ついにきた。老眼。
2010 年 9 月 1 日

老眼だ。

遠い。

焦点がすぐにあわない。

そろそろ眼鏡か?

っていう記事を昨日、投稿してから帰ったつもりが消えていた。

小沢のパワーに消されたみたいだ。

今日は、共同記者会見があったんだよね。

仕事が終わったらYouTUBEかなんかでみてみるべ。

コメント (23)

お年からして、老眼ではなく近視でしょう。
この仕事、乱視が進みます。
図面 ピン角にしているのに、どちらかの線が少し飛び出しているように見える・・・乱視。。。。。

マ-ブルチョコ {9328} 2010 年 9 月 2 日 @ 7:52 AM

gd morning dear.
i get up early evry morning recently.
と、へたなえいごで書き出したら、
そこにいると思ったら、大間違いだよん。
毎日、毎日、ぼくは
この暑い東京で頑張ってるよん。
・・・
早くこっちにおいでぇ。
認めると、楽になるよん。
・・・
衰えは、
一に 歯。
二に 目。
三に ま×。
だよん。
以上!

ゴルゴ54 {9329} 2010 年 9 月 2 日 @ 8:58 AM

昔から視力が1.5~2.0あったので、すぐに老眼になると言われてました。だからたぶん老眼。。
遠くはよく見えるんです

Shusei {9330} 2010 年 9 月 2 日 @ 12:05 PM

共同記者会見をみました
小沢は、無駄を排除するのが先だって。
小沢が官僚をひと睨みしただけで、ボロボロでてくるんだろうなぁ。。こんな無駄がありましたって。

Shusei {9331} 2010 年 9 月 2 日 @ 12:07 PM

いやね、昨晩は、
共同記者会見のニュース
3つ、見たですよ。
皆、断片的で最初から最後までは、
見せてくれませんでした。
ただね、、
気が付いたのは、
菅さんのスーツは高いですよぉ。
きっとカミさんの見立てなんでしょう。
光沢があって、
どうでしょう?最低でも、4、50万です、かね。
一方、小沢さんは、相変わらず。
こちらは、わかりません。
麻生さんが着ているなら、おぼっちゃま、で、わかるんだけど。
麻生さんとは、外相時代に、とあるホテルですれ違ったことがあります。
背は、低いんですが、浅黒くて、光沢がありました。
顔にですよ。
まるで、ジャイアント馬場です。
・・・、
はい、ジャイアント馬場さんにも会いました。
プロレスの試合で、男トイレの入り口でパイプ椅子に腰掛けていました。
すかさず、握手したことは、言うまでもありません。
因みに、馬場さんは、
人差し指と中指の2本でしてくれました。

ゴルゴ54 {9332} 2010 年 9 月 2 日 @ 12:27 PM

最後、じわじわ来ますね
最近、いろいろとレベルが高くてついていくのがたいへんです。
ちなみに昨夜はカレーライスをいただきました。
ありがとうございました。

Shusei {9333} 2010 年 9 月 2 日 @ 12:37 PM

あたしは、思っているんです。
そろそろ
そろそろ
だれか
みぎ

ひだり


手が
ひつようだよん。と・・・。

ゴルゴ54 {9334} 2010 年 9 月 2 日 @ 12:53 PM

それはくるポンのことかしら。。
だとしたら、そうなんです、ちょっとアップアップ
イキの良い若者をおこうかしらん。

Shusei {9335} 2010 年 9 月 2 日 @ 1:01 PM

やはり、書く。
気になる。と、いうか、気にくわない。
昨日のニューオータニでの共同記者会見の菅氏のコメント。
「小沢さんが委員会で閣僚席に長時間座っている姿は想像できない」。
想像できようができまいが、同じ党の仲間としてはいかがなものか。
さらに、もう一つ。昨夜のニュース映像。菅夫人。
「まだ3ヶ月ですから」。だと。
まだ? 
それ、
言うか?
民間企業では3ヶ月というのは四半期であり、かなりの時間だ。
そして3ヶ月で結果が出なければ、多分1年でも結果が出ることは稀。無理。
「まだ」は「もう」の筈であって、この時間感覚のなさ、甘さが、問われつつあるんだ。と、いうことが分かってない。
「舐めている」という印象すら。するぜよ。
あの漢字知識不足を指摘された麻生さんでさえ、リーマンショック以降、矢継ぎ早の対策で対応したんだ。
と、いってしまっては、貴殿からヒンシュク買います。わかってます。
でもね、今日の日経スポーツ欄コラム「チェンジアップ」の豊田泰光氏。
中身は、「とりあえずの効用」。
「窮地に陥ると、誰もが余裕をなくし、やるべきことを見失いがちだ。
そんな時、とりあえずで良いから手近な目標を定めるといい。
仮設の足場に過ぎないかも知れないが、何もしないことには一歩も上がれない」
単に一生懸命走ることでも結果は違ってくるという。
これ、かなりの含蓄。
この点で、麻生さんに軍配。です。
ん?
小沢?
そういや、今日の記者会見どうだったんだろ。

ゴルゴ54 {9336} 2010 年 9 月 2 日 @ 4:25 PM

イキのいいのは、
女性の方が、いいよ。
チエックは、女性の方が向いている。
男は、だいたい、で、やる傾向がある。いや、危険がある。
女性は、コツコツ、まじめです。
追加。
×は、「ら」です。
20代の時、おじちゃんが、
そう、教えてくれました。
機能が、二つから一つになってしまうんだって。
俺、知らない。
うそ。
知ってる。

ゴルゴ54 {9337} 2010 年 9 月 2 日 @ 4:31 PM

チョット コメントが沈滞してしまったので、昔の記事より。
・・・暇なとき潰してます。

2007年のお話。「小3までに育てたい算数脳」

・・・・東大生にいろいろなアンケートをしたところ、全員の回答が同じだった設問が2つだけあり、
ひとつは「母親はいつもニコニコしていた」
ひとつは「勉強しろと言われたことが一度もない」
というものだそうです。この話にも驚きました。

この類の話って よく有りますよね。
いつもホント??と思って居ます。
菊川怜 高田万有子とかも 「学校の授業だけをしっかりとやっていた」とか。
ちょっと と言うか かなりうそ臭い。

閑話でした。

マ-ブルチョコ {9338} 2010 年 9 月 3 日 @ 12:34 PM

乱視眼鏡も必要

The Philippine government suffered another public stumble over last week’s deadly hostage crisis in Manila, as authorities there sent the bodies of three of the Hong Kong victims to the wrong families.

AFP/Getty Images
Workers place a coffin containing the body of one of the hostage victims into a wooden crate before its flight back to Hong Kong.The bodies of the eight victims were flown back to Hong Kong last Wednesday. The South China Morning Post reported today, however, that later that night, one family discovered a mixup after opening what they thought was their relative’s coffin at a morgue. After that discovery, the SCMP said, the other seven coffins were opened, showing three of the bodies had been mixed up. The families had previously identified the bodies in Manila, so it was possible that funeral workers there mislabeled the coffins before they were returned to Hong Kong.

Philippine Social Welfare Secretary Corazon Soliman told the Associated Press she would investigate: “If there was a mixup of those names, we apologize. It was really the desire to facilitate and bring the bodies to Hong Kong as quickly as possible.”

? {9339} 2010 年 9 月 3 日 @ 2:04 PM

東大生は運動神経がよくて体育の授業ではびっくりしました。ガリ勉はほとんどいなかった。
学校の授業だけってのは相当な進学校以外はウソでしょう。

Shusei {9340} 2010 年 9 月 3 日 @ 2:13 PM

?さん、
(香港人犠牲者のご遺体8体のうち、3体を間違えて、別々の家族の家に送ってしまった、という記事)
フィリピン人の「間違い率」は異常です
日本人の、そうだな、20倍とか50倍くらいのケアレスミスをします。
訓練次第で直るんですが、素のフィリピン人は、間違えることを何とも思っていないです。
指摘されたら直せばいい、という考えです
誰も怒らない、指摘しないので、フィリピン国内ではそれで問題ないのですが、やはり外国が絡むとそれじゃあやっていけない。恥をさらすだけです。
今回の事件も、フィリピン警察がフィリピン国民の命をないがしろにして、殺し合っているのなら何も言いません。人命の軽視はフィリピンの文化ですから。
でも、外国人しかも香港という自国にとって超重要国の観光客を、、、ああ、もういいや。
何度考えても腹が立つ。

Shusei {9341} 2010 年 9 月 3 日 @ 2:16 PM

昨日の夕方ニュースは、がっかり。
民放各社、夕方5時に一斉にニュースを流す。
トップは、当然、
公開討論かと思いきや、若乃花の死亡ニュース。その他。
んで、
今朝のテレ朝。少しだけ見れた。そん中で、
小沢が、言っていたこと。「」
円高についての考え・対策を言ってくれと・・・。
へたれ、コンメンテイターが尋ねた。
よく分かっていた。小沢。
1.「日銀の採る施策は限られている。ゼロ金利に近いから。」
2.「日本単独の為替介入は、効果薄い。」
それで、
それで、と、俺。
小沢。「世界が円高というか自国通貨安を容認しているのなら、それでもやらなくてはならないということも、考えなくちゃならん。」
そうだ。と俺。
でも、大変。一日の為替取引は、平均300兆にも上るから。でも、やる。介入する。と、姿勢が大事なんだよね。
同感だよ。同感。
3.「でも、円高を利用してすることも考えなくちゃならん。例えば、中国なんか世界中の資源買い漁ってるの知ってんでしょ?」と。
ぽか~ん。と、一瞬。コメンターども。4人も揃って。
ばかだねぇ。こいつら。ほんと。
円を使う。円をばらまくと、いうことが、円安効果をもたらすことが、理解出来ねぇ。
小沢さん。あんたの言うとおりだ。
説明しないと分からんヤツは、説明しても分からん。
ね。
でもね。
あたしは、あんたが、中国のやり方に、けっして「了」と、していないことがわかった。
あんたの、「ちゅうごく、なんて」と、いう、今の尖った口先に、
それが表れていた。よん。
あと、
普天間は、下地島へ。かい?
案は、ないとしているけど。
どちらにしても、
あなたが笑う時、こめんたーは、全員、あんたより笑ってる。
長く笑ってる。
鹿児島・天文館の寿司屋のおやじが言ってたけど、
あんたは、喧伝されてるほど、悪人じゃなさそうだ。
っう、ことが、どうもホントだ。
と思う。
もし、総理やって、引退したら、
是非、会いたい。人。
だな。
会えねか。
会ってくれないね。絶対。

ゴルゴ54 {9342} 2010 年 9 月 3 日 @ 2:34 PM

やっぱそうだよ!
小沢、基本的に、今は反米。
アメリカに抱き込まれてニッポン共倒れするのを絶対に防ぎたい。
でも、アメリカと中国、両方を敵に回すと、防衛上ひとたまりもない。
ここは中国にすり寄った「フリ」をして、国家間の緊張を減らす
で、米軍引っ込ませる。
そっからだ。国連軍だか、日本軍だか知らないが、立て直す
そのための600人訪中。
外国人参政権は、公明党を抱き込んで安定政権をつくるために仕方なし。
政権とらねば何も出来ない
ってことかな。
小沢って経済も、結構わかってるんじゃないだろうか。
いわゆる学者的な知識とかじゃなくて、もっと大局的なツカミとして理解はしているように思う
少なくとも菅よりは。。
外交においては、この「肝のすわった感じ」ってのが、とにかく有効
ナメられたらおわりなんだ、ナメられたら!
会社も国家も。

Shusei {9343} 2010 年 9 月 3 日 @ 2:42 PM

で、「ニッポンをどうするのか、国民に表明しろ」
って私は書いたけど、よく考えたら、こんなの表明できっこない
・・・
「ええーー、これからは、あーーー、
米軍を、おーーーー
追い出して、えーーー
オバマの、おー
言うことも、えーー、聞きませんしーー
国債も、買いませんし、えーーーー
軍隊をつくり、えーーー
中国とは仲良くやり、えーーー
武器も、そのーーーー、輸出しちゃうし、
戦闘機も作っちゃうし、
ドルは放置し、、
ニッポンは、あーー、ガンガン行きます


なんて言えないもんな。
適当に黙りこくって、淡々とやるしかないんだわ。

Shusei {9344} 2010 年 9 月 3 日 @ 2:48 PM

>人命の軽視はフィリピンの文化ですから。
フィリピンの食文化で、 
スプーン、フォークで食事しますよね。
スプーンを器用にナイフに見立てて、魚や肉、野菜を切ったりして食べてますよね。
スペイン支配当初時は、西洋食文化と同じ、ナイフ、フォークだったそうだ。しかし、ナイフは武器にもなる。なので、プランテーションのスペイン人が、ナイフをスプーンに替えたのだそうだ。
まるで、豊臣秀吉の兵農分離政策の刀狩令だな。
約300年スペイン統治による主従関係をそのDNAに刻まれたんだなぁ。
で、近代になっても、アメリカ統治、日本帝国占領統治、でやっと、独立したが、マルコス政権で独裁政治・・・
そりゃぁ。300年、400年間、主従を大多数の国民が、そのDNAに刻まれると・・・ってなると思うだなぁ。
国民性って云うか、歴史背景等々考えて・・・
どっちかつぅと、今回の事件は非情に悲しいものだが、ただ単に、その国、その国民を非難するのではなく、上から目線的に、非難するのではなく、仏の教えを広く伝えた国ならば、仏の「抜苦与楽」=「悲レ慈(慈悲)」の教えにあるように、キリストの国民にキリストの愛を説くが如く、云わねばならんっと思うのだが・・・
で、今月末、帰省で渡比しますが、カミさん曰く「マニラ怖い(T_T)」なので、T2⇒T3でマニラはトランジットだけになりました。私的には、プロペラ機(DH4)の方が怖い(T_T)
なので、Shuseiさん、お会いする時間がありましたら現地から電話しますm(_@_)m

kim {9345} 2010 年 9 月 3 日 @ 3:06 PM

kimさんりょうかいです。

Shusei {9346} 2010 年 9 月 3 日 @ 3:17 PM

9342 ↑
「でも、円高を利用してすることも考えなくちゃならん。例えば、中国なんか世界中の資源買い漁ってるの知ってんでょ?」と。

も、少し、書きます。
でも、あっしの想像、妄想です。
たといば、
アフリカの奥地の、あの資源ほすっいぃ。
とか、
アメリカの、あの技術ほすっいぃ。
とか。
の場合。
日本は、
商社・メーカーが乗り出す。
これに、「金」をつけてやるんだ。
どの会社も、自前で調達している。
も一度、「金」をつけてやる。
はっきり言うと、「政府が」。だよん。
その方法は、いくらでも考えられる。
俺でも考えられる。
ましてや、世界一の頭脳集団・官僚たち、だ。
「ちゅうごく なんちゅうものは」と、いう意味合いを感じ取らなきゃダメ。
中国。共産党。だよん。
国をあげて、否、
国策でやってるんだ。
新幹線も水も、だ。
これ、
表明できないよぉ~ん。
Diba。
全部は、言えないのよ~ん。
だから、世界中の会社、買収作戦。
世界中を日本化する絶好の機会だよ~ん。
円高。。
こんなん、いいこと、
こんなん、良い時代、最後かも、よ~ん。
だって、
年寄りだんだん、ばたばた死んで
人口減るだし。
国力無くなるだし。
今だよん。
ただね。
土地は、
建物は、
だめだよ~ん。
誰が買おうと、これらは、歴然と
あちらの側にあるから。
日本に持ってこられないから。
Diba。

ゴルゴ54 {9347} 2010 年 9 月 3 日 @ 3:35 PM

よくわかります
だから、政治とカネがどうとかじゃなくって
政治とカネが切り離せるわけがねぇだろヴォケってことですよね
国策として、ガンガンやる
特定業種の養護だとかなんとかいわれようが、うるせぇヴォケ、そのうちわかるわアホンダラ
黙っとけマスコミってわけですね
サムソンだって、あれは企業じゃない。サムソン=韓国
ニッポンもやればいいんだ。東芝とか、日立とか、重工にガンガンブチこめ。
はやぶさを仕分けてる場合じゃない。
「軍事転用しろ、ほれ1000億。たりねぇか、ほれもう1000億。」
こんぐらいやってほしいね。
世界中を変態化する絶好の機会。
なんか熱くなってきたな、
クリーンな政治家なんていらない。
強い政治家が欲しい。ロシアもビビるくらいやれ。

Shusei {9348} 2010 年 9 月 3 日 @ 3:43 PM

9348 ↑
だいたい、そんな感じですね。
国民が、胡散臭く思っている、特会・事業仕訳は、それとして、やれば、よろし。
して、
菅さんは、緊縮型予算です。
対して、小沢さんは、大型予算を是としています。
多分ですが。ね。
その「大型」にする部分を、国家戦略として使え!と
言うのが、あっしが考える円高対策、なんです。
医療だの福祉だの、そっちは見てもほじくっても、仕方ねぇんだ。
とどの、つまり、考え方の違いの平行線で、結論・実がなる議論にはならねえんだ。消費税論議なんてものは。
大事なのは、成長戦略。
これが、
抜本的解決に導くちゅう、こと。
だよね? いっちゃん?
どこに、力を注ぐか、知恵を注ぐか、
を考えろ。と。
実りの、ねえ話するほど暇じやねえし、
くたびれる議論ないよん。
大変だね。もし・・に、
な・ったら。
予算委員会。だよん。
あと、今朝のテレ朝。
検察問題・疑惑にも。
「わたしは、規制法に要求されている以上の書類を提出してある。私が、とやかく言うより、それを見た方が早い。検察は、それを全部、精査したんですから・・・。他の政治家は、事務所費の明細まで付けて出していますか?」と、切り返されていた。
口頭ではない。
書面を以て提出しているんだ。
これ以上の説明、あるのか?
と、言っている。
政治資金の出所が、ダメならダメと、当然問われる訳だ。
それが・・・。
だから、検察、大敗北。ざまあ、見ろ。と、いうくらい。
ただ、いたずらに、怪しいでは、納得出来ない。
「とうしろう」の検察審議会連中ども。
どう、すんのよ?

ゴルゴ54 {9349} 2010 年 9 月 3 日 @ 4:11 PM

私の考察
基軸通貨をドルから元にしてIMFも中国にやっちゃう。
嘗て基軸通貨が、ポンド⇒ドルになった様に、ドル⇒元へと・・・
SDRを復活させてSDR=金ではなく、SDR=金、レアメタル(中国が躍起になって集めているもの)にする。
その内、1党支配は難しくなると思う。
で、20年もしないうちに、世界警察を名乗る様になって、貿易不均衡等々で、双子の赤字になる・・・
1元=300ドルで、アメリカ⇒中国へ輸出する。。。
1元=300円で、日本⇒中国へ輸出する。。。
そうなると、中国の格差社会がはっきりしてきて、どうにもならなくなると思う。。。
やっぱり、基軸通貨を変えればいいんだな(T_T)

kim {9350} 2010 年 9 月 3 日 @ 4:44 PM
 

  • RSS | コメントRSS