁと思った次第です。
マニラに来られるのですか
渡辺さんも十分変態だと思いますよ。だって
「国境を越えて仕事をする力を身につける」
なんて前向きなこと、変態でなければ考えません。
フィリピンはいいですよ~
人間をマネジメントするスキルを身につけるには最高の場所だと思います

Shusei {9169} 2010 年 8 月 23 日 @ 12:22 AM

>ゼネコン設計部・・・彼ら大変ですよっ
>打合せ、打合せ、打合せ。
ITメーカのプロパもそうです(T_T)
で、結局、22時頃から自分の仕事ですわ。
で、朝起きれないので、10時過ぎ出社ですわ。
そんなプロパのフォロするの大変なんで、
私は、でかいプロジェクトは、契約しません。
雑魚プロジェクトばかりです(T_T)
あっ。
watanabe8760さんのブログ拝見しました。
いいねぇ。
若いって!
私の相棒(同い年)も、30過ぎまでウェィタの黒服してて、IT業界に転職です。こいつは、Unix、Linux、シスコとWindows以外のインフラ基盤は私の師匠なんです。
若者、IT業界って広い様で狭いです。
ある程度のレベルになると、名前が先行して1人歩きしますので、良い意味でも、悪い意味でも評価されます。頑張ってください。
因みに、watanabe8760さんのブログの適正診断つぅ~のやってみました。
やっぱり。「大学講師、弁護士、プログラマ」って。(T_T)
数々ある色々な適正診断しましたが、私は、「大学講師、弁護士、プログラマ」の3職種以外の診断になった事がありません(T_T)

kim {9174} 2010 年 8 月 23 日 @ 9:27 AM

>なんかITやっている人って、みんななんだか不幸せそうで・・・
これは「ITやっている人」ではなく、「否応なしに変態的状況で働いている人」っていう感じですかね。
もちろんIT業界にその傾向が強いのは確かですが、私が今までお世話になった現場では、この人不幸だな~なんて感じた人は、あまり思い出せません。
同じ不幸の中にいて気付かなかっただけかもしれませんが。。。

>何が夢なのかなぁと思った次第です。
仕事の話からはずれますが、
一生の間にできるだけ多くの世界の海でサーフィンをすることが私の夢です。
そのためにも国境を越えていける力は必要なわけです、はい。

watanabe8760 {9177} 2010 年 8 月 23 日 @ 1:14 PM

>なんかITやっている人って、みんななんだか不幸せそうで・・・
おっ面白い!
うん、私もITやってるが、そう思う。
3年位プログラマやって、SEに上がり、SEだぁって云ってる奴らだな。
プログラマって云っても、オブジェクト指向って云うので、ある程度プログラム組めれば、出来上がり。
で、中身が分からん奴が多い。
SEも然り。資格云々でRPGじゃないのにアイテム取り揃え武装する奴。
そんな奴ら、お客の障害で二進も三進もいかなくなると、ハイ交換ですねやら、私の様なIT化石への責任転換だな。
で、IT化石が上手く障害対応しちゃうと、自分の手柄。
まっ。私の様なIT化石のシステム基盤って云うのインフラ基盤のなんでも屋はある意味不幸だな。
IT3,4年やってSEだぁって言われる様に標準化とかオブジェクト指向とか、仕組みを作ってきた、IT化石の私以上の年配者の責任だな(T_T)
そう云う点で、不幸です(T_T)

kim {9180} 2010 年 8 月 23 日 @ 4:03 PM
 

  • RSS | コメントRSS